※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mysa
子育て・グッズ

中津川市の保育園や幼稚園について教えてください。

はじめまして!
結婚して愛知から岐阜県中津川市へ引っ越してきました!
年子ママをしていますが、なかなかママ友は出来ず…( ;∀;)
そこで、中津川市にお住いの方にお聞きしたいのですが
オススメの保育園、幼稚園の評判など教えてください(><)
また幼稚園はプレなどあるのでしょうか?
中津川市の事は無知なので( ;∀;)よろしくお願いします。

コメント

I&S&K

初めまして!私も愛知から中津川市の隣の恵那市に引っ越して来ましたのでコメントさせて頂きますねヾ(*´エ`*)ノ 

恵那なのでそこまで詳しくないですが、プレと言うよりは未満児さんのクラブがあるみたいです!私立ですがすずめっこ杉の子幼稚園は、すごくクラブが盛んみたいで楽しそうですよ!
ホムペでのみの情報ですが(笑)
そこだと満3歳から、預かってくれるみたいですよ!恵那にも系列?なのか、杉の子幼稚園があるのですがほぼ同じ感じでした!

ただ中津川も広いのでどの地域で、学区内かによっても幼稚園をどうするか決めないといけないので1番はお近くの保育園や幼稚園を見学する事だと思いますよヾ(*´エ`*)ノ 幼稚園が遠くて小学校が友達いないとなっても可哀想ですし!言い方悪いですが、恵那はどこも似たり寄ったりな感じでした(´xωx`)

またもし地域用のTV番組が見られるなら、それで行きたい所をチェックして通ってるお子さんの様子を見たりするのも参考になりますよヾ(*´エ`*)ノ 

• mysa

mysa

コメントありがとうございます!!
    愛知仲間嬉しいです♡
    確かに学区内で…というのはわかります(><)
    小学校へ上がった時にお友達いないのはかわいそうですもんね!
    私の周りのお宅で杉の子、誠和などの幼稚園バスお迎えか多いので、気になっていて…

お返事ありがとうございました!
    いろいろ見て見ます😊

• 2月4日
愛ちゃんまま

中津川に住む者です😊
良かったら仲良くしてください♡

• mysa

mysa

中津川一緒ですね😋
    こちらこそ仲良くして下さい★

• 2月4日
  • 愛ちゃんまま

愛ちゃんまま

そうですね(*´∀`)
    はい♡

• 2月4日
しまなか

はじめまして♪
私も中津川に住んでます(^^)
うちは上の子がさくら保育園という未満児のみの保育園に行ってます。
4月から隣にある南さくら幼稚園(私立)に行きますが、水泳やら英語、そろばんなど色々やっているみたいです( ^∀^)
そこに子供が行ってたママさんが言うには、小学校前から色々やってるとやってないじゃ全然違う的な事は言ってました(^-^)
そこは東さくら、坂本さくらなど中津川にいっぱい系列がある大きい所です♪
私もあまり他を知らないので参考にならないかもしれませんが(>_<)

• mysa

mysa

コメントありがとうございます😊
    さくら保育園にいっているんですね!!
    実は一時期、一時保育で坂本さくらさんにお世話になっていました。
    さくら系列はやっぱり教育がちゃんとされる様で
    すごいですね😊👍🏻
    幼稚園、保育園選び迷ってしまっていて。。
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました😊

• 2月4日