※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓mama✨☆
お金・保険

週20時間超える週はNGか?残業は?条件満たしてるけど…。

社会保険加入条件として、週の所定労働時間が20時間以上とありますが、シフト制で、1週だけ、20時間を超えてしまう週があるのですが、ダメなのでしょうか?
また、残業時間も入りますか?

加入条件の他の条件は満たしています💦

コメント

残業時間は入りません。
契約書ベースで見ますが、シフト制だと会社の判断かと思います。シフト制なら月80時間かどうかでみるかと思います。

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます。
    契約は月80時間ですが、実際のシフトでは70時間ぐらいしか入っていません。

雇用保険も入れませんよね?

• 5月22日

退会ユーザー

そうですね、、、。週20時間越えるか超えないかだと、雇用保険は月87時間以上です。
    1週間20時間を超えるくらいだったらどちらも入れませんかね、、、。

• 5月22日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます!

契約書には、週20時間未満と書かれていたのですが、人員不足による急きょの出勤の場合でもダメなのでしょうか?

• 5月22日

退会ユーザー

そうですね。急遽の出勤は含みません。あくまで契約書ベースです。

• 5月22日

退会ユーザー

契約書に週20時間未満であれば加入できません。急遽の出勤は一時的なものと考えられます。
    常時20時間以上にならないと加入はできませんし、そうなったらそのような契約内容に変更してもらわないといけません。

• 5月22日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます。
    急遽出勤する場合は含まれないのですね!
    よかったです💦

社会保険加入に加入しなければいけなくなるのは、
    全て条件を満たしてしまった場合に…という認識であっていますか?
    週20時間以上を超えてしまう週があっても、例えば月月収が8万8千円以下だったら大丈夫ということでしょうか?何度もすみません💦

• 5月22日

退会ユーザー

そうです。全ての条件を満たした場合です。週20時間以上の勤務でも月収8.8万以下であれば加入にはなりません。8.8万には交通費や残業代は含みません。

• 5月22日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます😊

• 5月22日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

すみません…もう一つありました💦
    急な出勤も残業代に入るのでしょうか?

• 5月22日

退会ユーザー

それは残業代にはなりません。
    ただ、社会保険加入は、ひと月だけ8.8万超えるとかではないので、、、。2ヶ月以上継続して8.8万超えるかどうかです。そして何よりも契約書の勤務次第ですが。その月超えた超えないじゃないので、、、。

• 5月22日

退会ユーザー

もともとの契約がどうなっているのかわかりませんが、、、数日勤務が増えたのが今月あっただけじゃ社会保険加入にはなりません。
    社会保険に入らず扶養内を継続したいって考えであってますか?

• 5月22日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます。
    ひと月超えただけでは加入にはならないのですね💦よかったです💦

• 5月22日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

はい!説明不足で大変失礼致しました。
    社会保険に加入せずに、扶養を継続したいです。
    ですが、人手不足のときに、力になりたく、できる範囲で出勤したいのですが、超えないようにしなきゃと思いまして…
    急きょ出勤すると週20時間超えちゃう週がありまして、大丈夫かな?と心配になりました💦

• 5月22日

退会ユーザー

それなら何にも問題ないです。急遽の出勤がずーっと何ヶ月も続くと問題ですけど。一時的なものなら社会保険加入条件を満たすことにはならないので。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

変形労働時間制を採用してる会社の場合、少し変わってきます。

労働条件通知書しだいですが、1週だけくらいなら問題ないです☺️

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます!
    確認してみます😄

• 5月22日