※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いほ
産婦人科・小児科

育児ノイローゼで辛いです。阿久比町の病院を教えてください。

育児ノイローゼは何科へ?阿久比町に住んでいますがオススメの病院ありますか?

なんとなく育児ノイローゼ気味でしんどいので病院へいこうとおもいます。
阿久比町に住んでおりますが、どこの病院がいいのか分かりません。
よければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ

役場の保健センターに電話して、保健師さんにまずは相談してみてはいかがでしょうか。

• いほ

いほ

保健師さんに相談ですか…
    一度利用してみます

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の方同様心療内科や精神科だとは思うのですが、いきなり病院ではなく保健師さんに相談すると他に必要な支援なども総合的に考えてくれそうな気がします。
    例えば子どもを預けるサービスなど。

• 5月22日
  • いほ

いほ

なるほどありがとうございます。
    もう薬でも飲まないとダメなんだと思いこんでいました…保健センターでも支援が受けられるんですね。病院の前に行ってみようかと思います。

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

行って無駄足だと申し訳ないので一度電話して相談してみるのが一番良いと思います☺️

• 5月22日
年子の母

私は心療内科に通いました🥹
毎日育児お疲れ様です!!

• いほ

いほ

お互いお疲れ様ですね
    ちなみにどちらの心療内科でしょうか?
    行ったことないのでちょっとハードルが高くて…でもなんとかしたく…😥

• 5月22日
  • 年子の母

年子の母

ハードル高いし、なかなか予約取れないですよね。
    わたしは名古屋市緑区在住なので色々調べて天白区塩釜口こころクリニックに通ってます🥹

上の方が保健師さんに相談とおっしゃってましたが、保健師さんに相談すると優先的に子育て支援拠点の一時預かりが利用できたりします。名古屋市だけかもしれないですが😅

• 5月22日
  • いほ

いほ

緑区にお住まいなんですね
    塩釜口ですか、ありがとうございます🙂

お薬等処方されましたか?
    現在授乳中なもので、漢方の方がいいのかなとも思うのですが…漢方ですと効果は弱いのでしょうか?

産前産後で一時利用していました。
    預けている間はよかったのですが、長男が帰宅するとイライラがすごくって…😔

• 5月22日
  • いほ

いほ

ちなみに長男は保育園へ通園中です。次男1人ならまだ大丈夫なのですが、長男に疲弊してまして…😂

• 5月22日
  • 年子の母

年子の母

薬処方されました。漢方です!他の薬と比べたことないのでわからないですが、、、すみません🥲
    あとは診断書書いて訪問看護もできるようにするよ!と提案されました。ちょっと料理してもらったり、子どもと遊んでもらっている間に自分が家事したり、みたいな感じで利用できるよ。と言われました。人を家に入れることがまだ抵抗があったので保留にしてもらってます。

わかります。我が家も長男は保育園に通ってますが帰宅するとイライラしてきて…😔
    長男は発達グレーだったので療育に通ってもらって少しでも長く離れています。

• 5月22日
  • いほ

いほ

現在進行系なのでしょうか?
    どれくらいでよくなりましたか?

訪問看護などもあるんですね!
    それはありがたいです🙂

今のところ発達は指摘されてないですが、落ち着きがなく大丈夫かなぁと内心心配です😅
    イヤイヤ期ハンパないですね…圧倒されっぱなしです🫨
    お互い頑張りましょう🙂

• 5月22日
  • 年子の母

年子の母

4人目の産後通院できてないですが、この週はとにかくしんどいけど次の週は大丈夫みたいな感じで波があります。もう少ししんどくなったらまた通院しようと思ってます。
    産前は2ヶ月ほどでだいぶマシになりましたが完全復活はしてないですね🥲

落ち着きがないと保育園で指摘され、発達検査を受けた感じです。グレーゾーンだったんですが、自分が長男とこれ以上関わるの無理だなと思って療育行かせました🥺
    今は長女の癇癪に心やられてます😅
    いほさんもご無理なさらず😔

• 5月22日
  • いほ

いほ

4人のママさんでしたか…
    頭が下がります。いつもお疲れ様です。いつか楽になる日が訪れますよう。

保育園で指摘とかもあるんですね🫨
    こちらも癇癪もほんと酷いです。
    いつ開放されるのやら…

• 5月22日