※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
その他の疑問

みなさんは家族のお薬(飲み薬や塗り薬、湿布など…)はどのように保管さ…

みなさんは家族のお薬(飲み薬や塗り薬、湿布など…)はどのように保管されてますか?
たくさんありすぎて、今袋に入れて家族別で引っ掛けて置いてるのですが、見栄えが悪くて…^^;
お薬箱とかに家族の分を一式入れてますか?

あと、領収書、明細書なども別で保管しているのですが、蛇腹のファイルに入れてます。
どうしても年間別に入れてるとパンパンになるので、何かいいファイルがあればいいなと思ってます^^
どのように保管されてるか参考にさせて下さい!

コメント

うちはお薬も領収書も缶に入れちゃってます。
貧乏臭いかもですが、可愛いお菓子の缶とかキャラクターの缶を見つけると取っておいて、それに入れてます(^_^;)
薬や湿布などは意外と消費期限が過ぎてる物もあるので、こまめに確認するようにしてますよ😌🌸

• でん

でん

コメントありがとうございます^^
    薬や湿布などは消費期限が切れていればためらわず捨てますか?
    病院で処方された薬って大体どれぐらい保管できるんでしょうね^^;
    まだ確認もしてないのですが、あまりにもの古いものは捨てていこうと思います!

• 1月29日
ぱぴこ

うちは薬袋の端に穴開けて家族ごとに纏めてます!
領収書はニトリの三段ボックスに家族ごとにわけていれてますよー!

• でん

でん

そういうまとめ方もありますね!
    ニトリにも色々と収納箱がありそうなので調べてみたいと思います!

• 1月29日
Haruki

私は100均で箱を買って
お風呂場に保管してます( ´∀`)

領収書や明細書は
お菓子のカンなどにいれてます( ´∀`)

• でん

でん

お風呂場に保管してるんですか?👶😲
    お薬などお風呂場に置いてると湿気たりしないでしょうか?💦

領収書などは缶に入れてるんですね♫
    結構みなさん缶に入れてる方多いですね!

• 1月29日
#ぷうこ

薬は毎日服薬するものは、小物入れに入れてベッド横に置いています。その他の内服する常備薬は、処方薬は薬の説明と一緒に透明なビニール袋(ジップロックの小さいもの)に入れ、市販薬は箱ごと、湿布は開封日を袋にメモして、まとめて百均のケースに入れています。処方日や薬の消費期限がわかるように保管しています。うがい薬はお風呂の洗面台に歯ブラシなどと一緒に置いています。
私は今まで世帯人数一人のため量も多くなく、ファイルに年別に保管していたのですが、家族が増えるので保管方法を検討しているところです。
医療費控除をする時に必要なのは領収書なので、診療が全て保険診療だった場合は、明細書は内容確認後明細に誤りがなければ破棄します。妊婦検診等、自費診療の時は明細書を領収書に糊付けするか、ホチキス留めをします。同じ自費診療でもエコーは医療費控除の対象になりますし、文書料は医療費控除の対象にならないなどがあるので内容と金額を正確に把握するためです。保険金や付加給付の振込通知書も、医療費の領収書に糊付けするか、ホチキス留めをしています。

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    詳しくご丁寧に説明ありがとうございます😄
    私もそのように日頃から困らないように工夫して保管しようと思います!🍀

• 1月29日