※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊娠・出産

2人目の妊娠で不安。嬉しさや楽しみが湧かず、母親失格感。男の子で落ち込み、身体の不安も。前向きに思えず苦しい。

望んで妊活したのに、2人目を授かってから不安しかありません。

もう妊娠8ヶ月にもなるのに妊娠判明から今までずっと嬉しい、楽しみという感情が一切湧きません。。こんな私は母親失格な気がして毎日憂鬱な日を過ごしています。

1人目の子育てで手一杯になり、一人っ子でもいいやと思いつつも、すでに高齢の為あとになってから2人目を望んだ時に手遅れになるかもしれないと思い少し頑張って出来なかったら治療とかもせず諦めようという思いで妊活しました。
ありがたい事にすぐ授かれたのですが、仕事が多忙な事もあり、つわりの不安がまず第一で嬉しいという感情が湧きませんでした。。

さらに女の子を強く希望しており軽く産み分けをしたつもりでしたが、早々に男の子だという事もわかりそこからはもう気持ちが全く切り替えられず落ち込む日々です。
周りの反応もなぜか男の子だとわかると、ネガティブな反応で男の子育児大変という話ばかりです。

エコーでも腎盂拡大を指摘され、これも男の子ベビーに多い言われ男の子は身体が弱いと聞きますが、すでに胎児の頃から不安ありで更に女の子が良かったとしか思えなくなってきてしまっています。。

こんな気持ちになるなら、お腹の子に対してもっと我が家より子供を望んでるお家に行けば良かったのになんて思ったりしてしまっています。自分が最低すぎるのもわかっています。産んだら気持ちが変わるのか、娘が可愛すぎて愛情に差がでてしまわないかも心配です。。
前向きに思いたいのに本音が裏腹で苦しいです。。

コメント

ママリ

私も“2人目が欲しい”というより、兄妹を作ってあげたい気持ちで妊娠継続を決意しました!

が、職場が繁忙期に悪阻で長期休職&切迫早産、息子が熱望していた女の子では無く男の子でめちゃくちゃ落ち込みました……

将来の貯蓄や職場復帰について漠然とした焦りや不安感があり、「マタニティライフ幸せ♥️ほんと楽しみ💕」という上の子の時にあった感情が皆無です。

実母や旦那に検診やエコーの話をされても、「あーうん、元気だったよ」って感じです。
(勿論愛せないとかではなくて、本当に不安とかそういう方が強くて……)

男の子は確かに体調崩しやすいかもですが、こればっかりはその子その子によって違います💦長男は保育園行ってなかったのに2歳まで週1小児科通いでしたが😭
上が女の子なら弟めちゃくちゃ可愛がってくれますよ💕(……ってそういう問題じゃないんですよね、ほんと分かります😭)

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます😭正におなじで、娘の時は楽しみだったのに今や楽しみという感情が皆無です😞
    娘からも『女の子が良かったー』と大泣きされました😣

    その後2人出産されてどうですか?🥺
    同性の兄弟は仲良く遊んでくれそうですね💓

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

男の子二人の母です🙋‍♀️
私も授かるまで、男の子にネガティブな印象でした💦
こればっかりは育てて、男の子のかわいさ楽しさを感じないと、自分の中で納得できないとは思います。持病もありますが、身体が弱いとは思いませんよ☺️夫を含め、男はお腹が弱いなーとは思います笑

娘さんが、弟を可愛がる姿を見たらもしかしたら気持ちが変わるのかなぁとも思ったりします🙂

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます😭
    うちの夫もお腹弱々です😂笑

    娘も女の子を希望していて今でも女の子が良かったとたまに言っていますが産まれてくる赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてくれています✨それが救いです!仲良し姉弟に、なってくれたら嬉しいです🥲

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じでしたか!笑
    特に焼肉の時など、、😂

    女の子がよかったんですね!性別だけ聞くとがっかりかもしれないですけど、赤ちゃんのうちは女か男か関係なく可愛いだろうし、楽しみにしてくれているとのことなので、嬉しいですね🥰
    小さい子が小さい子のお世話したり、一緒にいる姿は愛くるしくてたまらないです⭐️母子共に無事妊娠期間が過ぎること祈ってます🌸

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

男の子めちゃくちゃ可愛いですよ!!
ママのことすごい心配してくれますし、ほんとに小さい彼氏みたいです🥺💕
月一で熱発してましたが普段すごい元気です😄
大きくなるにつれて強くなるって周りの保育士さんが言ってくれてます✨
わたしも妊娠中でマイナートラブルばかりでちゃんと産めるか不安ですが元気な赤ちゃんに会えると信じて乗り越えるしかないと思ってます💪💪

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます😭
    男の子可愛いと聞きますが、やはり育ててみてようやく実感するんですかね☺️
    お互い元気な赤ちゃんに、会えるよう頑張りましょう💪

    • 5月19日
あじさい💠

小さい頃の男の子はほんっと可愛いし、大きくなってもママ大好きなとこあると思います☺️ほら、世の父たちも自分の母は別格(特別、逆らえない)。みたいなとこあるじゃないですか😂

私は、赤ちゃんの頃は男の子の方が断然育てやすかったです😊
三人目も育てやすい男子がいいなぁと思ってたくらいです!

少し大きくなってからの、上の子ちゃんと「ほんと男子ってやーね!」みたいなトークも楽しいですよ🤭
パパと下の子、ママと上の子、と同性チームが出来ると旅行のお風呂とかもそれぞれ楽しいですし、分担もしやすいと思います!!

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます😭
    確かにうちの夫はお母さんに優しいです!

    育てやすい男の子だったんですね✨我が家もそんな、男の子がだったらいいのですが☺️
    旅行や温泉では男女チームに、分けられるのはいいですね!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

男の子本当に想像以上に可愛いですよ、娘にはない可愛さがあると勝手に私は思っています🤤異性だからこそみたいな…
女の子育てたことはないけど、小さい子と関わる仕事なので、やはり男の子は単純で素直だからそういう意味では育てやすいですよ😊シンプルに可愛いです。
ママ大好きなんだー❤️とか言ってくれます、可愛すぎますよ✨✨
ただ体力はいりますね、謎の動きとかするので🦖でもそんなのも面白いし、なーにしてんのあんた程度です。
生物学的に女の方が強くできていますが、だからといって男が相当弱いわけでもないです🤣
女だからこう!男だからこう!は極論だと思った方がいいですよ✨
わたしは二人目も男の子が欲しいくらいです!てか、どっちでもいいです🦖🎀
お姉ちゃんがいる男の子、いいじゃないですか❤️
パパも仲間が増えてバランスがいいのではないでしょうか😆

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます😭
    男の子の可愛さが全く想像つかず、、ただただ不安になっていました😣姉妹を育てたかった憧れが強すぎたのかもしれないです💦
    私が高齢という事もあり、体力に自信がないのも不安材料の一つでした😫
    確かに女だから、男だからこうって決めつけるのはよくないですよね✨
    2人目も男の子希望ということは上のお子さんがすごく可愛いんだろうなと想像できます🥰まだ初期のようですのでお身体大事にしてくださいね☺️

    • 5月21日
はじめてのママリ

私も妊娠中、全く同じ気持ちを抱いてました。
高齢出産なところも同じで、5歳の娘と4ヶ月の息子がいます。
娘が可愛すぎて2人目も女の子を強く希望していたけど、男の子で、そこから気持ちが切り替えられなくて、分娩台でも何かの間違いで女の子でしたっていうのを最後まで期待してました😅
男の子だったら、娘一人っ子にしておけば良かったかもと何度も思いました。
自分でも本当に酷い母親だなーって思ってました💦

産まれてみたら気持ちも変わるかと思ったのですが、やっぱり女の子が良かったなぁという気持ちはなかなか変わらず…
姉妹を連れているお母さんを見ると羨ましい気持ちでいっぱいになります。
もうこう思っちゃうのは仕方ないのかなと思っています。

でもやっぱり息子を可愛いと思う気持ちもあり、これから男の子の可愛いところも知っていくのかな?そうだといいなって感じです。

アドバイスも何も出来なくて逆に不安にさせてしまってたら申し訳ないのですが💦
同じ気持ちの私みたいな人もいるよって伝えたかったです💦

今はお体に気をつけて、そう思ってしまう自分を責めないで、ゆっくり過ごしていいかと思います✨

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます😭
    娘さんの年齢も近いですし、子供の歳の差も丁度同じくらいになりますね!
    本当に全く同じ心境だと感じました🥺私も姉妹を見ると羨まくてたまりません😣インスタとかでも姉妹での写真が載ってるのをみるのも辛くて苦しいです😫健康に無事産まれる事が一番で、贅沢なことを言ってるのはわかっているのですが。。

    希望通りじゃないからといって取り替えることもできないし、自分の人生に一生関わってくることなので余計に落ち込んでしまってます。。子供に罪はないのに本当に最低な母親です。。

    まだ出産前なのでどうなるか分かりませんが、私もこの気持ちは産まれてからもきっと消えることはないだろうと思っています。。
    お互いこれから男の子の可愛いところをたくさん見つけて行けるといいですよね😢💛

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供の年の差、本当に同じくらいですね!
    姉妹見ると羨ましくなりますよね😭
    インスタも姉妹のママのは見ないようにしてました💦
    私は、「女の子も男の子も両方育てられて幸せだね」と言われるのがとても辛かったです😢
    世間的にはそう見えるかもしれないけど、私は姉妹が良かったんだよーって。

    自分もそう思ってしまうことがあるのであれですが、最低な母親ではないですよ!
    健康に産まれてくれるのが一番で、贅沢なこと言ってるのはもちろん分かってるんですよね💦
    でもやっぱり思ってしまいますよね。
    性別の希望って批判されがちですけど、本当に自分の人生にすごく関わって来ることだと思うんです。
    私は男兄弟に囲まれて育って、ずっと姉妹に憧れてたので、娘には妹を作ってあげたかったです😢
    そして私も、妹がよかったーと娘に言われました😭

    でも産まれたら男の子すごく可愛い!って方もたくさんいらっしゃり、むしろ産まれてからもこう思ってる私は少数派かなと思います💦

    今は自分を責めたりせず、お体にだけ気をつけて過ごしてください😊
    本当に気持ちが分かるので、苦しい時はいつでも何でも話しかけてください🙋‍♀️✨

    • 5月26日
  • riri

    riri

    わかります!わかります😭
    男女両方育てられるのはいいねと言われても、お下がりは使えないし遊ぶ内容も違うだろうし子供にとっても同性の方がいいだろうと思ってます😢

    すみれさんは男兄弟で育ったんですね!私は姉妹で育ち、姉妹で良かったと実感してるので娘にも妹を作ってあげたかったです🥺
    夫には姉がいるのですが、5年くらい会ってもないしどこに住んでるのかも生きているのかも分からないくらい疎遠状態です😫
    姉弟のみんながそんな関係性ではないとは思いますが。。

    ホントに共感しかなく、コメント頂けたことありがたく思っています🥹今はとにかく無事に出産出来るように過ごしたいと思います。

    • 5月26日