※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の上の子は指さしをせず、1歳4ヶ月の下の子も指さしはするが意味がわからず。絵本の練習も適当に。他の練習方法はありますか?

上の子が診断はまだですが療育に通っていて恐らく自閉症です
1歳半で指さしがほとんど無く(たまーに要求の呼び指しがあった)検診の項目のワンワンどれ?やブーブーどれ?は意味がわかっておらず無視でした

今下の子がもうすぐ1歳4ヶ月ですが、指さしの手はしますが何を指してるのか分からず一瞬でやめたり、特に意味は無さそうで、もちろんワンワンは?の質問にも?顔です

絵本を見ながらこれはワンワン、これはブーブーなど練習をしていますが適当に指をさす真似をするだけです

他にどんな練習をすればいいでしょうか?
練習をしないと指さしはしないものですか?

コメント

deleted user

下の子2歳5ヶ月自閉症、知的障害あります。

最近絵本でワンワンいるとワンワンと言いますが他の動物もワンワンといってます😅
ほかブーブーどれ?など全くわらずワンワンだけいいます🤔

練習は下の子絵本だした時にこれ何何だよーおしえてます。
ただ興味なくなかなか覚えないです😅

作業療法行っており先生から、まだ物に関して興味薄くくて覚えないのかもと言われました😅

興味持ってくると少しずつ出てくるといわれました🤔

練習しなくても急に指差す真似しました!ただ、どこ指してるか分からないです😅

deleted user

上の息子が、2歳半で自閉スペクトラム診断済みです。
1歳半検診のときは、指さし全くでしたが、手差しをよくしてました。
2歳前くらいから、「これは○○だよー」と言いながら、ものを指差して教えていたら、2歳ちょっとでいつの間にか指さし(応答まで)できるようになっていました。

下の子は、応答の指差し以外は1歳前くらいからしていましたが、応答だけ2歳過ぎて始めた感じです。
2歳前から、言葉が遅くて療育行ってます。(それ以外は問題なし。)

二人とも、練習したというより、日頃の生活の中で突然するようになりました。