※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べん
妊娠・出産

子宮頚管の長さは通常診察に含まれず、測定の目的も理解できていない状態ですが、知りたいと考えています。

子宮頸管の長さってどんな時に測るものなのでしょうか?

病院でもらった今後の妊婦健診のスケジュールを見たところ、16週から腹部エコー開始、22週から子宮底測定開始、腹囲測定は無し、とありました。
子宮頚管の測定は通常診察に入ってないんですかね?(言わないと見てくれない?)
測定の目的も理解できていない無知な状態なんですが、他の方の質問項目でよく見かけるので知っておきたいと思いました。ズレた質問になっていたらすみません💦
よろしくお願いします。

コメント

私の病院は子宮頸管はかるのは
後期に入った時でした!
それ以前は特に張りや痛み、
出血があるなどの症状を
申告しない限り内診は
しないかなと思います( ¨̮ )

• べん

べん

後期に入ってからなんですね(^^
    同じような週の方達が質問しているのを何度か見かけて、私は測ったことないけど…と不安になってました。お腹の痛みや出血で診察してもらいに行ったこともあったんですけど、その時も測定はされず。特に問題無しと判断されたからと思っていいですかね〜

• 1月29日

退会ユーザー

恐らく問題ないと
    判断されたんだと思います!
    痛み出血の診察をした時に
    内診はありましたか??

• 1月29日
  • べん

べん

どこが痛んだか聞かれて、お腹を触ったりはされました。エコー見ながら、小さい血の塊?できてるけどすぐ吸収されるだろうから大丈夫、という感じでした(^^

• 1月29日

退会ユーザー

エコー見て先生がそういうなら
    子宮頸管には影響のない痛みや
    出血だったんですね(o^^o)
    子宮頸管はお腹が張ると
    短くなるので、マメに張る時は
    要注意です!

• 1月29日
  • べん

べん

ありがとうございます(^^
    とりあえずお腹の張りがない分には、あまり気にしすぎないようにしようと思います!

• 1月29日
ねこ

後期に入ってから測ってもらいましたよー!
早産になる危険があるかどうかの確認なんで初期のうちははからないと思います!
はかってくれって言ったらはかってもらえるかもですけど( ´﹀` )

• べん

べん

後期になると関係してくるものなんですね。初期で測ってる方達はたまたまそういう病院だったんですかね。
    何も言われない=何も心配ない、だと思うことにします(о´∀`о)

• 1月29日

うちは経膣のみの時から、経腹になっても測らなかったことないです。
病院の方針みたいで。

• べん

べん

まったく測らない所もあるんですね!
    私の通う病院も健診内容見てるとあるようには見えない感じで。必須の検査でないなら、あまり気にしなくても良いですかね(^^;

• 1月29日

退会ユーザー

いえ、毎回測ってますよ!

• 1月29日
  • べん

べん

あ!測らなかったことがない、ですね。
    読み間違えました(´・ω・`;)ごめんなさい。

どこまで健診で聞いていいものやら色々不安になっちゃいます…何処かのタイミングで聞いてみようかな(><)

• 1月29日
わくわく

腹部エコーになってから、経膣エコーはされてないですか?
多分ですが、子宮頸管は内診でしか測れないんじゃないでしょうか?
私の通っている産科は24週まで経膣エコーがあるのですが、経膣エコーは先生、腹部エコーは技師さん?が担当です。で、どちらの先生にも直接測ってほしいと言ったわけではないのですが、最近お腹が張るのが気になります。と相談したら、経膣エコーの時に先生が測ってくださいました。
血液検査や頸がん検査などの様な特別な診察とかじゃないと思いますので、言ったら見てくださると思いますよ。
ただ、その週数に内診しない病院であれば、別途内診代として診察料がかかるかもしれませんが…

• べん

べん

次の診察から腹部エコーの予定なんです。担当の技師さん?がやるようで、今度からはいつもと違う部屋での検査になると言われました。
    腹部エコー→お医者さんとお話→たまに助産師さんともお話、という流れのようなので内診無さそうです(´・ω・`)

他で質問もしたんですが、お腹の張りというのがいまいちわからないので、気付かないうちに良くない状態になっていたなんてあったら怖いです(ノД`)

• 2月1日
べん

日にち空いてしまいましたが、今日の健診で子宮頸管測られました。普通に診ていただけるようです(^^
長さは言われませんでしたが問題無かったようで…一応報告でした!
お答えいただいた皆様、改めてありがとうございました!!