※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chani
妊娠・出産

妊娠20週目で早産の可能性が高いため、仕事を辞めて自宅安静中。赤ちゃんは元気だが不安も。BMIが低く、筋力低下の可能性あり。高齢出産も。同じ経験の方いますか?

妊娠20週目ですが、赤ちゃんの頭が骨盤、恥骨辺りまで下がってきています。
子宮頸管長は4.5㎝で大丈夫と言われましたが、早産の可能性が高くなるので、仕事を辞め、自宅安静でいる事になりました。
赤ちゃんが元気なのが励みですが、臨月までまだまだあるのでどのような経過になるか不安もあります。
同じような状況の方や経験された方いますか?

ちなみにBMIが痩せの部類で、痩せてるため筋力低下が原因である可能性が高いと言われてます。
また高齢出産になります。

コメント

のんまま

6ヶ月頃子宮頸管は4.4cmで大丈夫でしたが若干赤ちゃんが下がり気味でした💦 そこから仕事を辞めて専業主婦になり普段通り過ごしていたんですが今日内診したらいきなり2.5cmになっており今日から自宅安静、来週の診察次第で入院するかしないか決めるそうです😩💦

動いていたのも原因かもですが元々BMIが痩せよりの標準で普通に食べてるんですが、いまだに体重がプラマイゼロなので増やさないと切迫の可能性が高くなると言われてました💦
赤ちゃんは毎回標準より上か標準を辿っているので順調なんですが、まさか急に子宮頸管短くなると思っていなかったので焦りました💦

とりあえず今週末に何が起きても大丈夫なよう出産準備の買い出しを終わらせておくつもりです🥲

• chani

chani

回答ありがとうございます😌

そうなんですね。
    自宅安静より入院の方が大変と言いますので、自宅安静で頸管が落ち着くといいですね。
    助産師さんから骨盤ベルトを巻いているのも少しは効果があると聞き、今日からしています。

体重もある程度増やさないといけないですよね。
    増えない方もいらっしゃるので、それぞれ不安がありますよね。
    私は妊娠前から+1.5㎏ですが、赤ちゃんは少し小さめと言われました。

早めの出産準備もしておく必要がありそうなので、これからリストアップして揃えていきたいと思います!

お互い心配ですが、赤ちゃんがお腹で成長していけるよう頑張りましょうね☺️

• 5月22日
  • のんまま

のんまま

上の子もいるので入院だけは避けたいです🥲

前回の妊娠時はかなり体重増えたので今回もそうだろうと思っていましたがなかなか増えず...まさかそれも切迫に関係するとは思っていなかったので少し赤ちゃんにも申し訳ない気持ちになってしまいました😩💦

小さめと言われていても次の検診で標準まで大きくなってる事もよくあるみたいなのでこれからの赤ちゃんの成長に期待ですね🫶

臨月手前くらいで良いだろうと思っていましたがママリでも何かあったら...と早めに準備終わらせている妊婦さんも多くて今回切迫になって早めに準備しておく事も大切だなと思いました🥲

赤ちゃんと一緒に頑張って無事元気な赤ちゃん出産できるように頑張りましょう❤︎

• 5月22日
  • chani

chani

そうですよね。
    お子さんいらっしゃるから自宅安静で乗り切りたいですよね。
    頸管がこれ以上短くならないよう、伸びるよう祈ってます🙏

わかります!
    赤ちゃんに申し訳なく思ってしまいますよね。
    私もごめんねってお腹に何度話しかけたか…😢でもそれと同じくらい赤ちゃんも頑張ってるから、一緒に頑張ろうという気持ちもあるのでまだお腹にいようねとか話しかけています😊

8月過ぎてから準備していこうとのんびり構えてましたが、早めにする事も大事ですね。

ありがとうございます☺️
    無事に出産を迎えられるよう頑張りましょうね♡

• 5月23日

1ヶ月で子宮頸管長が0mmになり即入院となってしまいました。

高位破水なども併発してます😭

自宅安静頑張ってください🏠

• chani

chani

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
    大変な時期なのにありがとうございます。

上のお子さんも居て辛いと思いますが、頑張ってくださいね。
    元気な赤ちゃんが産まれる事を祈っております🙏

• 5月25日