※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

離乳食のためのブレンダーとアプリについて相談です。

今日から離乳食開始しました!
10倍粥を茶こしを使って裏ごししましたが、気が遠くなる作業でした(>_<)
こーゆうの好きじゃなかった‥と思いながらの裏ごし。
美味しそうに食べてくれたので、頑張った甲斐がありました♡

が、これからどんどん食材も増やしていく中で、すべての食材を茶こしで裏ごしは頑張れそうにありません。

使用方法も洗うのも簡単なおすすめブレンダーってありますか?

離乳食の進め方や記録でおすすめのアプリもありますか?

コメント

私はマジックブレッド使ってます。
お粥作ったらあとはブーンと何度か回したらトロトロになるので1分くらいで完成しますよ!
アプリは使ってませんが普通の手帳型スケジュール帳に何を与えたか記録してます。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    マジックブレッド持ってます!ミキサーしか使ってなくて、他のは仕舞い込んでます。
    なんだかいくつもあって用途が全然わからず、仕舞い込んでました。
    どれを使って作っていますか?(^^)
    写真でみせていただけると嬉しいです。
    野菜などもマジックブレッドですか?

• 1月28日

退会ユーザー

四枚歯のを使ってますよ!
    持ってるなら絶対活用するべきです!
    ブロッコリーとかもトロトロに出来ます。
    逆に私はすりこぎや茶漉しで裏ごしとか1回もしたことないです(^_^;)

• 1月28日
  • きなこ

きなこ

4枚刃のやつでできるんですね!
    普段スムージーを作る時に使ってるやつでした。笑
    刃の部分、届きにくいところありませんか?
    どうやって洗ってますか?(^^)

• 1月28日

退会ユーザー

歯ブラシで洗ってます。
    量が多すぎると細かくなりにくいので少なめでやってみるといいと思います(^^)

• 1月28日
ちぃ

ブレンダーについてはちょっとわからないんですがアプリは
ステップ離乳食ってアプリおすすめですよ。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!みてみます(^^)

• 1月28日
s.a.mama

ブレンダーはブラウンを使っていました!他のは使ったことないですが不満はありませんでした!
アプリは上の方と同じですがステップ離乳食がおすすめです!その月齢に食べられる食材がわかり助かってます♪

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    調べてみます✨不満がないのは最高ですね!

• 1月28日
なっちょ

お粥の事だけなんですが、10倍粥を作ってから茶こしで裏ごしするより、火にかける前のお米の状態のとき(水で洗ったあと)にすり鉢で粉々にしてからお粥を作ると楽でした!もし良ければ一度試してみて下さい(^^)

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!次の時にやってみます!すり鉢さっそく買いにいきます✨

• 1月28日
  • なっちょ

なっちょ

100均にもあるみたいですよ(^^)
    初めは少しずつやるといいと思います!慣れてきたらだんだん雑になりました💦

• 1月28日
  • きなこ

きなこ

探してみます!!

• 1月29日

離乳食、頑張ってくださいね。食べてくれると嬉しくて頑張れますね。

ブレンダーを買うまでの間は、野菜などの裏ごし頑張ってくださいね。カボチャなんかはすぐ潰せるけれど葉ものは苦労した記憶があります。
友達に「湯がいて冷凍して、使うぶんだけすりおろして火を通すと楽だよ」と教えてもらいました。少しでも参考になればと思い、答えにはなってないですが投稿させてもらいました。

私は手帳に記録していました。食べたものと量、反応など記していました。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    葉もの‥大変そうです(>_<)
    冷凍されてるまま、すりおろすってことですか?

• 1月29日

退会ユーザー

そうです。冷凍状態のまま使う分だけすりおろします。必ず火を通してくださいね。
    私はすりこぎとか使ってやっていましたが、すりおろす方が楽でそっちにシフトしました。

• 1月29日
  • きなこ

きなこ

冷凍したままの方がすりおろしやすそうです!!やってみます!ありがとうございます!

• 1月29日
😹😹😹

わたしも離乳食1日目はお粥を裏ごしして、あまりの大変さにブレンダー買いにいきました。
ニトリで売っているテスコムのものです。一瞬でおかゆがペースト状になり感激。
葉もの野菜には使いにくいですが、いも類とかにはいいも思います。

アーニー

10倍粥は炊飯器で炊いて、ブレンダーでつぶしてました。ブレンダーはT-fal使ってますよ。
アプリは既出ですが、ステップ離乳食使ってます。

にも⍤⃝

ブレンダーは使ってないんですが、味噌漉し(茶漉しより深さがあるもの)だと茶漉しよりは楽に裏ごしできました!!

アプリは使わずに育児日記の空いたスペースに書き込んでいました٩(ˊᗜˋ*)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

進め方は本を参考にしました!

• 1月28日