※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみほみ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。夜間の授乳が辛く、満足してくれないことがあります。母乳の量や授乳間隔に困っています。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

0ヶ月の(生後25日)の子供を育ててます。
授乳についてですが、だいたいどれくらいの時期からまとまって寝てくれるようになりますか?
今だいたい2時間から2時間半ほどなんですが、だんだん夜間の授乳が辛いなぁと感じるようになってきました。飲んで寝てくれるならいいものの、、、そこからぐずって泣いたり、夜な夜な覚醒してしまったりで夜中途方に暮れてしまうことがあります。
これが一生続くんではないのかとさえ思えてしまいます、、、せめて3-4時間まとまって寝てくれればわ楽なのになと。
ほぼ母乳で育てでますが、助産師さんからは母乳のみで十分と言われています。しかし、パツパツにおっぱいが張ってる状態で授乳すれば十分量与えられて満足してくれるようなんですが、1時間とかで授乳になると大して出ないみたいで満足せず1時間から30分で泣き始め、また授乳するけど満足しないのスパイラルに入ってしまいます、、、もうどうしていいのかわからず困ってしまいます。
先輩ママさんのアドバイスいただければなと思います。

コメント

夏嫌い

分かります😢😢
私も生後50日ですが
まとまって寝てくれません。
夜も眠いのかあまり飲んでくれないから
すぐ起きちゃって…
もう、毎日寝不足です。

今も膝の上で寝せてます( ; ; )

🐼パンダちゃん🐼

ミルクあげてみたらどうですか?
うちの娘も新生児の時は夜はミルクで3時間寝てくれた事ありましたよ。

りりみ

わかります!いつからまとまって寝てくれるのーって常に思います!!
ミルクだと腹持ちがいいからと思って夜中飲ませたことありましたが3時間は寝てくれても私もおっぱいが、張りすぎて結局搾乳しないといけなくてそれが面倒で夜中のミルクはやめておっぱい飲ませてます。
赤ちゃんによってよく寝る子もいるみたいですがうちの子は違うなーと思いながら夜間授乳してます。最近、添い乳ができるようになったんで寝ながら授乳できるだけでもチョット楽になったんで添い乳とかしてみたらどうですか?

みーまま

母乳のみで育てています。今は離乳食&母乳です。
三ヶ月頃に長くて八時間とか寝てくれる時期がありました。
半年頃から夜泣きが始まり一時間〜二時間おきに覚醒。
七ヶ月頃から今は夜泣きも次第に収まりましたが三~四時間おきに泣いて、抱っこかおっぱいで寝かしつけています。
ミルク派のママさんで似た月齢の子はいまでは六時間以上は連続して寝るといってたので個人差かミルクの力ってすごいなーと思いました。

まだ一ヶ月未満なら一時間で泣くこともありましたが、ほみほみさんが大変ならミルクに頼るのもありだと思います。ママが元気で心にゆとりあるのが一番だと思うので^_^

muse

完母にこだわりはありますか?

もしなければ、足りてなさそうならミルクあげてもいいのかなって。

赤ちゃんもお腹空いてたらそりゃ目覚めますよ^ ^
わたしだってねれません(笑)!

少しでもまとまった睡眠とりたいですよね!
個人差あると思いますが、ちゃんと寝てくれるようになります!
起きなさすぎて、おっぱいがはちきれそうになって夜な夜な搾乳するときもあるくらい(笑)!

終わりは必ず来るので頑張りましょ♡

mopiy🍼

1ヶ月過ぎたあたりからまとまって寝るようになりましたが、何ヶ月たっても数時間で起きちゃう子もいますよー

ままり

張ってるおっぱいより飲む時に作られるフニャフニャのおっぱいの方が美味しいらしいですよ。

あとうちは1歳3ヶ月だけど2時間おきに夜は起きます。

まだまだ泣いたらおっぱいで仕方が無い時期だから15分で泣いたりはしょっちゅうでした。

寝るか寝ないかは個人差なので何をやっても寝ない場合もあるので卒乳まで付き合おうと思ってますよ😅