※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ものすごく情けなく恥ずかしい話で長いですがよければ見てください😭結婚…

ものすごく情けなく恥ずかしい話で長いですがよければ見てください😭
結婚1年目 妊娠24週です。
旦那 正社員(手取り月26万 冬は33万程 ボーナス夏冬それぞれ20万程度)
私 扶養内パート(手取り月10万程)

妊娠初期からつわりが酷く仕事を休みがちになり
安定期に入って落ち着いたので復帰するもお腹の張りや切迫気味で妊娠21週から現在まで自宅安静が続いており仕事に行けておらず、家事もあまりできないほぼ寝たきりなので
私は21週から私の実家にお世話になってます。
旦那も料理が作れないので自分の実家に帰ってます( ˊᵕˋ ;)
(私たち夫婦のアパート、私の実家、旦那の実家は同じ市内で車で10分ほどで行き来可能)

21週から現在まで仕事を休んでおり、今後の復帰も未定
そのまま産休に入る可能性も考えてます。
今月までは私の給料があったので生活出来てましたが
来月からは私の給料がないので支払いは出来ますが食費や燃料代、私の携帯代が払えないくらいお金がないです😭
ベビー用品は私の母親の知人の娘さんが使っていたものを譲ってくれるという事で大きい金額のものは買わなくて済んだので大変感謝してます…
細かい出費は私と旦那の給料から少しずつ買ってますが、ほとんどは私の母が買ってくれています…🥲

私の両親は体のこともあるし旦那と住んでるアパートが2階だということもあるし生活費がないのであればしばらく落ち着くまで実家にいていいよ とのことです。
私自身も何かあった時にいちばん頼れて安心するのは実の両親なのでそうしたい気持ちはいっぱいですし
旦那に対しての不満がとても多い
・21週から24週まで実家に会いに来たのはたったの2回(1回は私の両親が食事に誘った時、2回目は母の日のプレゼントを私の母に渡しにきた)
・安静期間中、旦那がまだ自宅にいた時1泊だけ自宅に帰った時に旦那が料理が出来ないから食事に困り、コンビニで買ってきてと頼むも何故か食材を買ってくると言われ何を買ってきて何を作ればいいかわからない と言われもうめんどくさくなったので じゃあいいよ と言うとカップ麺を出された
(旦那は炊いたご飯と冷凍してあったカレーを食べてた)
他にも多々不満があり産後1ヶ月まで実家にいたいと考えてました。

車を売って支払いを減らすことも考えましたがド田舎で1人1台車がないと仕事や買い物にもいけないので売れないですし
旦那がセダン、私がファミリーカーに乗ってるので旦那にもうセダンは必要ないから乗り換えてと言ったんですが
どうしても乗り換えたくないみたいで却下されました。
固定の支払いを減らさなければ自宅に帰って2人で生活することは確実に無理です。
私が仕事を復帰すれば別ですがすぐに産休に入ってしまうのでどうすればいいのか毎日頭を悩ませています😭😭
やはり出産後までお互い実家にいた方がいいのか…
その場合だと父親の自覚が生まれないままですよね🥲
産後は毎日仕事後に顔出すとは言ってましたが…( ˊᵕˋ ;)

なにかいい案やアドバイスあればよろしくお願いします

コメント

まずそんなお金ない状況で避妊しなかったこと自体問題ですが😅とりあえずお互い実家にいた方がいいと思います。父親の自覚と言いますがママリ見ればわかると思いますが里帰りしてる方は多いし、仮に一緒に過ごしてても父親の自覚持つ方が少ない印象です。なにより父親の自覚より子供と安心して生活できる場所の確保の方が大切かと😅車の問題は最悪そのままセダンも持って産後すぐ預けられる保育園に預けて仕事復帰がいいのでは? まず子供が出来た時のこと、を話し合わずの状態で出来たんでしょうから出来たからセダン売って、は中々了承できない気持ちもわかります😅思い入れある車手放したくないと思う人はいるでしょうし、そこを強要するには思いがけない妊娠だと理由が弱い気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    金銭的に余裕が無いのに避妊しなかったことに問題があるのは充分承知の上です🥲
    妊娠初期の頃にお金の問題があるから車どっちか売って軽にしようと話をしてセダンを売る方向になったのですが
    いつの間にかその話も無かったことにされました😭
    産後はすぐ実家近くの保育園に預け働く予定でいます!
    やはり今の状況だとお互い実家にいた方がいいですよね。
    ありがとうございました😌

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

支出の見直しはされましたか?削れるところはとことん削ってみるしかないですね。
車はどちらか一台軽自動車にするといいかな?と思いましたが、現在ローンが無いのでしたら無理に買い換える必要もないかもしれないですね。

私の経験談ですが、実家に頼りすぎると旦那の大黒柱としての自覚や意識が無くなり、どうせ親がいるから自分はいなくていいやろ!というような感じになり一時期大変な思いをしました。
まだ新婚さんですし、お互い今までみえてなかった部分も見えてきて嫌な思いをする事もあるかと思いますが、うまくすり合わせながらやって行くしかありません。
男は頼られると嬉しい?やる気がでる?と思うので、まず親より旦那を1番頼ってる風にしてあげるといいかもしれないですね。
お金の問題は簡単に解決しませんが、生活できない程でしたら一度実家で同居される事も視野に入れていくしかないかもしれません。
赤ちゃん産まれたら意外と色々お金かかりますし、夏場はずっとエアコン入れたりして電気代もかなり上がります。
まずは旦那さんとしっかり話し合ってみるしかないです。
貯金があるから、それを切りぐすりしていくものありですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠初期の頃に見直しをして、家賃光熱費を減らすためとエアコンがないので引越しを提案しましたが引越し費用払うのが勿体ないと却下されました💦
    車は2台とも結婚前に故障して買い替えてるのでローンは結構残ってます。

ママリさんも大変な思いをされたのですね…🥲
    旦那は一人暮らしの経験がなくずっと実家で暮らしてきたので本当に世間知らずで…
    妊娠してから色々頼ってみたのですが 俺分からない の回答しか貰えず最近は全然頼る気にもなりませんでした😨
    旦那にもしばらく会ってないので1度話し合いたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月16日
ママリ

その状況だとそれぞれ実家にいた方がいいと思います…。
まだ24週ですし、それこそ切迫悪化して入院にでもなったら、入院費払えないということにもなりかねません😭
父親の自覚は出産前は育まれないと思っていただいて大丈夫です。うまれてやっと、手に抱いてやっと実感できるかな?です。お世話することで父性が育つそうなので、産後毎日ミルクあげさせてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    今は赤ちゃんのことを一番に考えて安静にしていたいのが私の気持ちです😞
    母親は妊娠した瞬間から母になるけど父親は違うようですね(´・_・`)
    旦那も実感がわかないからどうしたらいいか分からない
    と毎日言っていました…笑
    産後は毎日実家に来てくれるそうなのでお世話してもらおうと思います😊
    ありがとうございました(*´︶`*)ノ

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

一緒にいても父親の自覚なんて子供が生まれるまでなかなか出ないのかな?と思いますよ🥹
なので、1番はママリさんと赤ちゃんが元気で過ごせることだと思うので、ご実家を頼れるなら頼られたら良いのではないでしょうか?🥲
無理してもっと悪い状況になってもいけないし、入院となったら余計にお金もかかります!(切迫で入院しましたが、貯金あっても流石に大出費でした、、)
生まれたら毎日顔出すと言われてるのでそれを信じてご実家でゆっくりされるのが1番ではないでしょうか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね(´・_・`)
    生まれる前から父親の自覚持つ旦那さんの方が少ないのかも…😂
    入院の経験があったのですね💦
    ただでさえお金がかかるのに入院費を払うとなると今以上に厳しくなるのが目に見えてるのでできれば今のまま実家で安静にしていたいなぁと思っています…(´;ω;`)
    とりあえず産後までは実家にいる方向で旦那に話してみます😞
    ありがとうございました☺️

• 5月16日
🫶🏻

その状況ならお互いに実家にいた方がいいと思います。

私の旦那は仕事の関係上生まれた時から平日は帰って来れず息子に会えない、土曜日はいるけど仕事で夜だけ、日曜日くらいしか息子と関わる時間なかったです。それでも旦那は父親としての自覚もあって色々こなしてくれてましたよ😌

結局はいくら毎日一緒にいたっていなかったって本人のやる気次第とかだと思うので離れて暮らすと父親の自覚生まれないとは限らないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私も実家にいる方がいいかなって思ってます😭

いいパパさんですね(^^*)♡
    少ない時間しかいられなくてもお子さんの事をちゃんとしてくれるのすごく素敵です😌
    私の旦那は産後どうなるのか全く予想がつかないので今から不安です😭

回答ありがとうございました☺️

• 5月16日
♡Mママ子♡

我が家は上二人夫が単身赴任でしたが、父親の自覚は産まれる前からあったので、そこは関係ないと思います😊
ただ、不満があっても歩み寄らないとこのまま一緒に住むことなく…とかも有り得ると思います💦
お子さんひとりですし、ファミリーカーじゃなくて軽自動車に変えるだけで維持費も安くなりますし、産まれるまでにお金について無い袖は振れないので、固定費見直しを2人で考えるのがいいのかなぁとは思います!
なんだかんだお金無くてもお互いが実家に頼れる形なので危機感があまりご主人も無いのかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠後期頃には父親の自覚は芽生えてくるものなのでしょうか(´・_・`)
    私の旦那は私が自宅安静中も毎週土日は趣味で遊びに行っています😂
    まぁ私が行ってきてもいいよと言うのが悪いんですが…💦
    固定費の見直しも何回も提案してるのですがなかなか話が合わず結局今のままでした( ˊᵕˋ ;)
    旦那が車を買い換える気がなさそうなので最悪私のファミリーカーを売るつもりです😭
    旦那は結婚するまでずっと実家で暮らしてきたのでいまの金銭面に危機感がなく実家に戻ってるのが居心地がいいんだと思います💦

回答ありがとうございました☺️

• 5月16日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

うちは妊娠初期から夫の方が生まれた後の事など考えて1人で準備してくれてました🥲

お二人の場合は、まず今の生活が危ういとの状況ということなので安心して赤ちゃんが過ごすためには家もいるし、ミルクやオムツもいるわけですし、お金ないのに無駄にこだわる車もお金について話し合い見直して家庭を安定させる事も父親の自覚のひとつだと思いますけど、既にそれもしない感じですしね🥲
    周りで若くデキ婚してお金なかった友達はちらほらいましたけど、あなたが遊びに行っていいと言うとかじゃなくて、お金ないから友達のご主人とかは知り合いのとこに単発バイト行ったりしてたので
    、すでに父親としての自覚とかは不安要素だと感じますし、このままだと自覚が芽生えない可能性も0じゃないと思います😣

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私もお金なくてアパート出てしばらくうちの実家で同居していました😭

はじめてのママリ🔰

気になったのでコメントさせて下さい🙇‍♀️
ご両親が実家にいても良いと言ってくれてるなら私なら甘えちゃいます☺️
ご両親もきっと、体調も安定しない娘が1人でいるよりも近くにいた方が安心だと思いますよ😊👍
精神的にも、妊婦さんは浮き沈みしてしまい、心のケアも大切なので、今はお金のことも考えちゃうかもですが、ご自分の体を大切になさってくださいね☺️

そして私も主人の手取りが低くて18万、ボーナスなしだったので、とりあえず家賃もったいないと思って市営住宅に応募して引っ越して家賃浮かせたりしました😭

はじめてのママリ

お金がないと子供が産めないって現実は、こういう時に嫌でも突きつけられますよね。
父親の自覚をつけるためにも、旦那さんと一緒に住んだ方が良いと私は思いました。このまま別居で落ち着いちゃうの怖くないですか?
どちらかの実家に2人揃って住むとかどうですか?
もしくは、親に生活費を出してもらったり食料もらったりしてアパート戻るとかですかね。

はじめてのママリ🔰

ご存知でしたらすいませんが、傷病手当が貰えませんか?切迫などで医師の診断書があれば7割くらいでしたっけ?手当がもらえるはずですよ!会社から支給ではなく雇用保険をパートでも払っていたら雇用保険からお金が降りるので適用されると思うのですが一度お調べになっても良いと思います。お大事になさってください。

固定費の見直しをしたほうがいいです。

毎月、いくらかかってるか、
残りのお金はどのくらいで、
食費にいくら使えるか等。
家計簿を付けてみるといいと思います。
慣れたらアプリもいいですが、最初は百均とかの手書きのやつだと分かりやすいかもです。

旦那さんはお小遣い制にした方がいいかと思います。

車を売ることは最終手段にした方がいいです。

本当にお金が無いなら、実家に同居するのはどうですか?それが嫌なら節約に協力してもらうしかないかもです🥲

携帯はドコモとかじゃなくて、ワイモバイルとか楽天に変えるとか、シャンプーや洗剤とかもプライベートブランドで安くするとか、色々できると思いますよ💓

はじめてのママリ🔰

1人一台車がないと不便など田舎の割には、手取り26万〜33万で夫婦、子ども1人でやっていけないのは支出が多すぎる気がします😅

はじめてのママリ🔰

向こうの両親は何てゆっているのでしょうか。子供にきちんとゆえないのも、実家にいさせてあげるのも、甘えさせているように思います。。ご実家にいてもなにもしないでしょうしね。
このままだと長い別居になりませんか?
ご主人がお休みのときも会いに来たりしないのでしょうか?
父親の自覚ははっきりゆって、産まれないと無理かもですが、(産まれても無理なやつもたくさんいます)、お腹が少しずつ大きくなる感覚や、しんどそうな姿、もう少しで二人の時間がなくなる考えなど、一緒にいないとわからないかなーと思います。
一緒に住むのが無理だとしても、もう少しご主人が会いに来てくれる頻度なんとかならんかと思いますね。