※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の保育時間と仕事の時間が合わず、選択肢が狭まることに悩んでいます。保育園の時間に合わせて仕事を選ばなければならないのか、初めての保育園利用で戸惑っています。

現在求職中で4月から子供を保育園にいれています。
まだ本契約は交わしておらず園の方から預かり時間を8時半から16時半でと言われました。
まだ記入してませんが契約書にもその時間で記載されてました。
市からの情報では開所時間7時半から18時半と記載されていたのでその旨伝えるともうその時間はいっぱい、保育士の数も足りてない、電車で通ってるいる人もいるからねぇと言われました。
近くで職場がみつかったとしても6時間しか働けずかなり選択肢が狭まってしまいます。
こちらの仕事に合わせて保育時間は決定されると思っていたのですが園の時間に合わせて仕事を決めないといけないのでしょうか?
保育園に預けるのが初めてなので私の認識が間違えているのかよくわからず意見いただきたいです🙇‍♀️
ちなみに他の園では延長保育の時間の記載はあったのですが通っている園では特にありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

求職中は8時半〜16時半、いわゆる短時間保育になるのではないでしょうか?
開所時間🟰その時間全て預けれるというわけではありません💦
両親の就労時間(通勤時間込み)で短時間保育か標準保育か決まります。
仕事が決まって就労証明書を出せばまた保育時間は変わると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在求職中で9時〜16時預かりです。
    就労時間通勤時間込みで保育時間が決定するのはわかっているのですがなぜか短時間保育で契約書が作成されていて仕事が決まっても8時半〜16時半までしか預かれませんって言われと思います。

• 5月20日
 sistar_mama

私もこの4月から求職枠で下の子を保育園に入れました!
求職中は、短時間(うちの園だと)8時〜16時までしか預かってもらえません💦
標準時間(延長保育込み)は、7時〜19時までになってます。
保育園に確認されたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度園に確認してみます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちも求職中だと保育時間短くなるので多分そらでだと思います。(わたしの預けている園は7:00〜18:15、その後20時まで延長保育)

仕事が決まれば園に相談して保育時間を伸ばしてもらえると思います。延長保育の時間は園ごとに違うと思うので記載がなければもしかしたらないのないのかもしれません。仕事で使う必要があるなら確認してみるといいと思います。
うちの園は保育料、そして延長保育が必要なら別途料金がかかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度園に確認してみます!

• 5月20日