※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半で離乳食開始してもいいですか?スプーンで白湯を飲ませても口からこぼれる状態。

生後5ヶ月、スプーンで白湯を飲ませてスプーンに慣れさせる練習をしていますが全然飲んでくれません。
口から全部ダラーッと出てきます。
このような状態で離乳食開始していいのかわからず離乳食はまだ開始していないのですがもう5ヶ月半になるので口から全部こぼれたとしても離乳食開始した方がいいでしょうか?

コメント

ずーーっとミルクや母乳だったので、白湯や麦茶、離乳食もダラーっとしてもおかしくないですよ☺️ 息子も最初そうでした!少しずつ慣れていけばごっくんするようになると思います✨ ゆっくり進めていけば大丈夫です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ミルクと違う味のもの飲んだらたらーっとしちゃいますよね💦
    少しずつ始めていこうと思います😊

• 5月19日
はじめてのママリ

10倍粥より白湯の方がサラサラしてて飲み込みにくいですし、それを目安にしなくていいと思います🤔💦

私なら離乳食始めますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    10倍粥から少しずつ始めてみようと思います!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

白湯はサラサラしていますしダラーっとなると思います😳
始めはもったりしたお粥でさえ上手くもぐもぐ?ごっくん?できないけど、すぐに慣れてくれますよ☺️!
支えると座れて、大人の食事に興味が出始めているのが開始のサインだと本で見ました☘️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支えると座れるのですが大人の食事に興味示してるのか?いまいちわからなくて…😅
    でももう5ヶ月半になるので少しずつ始めてみようと思います✨
    コメントありがとうございます!

• 5月19日
ママリ

わたしは離乳食は6ヶ月過ぎ、7ヶ月近くなってから始めました😊
おそらく、いまはじめても1ヶ月遅らせてはじめても思うようには食べてくれないと思います😇
ミルクしか飲んだことないので、うまく飲み込めないし、味も違うし、口に入れたものを「べーーー」っとよく出されていました🥺
なのでママさんの気持ちが苦しくならないように、そっちが優先でいいと思います。いま初めてもいいですし、数週間あとでも問題ないです😊
とにかく「うまくは食べない」ことを念頭に、もし全く食べなくても自分を責めずにゆっくり進んでいって欲しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    今までミルクしか飲んでなかったのに違う味のもの食べさせられたらべーっとしちゃいますよね😅
    ありがとうございます😊
    気負わずゆったりした気持ちで進めていこうと思います!

• 5月19日
のんのん

うちの子もそうでしたが離乳食始めてますよ☺️
10倍がゆの方がとろとろなので食べれてます!
麦茶もスプーンで飲めるようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    私も10倍粥から少しずつ始めてみようと思います😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

液体は飲み辛いかなと思います!
今は10倍粥からじゃなくて7〜5倍のペーストから始めていいよと言われたのでそうしたら食べやすそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、やっぱりいきなりは飲みづらいですよね💦
    少しずつ離乳食開始しようと思います😊
    コメントありがとうございます!!

• 5月19日
はじめてのママリ

スプーンを嫌がるわけじゃなければ大丈夫だと思います!
初めての食材はよだれいっぱい出して「食べれる…?いける…?」ってなりながら食べるのでスプーンでダラダラ出てこないように堰き止めがちです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーン嫌がってるのか「なんだこれ?」と思ってるのかよくわからなくて😅💦
    他の皆さんのコメントから、離乳食開始して良さそうなので少しずつ始めたいと思います😊

• 5月19日
はじめてのママリ

今離乳食してますが、液体系の方がタラーッとしてきます!
10がゆや、他の野菜のサラサラしてないのはしっかり食べてくれるのでもう初めて大丈夫だとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    10倍粥から少しずつ始めてみようと思います✨

• 5月19日
ままり

スプーン口にあてて嫌がらなければ大丈夫ですよ😊
うちも離乳食始めましたが湯冷ましタラーです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーン口に当てると嫌がってるのか、「なんだこれ?」って反応なのか、よくわからない微妙な反応してます😂
    皆さんのコメントいただいて、少しずつ離乳食始めてみようと思います✨

• 5月19日
かよへい

今月末で6ヶ月になるのですが
スプーンをまだ嫌がるので
離乳食はもう少し先に行う予定です◎

無理やり行うと赤ちゃんは
嫌がるので赤ちゃんの
準備ができてからで大丈夫かと!

白湯やご飯を嫌がる場合は
にんじんやかぼちゃなど
甘みのある食材から始めると
進めやすい場合があると伺ったので
スプーンを嫌がらなくなったら
やってみようと思ってます:-)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白湯やご飯を嫌がる場合は甘みのある食材から始めてもいいんですね✨
    少しずつ始めてみて嫌そうな感じなら甘みのある食材も少し与えてみようと思います😊
    コメントありがとうございます!!

• 5月19日