※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
妊娠・出産

逆子で外回転術を受けるか迷っています。経産婦で、リスクを考えると悩んでいます。経験者の方の体験談を教えてください。

外回転術についてです。

逆子で外回転術受けられた方にお伺いします。
緊急帝王切開しないといけなくなる程のリスクがあると聞いていますが、実際に受けてみてどうでしたか?

現在34週で、30週から逆子が直りません。
子どもは1週間分大きめで、1週間ごとに左右は入れ替わっているので、本当にぐるっと上下回れるだけのスペースが無いのでは…と思います。

先生には、初産婦さんなら迷いなく帝王切開にするけど、経産婦さんだから即帝王切開というのももったいないし、帝王切開出来る準備した上で外から回すか、やらずに帝王切開するか相談していきましょうと言われました。
私も、3人目で終わりの予定なので帝王切開しなくて済むならありがたいですが、リスクを考えるとどうなんだろうと判断がつきません。
どんな感じだったのか、ぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ

1人目2人目どっちも外回転術しました🙋‍♀️
1人目は外回転術のあと心拍安定しなくてその日のうちに緊急帝王切開になりました🤣
が、問題は外回転術ではなく臍の緒でした💦
過小捻転というものだったみたいです!
2人目は外回転術成功して、その後無事産まれました👶♡

  • くろーばー

    くろーばー

    回答ありがとうございます😊

    緊急帝王切開になってしまわれたんですね💦へその緒が巻き付いてて動けないとか、それを動かすリスクもあるようなので悩んでます💦
    産後の事を考えると経膣分娩が良いのですが、リスクを取ってまですべき事なのか…
    でも、無事ご出産されたとのことで良かったです😊

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

2月に36wで外回転術しました!
無事まわったのでやってよかったなとは思います。
緊急帝王切開のリスクは説明をうけ悩みましたが、確率的には低いし、私の場合初産だったのでここまで逆子ならもう戻ることはないだろう、どっちにしろ帝王切開なら変わらないと思って受けました。エコーで胎児の体重が平均より1w分は大きかったので正産期のようなものかと言い聞かせたのもあります。

  • くろーばー

    くろーばー

    回答ありがとうございます😊

    どちらにせよ帝王切開なら変わらないっていうのは私もちょっと思います🫣
    はじめてのママリさんのお子さんも1週大きめだったんですね😳
    無事に回ったとのことで良かったです!夫とも話し合っていこうと思います😣

    • 5月19日