※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子。GW明けから「保育園行かない」がすごいです。今朝もギ…

2歳5ヶ月の息子。
GW明けから「保育園行かない」がすごいです。今朝もギャン泣き状態の息子を預けました。
元々行き渋りがありましたが、GW明けは朝の大変さが倍以上になりました。

色々準備したいのに「抱っこ」、離れるとギャン泣き。
着替えも嫌、ごはんも嫌、おむつ替えも嫌。無理矢理やるとギャン泣きで、放置するといつまでもさせてくれません。

仕事もあるのに家事も準備も終わらず時間だけが過ぎていく毎日で、胃がキリキリしてイライラが止まりません。
息子がいないところで私自身がオムツを壁にぶつけたり、音が出にくいものを投げたりするようになってしまいました。

行き渋りには共感や寄り添う言葉かけを!!と見たのでやってみましたが、言葉掛けしてる途中から「いかない」「いやだ」と。それもまたイライラしてしまって…。

元々息子がHSP気味でかなり敏感、慎重派なのですが、イヤイヤ期も相まって毎日キツイです。もう見たくないです。いつか手を出してしまいそうで怖いし、毎朝憂鬱です。
夫は朝早いので、朝は完全にワンオペです。

いつになったら楽になるんだろう、いつまで続くんだろう、どうしたらスムーズに行ってくれるんだろう…

ちなみに帰宅後は毎日ご機嫌で、保育園も楽しかったといいます。夜も「明日保育園いくねー」などと言います。でも毎朝振り出しに戻ります。

コメント