※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当の手続き方法と条件について相談です。神経障害疼痛で病欠中の旦那に貰えるか不明。お給料が少なく生活が厳しい状況。手続き方法を教えてほしい。

傷病手当についてです。

旦那なのですが
3月の終わりごろから4月の終わりごろまで(4月は4日だけ出勤しました)
腰の痛みや痺れなどで会社を病欠で休んでいました。
「神経障害疼痛」で診断書が出ているのですがこういった場合傷病手当って貰えますか?
また貰える際はどこで手続きをしたらいいのでしょうか💦
4日分?のお給料は振り込まれていたのですが
さすがに少なすぎて生活がきついので貰えるなら貰いたいのですがよくわからなくて😅
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ヨチママ

4日働いてその分給与が支払われてるのであれば、傷病手当受給条件に当てはまらないかと…🤔
「傷病手当 受給条件」でググって見てください‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    調べてくださってありがとうございます😭
    減額受給でもいただけるならありがたいですよね🥺
    申請はどこに出したらいいんですかね?🤔

• 5月19日
ヨチママ

減額受給になるかも⁉️

ゆちゃ(29)

4日分のお給料と傷病手当金を比べて
傷病手当金の方が多ければ、4日分のお給料が引かれて支給されます🙆‍♀️

• ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

会社に申請用紙を貰うか、協会けんぽであれば、けんぽのHPが申請用紙を印刷して、病院に記入してもらい、会社に提出です。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

日にちがわからないのでなんともですが、例えば3.31〜4.25までお休みして4.26〜お仕事してるってことなら、3.31〜4.2までが待機になって4.3〜4.25までの23日間が傷病期間として受給できます。間に出勤を含んでる場合、その期間は除きます🙆‍♀️

3月から休職なら2022.4〜2023.3の標準報酬月額を使って日額を計算します🙋‍♀️