※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

自閉症の子供が大声で話したり奇声を発することについて、特性や3歳児の行動と関連があるか相談しています。長女がうるさくて困っているとのことです。

自閉症の子、声がばかでかかったり、奇声を発したりする子いらっしゃいますか?

長女が軽度自閉症です。
まだ発音不明瞭だったりしますが、困らない程度に会話できます。
でもとにかく声がばかデカく頭にキンキン響いて耳障りでイライラしてしまいます…(TT)
病院に行ったりした時も耳が悪いの?と思うくらい大声で話し、周りの人に迷惑をかけてしまいます。
今は奇声は怒った時やテンション上がった時くらいですが…1歳前後くらいが奇声のピークで顔を真っ赤にして震えさせて奇声を発していました。
(次女にはなかったです…今も泣く以外でこんなでかい声を出すことも必要以上に声を発することもありません)

これは特性なのでしょうか?
3歳児だとあることですか?
適切な音量がわかってない…?

家でずっとこんな感じなので長女に対してうんざりしてしまうし、うるさいと言ってしまったりします😔

コメント

ユユリ

保育士しています。
診断が下されていて、どこかに通園してるなら先生たちもお子さんに合った方法で日常生活で何か工夫してることがありそうですね!
声量の調節が難しいお子さんもいます。小さな声だよと事前に伝えてもすぐに忘れてしまうんだと思うんです。アリが描かれたカード(アリのような小さな声で話すんだよという意味)などを持ち歩いて、言葉で伝えるよりも視覚的に提示してみるのはどうでしょうか?忘れて大声を出してしまっても、パッと見せると気づいてくれないかな?
全然効果がなかったらすみません💦
いつもお子さんを見てくれてる先生に相談するとよりいい案をくれると思います!!