※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむのまま
妊活

母からの手術についての非難に悩んでいます。話せば少し楽になりました。

カテができたら違ってたらすみません…。
ちょっと頭がうまく回らないので、許してください。


火曜日、流産手術です。
そのため、別世帯の連帯保証人のサインが必要だったので、実家へ行きました。

私の母は、外では良い人ですが、家では私と妹が思い通りに動かないと激昂するタイプです。
自分が再検査だったり、何か嫌なことがあったりすると、大袈裟にしょんぼりしたり、かまってちゃんになります。

そんな母に、また心を傷つけられました…。

行って早々、
何でダメやったん?
高齢(私37、夫41)やから?
あんたが最近太ったから?
手術なんて大したことない、安静もいらん、次の日から普通の生活しなさい、病気じゃないんやし、仕事も休むな。
自分にそんな甘いから、ダメになったんじゃない?
全部あんたのせい、夫くんがかわいそう。
これ以上息子くんと年齢差ができたらなんかお母さん恥ずかしいわ。

等々、少し手術の不安を口にしたとたん、まくしたてられました。

母は、私を結婚1ヶ月後に妊娠、妹を希望の年齢差、希望の季節に出産しています。
女の子二人欲しいという希望まで叶えています。

不妊治療についても、ずーっと隠してきて正解だと改めて感じました。

言われた時は、深く考えないようにしてましたけど、あとからどんどん思い出してきて、眠れません。
涙もいっぱいこぼれます。

でも、ここで吐き出せて少しすっきりしました。
もし最後まで読んでくださった方がいらしたら、ありがとうございます。

コメント

乃子。

昔と今、環境も全然違いますしね。
昔のやり方はこうだから、とかで色々言ってきますよね、親って。
それは昔話だろ、って思いますけど、自分が親になった時、同じことを言わないとは限らないなぁという…そりゃ言わないでおこうとは思いますけどね。
不妊治療は確かに触れてほしくない部分、ありますよね…
親とはいえ、一種のモラハラだなと思うこととかあります。
そういうの言われるから余計に精神的に来るんじゃない、って。

  • えむのまま

    えむのまま

    母のことは本当に許せないことが多いですが、血の繋がりがあるので、自分もそういう部分があるのではないかと不安になることがあります。
    反面教師にしながら、これまで以上に、浅く付き合っていこうかと思いました。

    • 1月29日
kumako

お体は大丈夫ですか?

私も流産した経験があります。なのでお辛いお気持ち、お察し致します。

悲しい気持ちの中、お母様の言葉はかなりぐさっときますね…。
私は手術前日に自然流産しましたが、仕事も3日休み安静にしていました。かなり腹痛もあり、精神的ダメージも相当なものだったので休んでよかったと思います。
えむのままさんも無理なさらず、ゆっくりお体を休めてください。

私は初めての妊娠で流産した時、なんで?なんで?と散々自分を責め、涙が枯れるまで泣きました。人生ドン底のような気持ちでした。
でもある言葉で前を向かなければと思いました。
「お腹にやってきた赤ちゃんは、ママを悲しませたくてきたんじゃない。例えほんのわずかな時間しかいられなくても、ママのお腹にどうしてもきたかったんだ。」

えむのままさんのせいじゃありません。年齢のせいでもないと思います。私もえむのままさんと同い年です♪太ったせいでもないと思います。

お体、大切にしてくださいね。

  • えむのまま

    えむのまま

    流産の疑いが出たときから、こうなることが予測できたので、実家へいくことは避けていました。
    少しずつ、前を向こうと思えてきて、手術もすごく怖いけど頑張ろうって気持ちまで持っていけてたのに、振り出しに戻りそうでした。

    ステキな言葉、ありがとうございます✨😌✨
    わずかな期間でしたが、私のお腹に来てくれたこと、本当に嬉しかったなと思いました。
    今いる家族と明るく楽しく過ごして、忘れ物を取りに行った赤ちゃんを待とうと思えてきました。

    あたたかいお言葉、ありがとうございます。

    • 1月29日
りん

うちの母親とほんと一緒です。外面は良くても、子供には気に食わないことがあると激昴、自分の思い通りにするためによくわからないことや傷つけるような発言をしてきます。
私も流産後、「仕事をやめろ」「そんなんじゃ授かるものも授からない」「心が穏やかじゃないから出来ない」とか、言い返すと「私は親だから言えるのよ」とか、偉そうに意味不明なことを散々言われました。

親は四半世紀以上前の話を全てに当てはめて来ますよね。でも最近分かったことは、親じゃなくても、同年代でも平気で人を傷つけるような発言をされる方はいます。私は不妊治療も片足突っ込んでいたのですが、「宗教みたい」と言われバカにされました。
結局、大変な思いや辛い思いをしないと、人って他人の気持ちがわからないものなんだなと思いました。
でも経験した分だけ、人の痛みや悲しみ、苦しみを少し理解できる人間になれたのかなとも思いました。
大人になっても人の気持ちを汲むことの出来ないような、残念な人、みっともない人にはなりたくないので、反面教師にするしかないなと最近思ってます。人のふり見て我がふり直せですよね。

  • えむのまま

    えむのまま

    すごく似ています。
    私の母も言い返すと、こんなにあなたのためと思って言ってあげてるのに、あなたは私の気持ち全然分かってない!とか色々なことが返ってきます。

    確かに会社などにも、他人の気持ちが全くわからない人っていますよね…。
    私もそういう人たちを反面教師にして、自分がそうならないように気をつけていきたいと思います。
    ありがとうございます✨

    • 1月29日