※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

産院の統計で無痛の緊急帝王切開率が高いため、無痛か普通分娩か迷っています。家族は無痛を否定的に見ています。無痛のメリット・デメリットは調べましたが、普通分娩を選んだ経験者の心境変化について知りたいです。

無痛にするか普通分娩で産むか迷ってます😵‍💫

産院は無痛やってて、去年度に何件無痛したかそのうち何件が緊急帝王切開になったかなどホームページに載ってます。
結構な割合で緊急帝王切開になっててそれ見てると無痛にするか迷っちゃいます。

実母も義母も「無痛ねえ…。楽なのは自分だけでしょ??」
って感じの考えで全否定はしませんがやんわりやめとけばー。って雰囲気を出されてます😂

もちろんメリットデメリットは色々調べました。
母世代の方達からしたら偏見があるのも重々承知なので
それもわかってます🤔

無痛迷ってたけど普通分娩で産んだよ〜って方いたらその時の
心境の変化をお聞きしたいです🙇🏻‍♂️

無痛の良さはこれだよ!絶対に無痛がいいよ!
的なコメントは求めてないです。

コメント

はじめてのママリ

1人目出産直後、立ち会った旦那に行ったことは感動的なセリフではなく「次は絶対無痛にするからね…」でした🤣

ですがいざ2人目、悩んで悩んで普通分娩にしました
理由は
①8万円払って麻酔が効かなかったら悲しい(歯医者の麻酔が効きにくいタイプで、お酒も強いため可能性があると思いました)
②無痛分娩に向けてのカウンセリングの予定が合わなかった
③経産婦は進みが早いというのに賭けた&2人目は妊娠糖尿病で体重があまり増えなかったので安産に期待した(1人目16kg増えました…)

結果、1人目は耐えられないレベルの本陣痛10時間くらいだったのですが2人目は耐えられないレベルは1時間もなかったので普通分娩で良かったなと思います!ちなみに私は2人とも普通分娩ですが鉗子分娩になりました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます.ᐟ
    私も感動して泣いてる旦那に対して第一声が「次は無痛。次は無痛。」ってお経唱えてました😂
    けどいざお金の事考えると高えなと思っちゃうんですよね…。痛み忘れてるからなのか笑
    カウンセリングは受けられなくても無痛できる病院だったのですか??

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カウンセリング1回、麻酔科医との面談1回で合計2回受けないと無痛できない産院でした💦
    どちらも(調整できないことはないけど)微妙に予定合わなかったのもあって諦めました…☹️

• 5月17日
32🐏

私が出産予定のところも無痛はありますが、普通分娩にしようと思っています!!

1人目と2人目で出産の流れも違うと思いますが、1人目がスムーズだったことと陣痛の痛みにも割と思ったよりも耐えれたので2人目も普通でいいかなぁと思っています。お金もかかるので🥲💦
あまりいい回答になってなくてすみません💧

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1人目も安産ではなかったものの6時間で生まれたので迷っちゃうんですよね😇 いえいえ!とても参考になります!!

• 5月17日
みー

迷いますよねぇ〜
私の場合は1人目は人生で一回くらい陣痛というものを経験しとくか!みたいな気持ちで自然分娩を選びましたが、旦那は立ち合い後、次があれば30万払ってでも無痛にしよう😂って言ってました。。笑

その後、初産の友人が何人か無痛分娩しようとして、結局お産が進まずに帝王切開になっているのを見て、なかなか難しいものなのかな〜と思い💦
2人目も結局自然分娩の予定です👶
1人目の時も本当に痛い痛い!みたいなタイミングは4時間くらいだったので、経産婦でもっと短くなるかも、、と思うと10万を躊躇してしまいました。。笑

• ママリ

ママリ

私も1人目のときはそんな感じでした😂 出産後の感動に包まれてる中「次は絶対無痛やからな」とお経唱えてました😇 帝王切開の方ほんとに凄いな偉いと思うくらいに身体にメス入れるのが怖いのでデメリット聞いてると怖くなるんですよね😭
    普通分娩ももちろん帝王切開のリスクはありますが…。 10万かあ。我慢すれば焼肉かあ。とか思っちゃいます🥺

• 5月17日
  • みー

みー

そうなんですよね😂帝王切開の方が楽なんて言ってる人いるけどそんなわけないだろ!と思います😂せっかく無痛のお金払ったのに結局お産進まず帝王切開になるなんて悲し過ぎます。。
    あとうちの近く、無痛やってる総合病院か、やってない個人病院しかなかったので。笑
    無痛に払うお金をご馳走とエステに当てました。笑

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

一人目無痛二人目普通でした!
一人目のときは陣痛の最中ば痛みは無かったんですが、お産がなかなか進まず(無痛だと良い陣痛がつきにくくなるのはあるあるらしいです💦)帝王切開の話も出ましたし、結局産むときには麻酔切られて激痛でした😭💦それと出産が長引いたせいで体力消耗して吸引分娩になってしまって、産後会陰は痛いし赤ちゃんも強い黄疸になってしまい(吸引だと黄疸になりやすい)色々後悔しました💦😭

二人目は迷いに迷って結局普通にしましたが、経産婦なのであれよあれよとお産が進んでスポーンと産めたので、無痛にしなくて良かったなと思いました😆

ユーチューブのはんなりママさんのいきみのがしの動画見てみて下さい!本当に陣痛がマシになりますよ(*^^*)痛みにめちゃくちゃ弱いですが、二人目のときは子宮口全開大まで割と冷静に耐えられました✨がんばってください!!!

• ママリ

ママリ

なんと!初めてのパターンの方に出会いました!お話きけて嬉しいです😭 麻酔きられちゃうとお金も勿体無いって思っちゃうかも😭
    YouTubeみてみますー!!

• 5月17日
ずぼらまま

無痛も考えてましたが費用が10万ほどかかるのと、1人目の時に70時間近いお産だったのできっとそれよりはマシなはず!と思ったので普通にしました😅

• ママリ

ママリ

私の病院も経産婦はプラス10万です!それに差額あわせるとまあまあな額になるのでためらってます😭

• 5月17日
ママリ

無痛から帝王切開に繋がりやすいのは、無痛だと分娩時間が長くなりがちで、麻酔のせいで出産につながる陣痛が感じにくいため、赤ちゃんが苦しくなっちゃうからです。。うちの病院の助産師さんはあんまり無痛を広めたくないらしいです。😭
無痛にして緊急帝王切開になるなら普通分娩の方がトータルでは痛くないです多分、、🥲