※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子のママ
その他の疑問

実母が亡くなりました。実母の知人がお線香をあげたいので家に行っても…

実母が亡くなりました。
実母の知人がお線香をあげたいので家に行っても良いかと電話してきました。
その方は創価学会に入信していて、我が家は実母含め全員無宗教です。実母が生前のときからその方から宗教の勧誘を受けたことはないのですが、深いお付き合いもなかったので、訪問したいとの申し出に、なんだか嫌な予感がしました。
思わず「いま、風邪をひいていて〜」と嘘をついてしまいました。
が、相手方も「それならまた来週電話します」と。
しかも「私の他にも行きたいと言う方がいますので〜。」と想定外の一言までいただきました、、
これで私の気持ちは、お断り一択になったのですが、どのようにお話すれば角が立たずに済みますかね?どなたかアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

創価学会員のものです。
もしかしたら、ただのご厚意で
お線香をあげたいだけかな?と思いました。
誰かが亡くなっている時にわざやざ勧誘する方はいらっしゃらないかなと思いました。
常識的に。💦

• 双子のママ

双子のママ

常識的に考えるとそうですよね。ご厚意だと思いたいのですが、ご近所さんが亡くなられたときに、信仰心が足りないから早死にするんだ!と暴言を吐かれている場面に出くわしたことがあるので、どうしても警戒してしまうのです。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

「大変申し訳ないのですが、喪主の意向で弔問やお香典は全てお断りしております」

はいかがですか?最近多いです🤔

• 双子のママ

双子のママ

はじめてのママリ🔰さんのアドバイスをもとにちょうど良い文言が思い浮かびました!

たくさんの方からのご意見ありがとうございました😭
    今まで一番の相談相手であった母が亡くなり、どうしたものかとパニックになりましたが、皆さまのおかげで何とか切り抜けられそうです。
    本当に皆さまありがとうございました。お一人おひとりではなく、まとめての返信なり申し訳ございません。

• 5月20日
おいずみ

上の方はそうおっしゃっていますが…
もちろん、そういった方が多いと思います。

が、実際、人が亡くなったことをどこからか聞いて、人の心が弱っているタイミングで宗教勧誘してくる方も少なからずいます。

• 双子のママ

双子のママ

色々な方がいるので、やはり、そうですよね。おいずみさんなら、どのような対処をしますか?

• 5月20日
  • おいずみ

おいずみ

莉桜さんのコメントと全く同じ意見です。
    気持ちが落ち着いていないので、とお断りします💦

• 5月20日
  • 双子のママ

双子のママ

ご返信ありがとうございます!
    なるほど!なんとか相手の気分を害さずにお断りしたいと思います。

• 5月20日

私の他にもって怖いですね💦
私は警戒するし、とりあえず適当に断り続けて出方見ますかね💦
宗教やってる人って無駄に優しいから気をつけてくださいね、、、

• 双子のママ

双子のママ

宗教の方ってとても丁寧な立ち振る舞いをされる方が多いですよね。だからこそ、こちらもどのように話せばいいのかなーと悩んでしまいます。。

• 5月20日
ゆいゆい

私はそこは全く信用してないので、よっぽど昔からのお友達とかでない限り断ります。
中にはホントにお気持ちで行きたいと言われる方もおられるかと思いますが、弱い所に…って思います。
ホント創価学会人の事考えないから嫌いです。何から何までしつこい。

• 双子のママ

双子のママ

母が生前親しくさせていただいていた母と同年代のお友達しか他には連絡が来ていないので、なぜ顔見知り程度の付き合いしかしていない方から連絡が!と驚いているところなんです。どのような言葉で断ろうか悩んでいます。金曜日の夜に電話がきて、風邪をひいていると伝えたのに、来週電話しますと言われ、なんだかプレッシャーを感じます。

• 5月20日
りあ

お母様お悔やみ申し上げます(;_;)
私なら、申し訳ないけど、
お客さんのお相手できるほど
気持ちが落ち着いてないので…。
って言ってお断りしますかね💦

• 双子のママ

双子のママ

具体的なフレーズでのアドバイス、ありがとうございます!!いくつかパターンを想定する中に採用させていただきたいと思いました!!

• 5月20日