※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
雑談・つぶやき

やっぱり1人で2人の育児は辛い。しんどい。心に余裕無くなる。下の子は…

やっぱり1人で2人の育児は辛い。しんどい。心に余裕無くなる。下の子は抱っこじゃないと寝ない、寝てもベッドに置くとすぐ泣く、抱っこするまで泣く、午前中は2~3時間ぐらいまとまって寝てくれるけど、昼間は全くと言っていいくらい寝ないで、抱っこしないとずっと泣いてる。そのせいか下の子が全然可愛く思えない。上の子は赤ちゃん返り。目を離すと何でも口に入れる。たまには1人になりたい。でも、もう義母も旦那も頼れない。明日保健センターの人が訪問に来るから話し聞いてもらおう!

コメント

RUNA♡

えええなんで頼れないんですか?、

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます(^^)
    下の子の妊娠前、長男が夜泣きで酷かった時、旦那から「しんどかったらお母さんに預けな??」と言われ、義母からも「きつかったらいつでも預かるからね」と言ってくれたのを思い出し、1度預けたことがあるんですが、預けた後旦那が義母に怒られ、旦那から私に「お母さんに上の子預けてた辺りから母親の自覚ないんじゃないって思ってたんだよね」と言われたことがあるからです!下の子が産まれてからも、上の子がまだ小さいので、慣れるまで沐浴や寝かしつけを手伝って欲しいと旦那が頼んでくれたのですが、「お母さんだって疲れている」「自分勝手なこと言うな」と言われ、LINE内で旦那と義母が喧嘩になったそうです💦そういうのもあって、義母に頼るのもちょっと考えてしまいます💦

    • 5月16日
  • RUNA♡

    RUNA♡

    あーそれはもう離れるタイミングですな(笑)静かに離れるが良き!(笑)で、たぶんそのうちあっちから都合の良いお言葉頂くかと思いますがその時がベストタイミング🙏
    手出し無用と伝えましょう。実は長男の時こんな事耳にはさみました、夫から聞いてました。と。
    静かに冷静に伝えるのがミソです😝
    たぶんあっちから連絡くるようになるから(笑)とことん突き放して、こっちはこっちで頑張りましょう!
    旦那さんには育児頼れるんですよね??

    わたしは日曜しか夫帰ってこないのでワンオペの辛さは分かりますよ〜

    • 5月16日
  • まみ

    まみ

    まず、旦那は仕事の都合で平日はまったく家に居なくて、土曜日夕方帰ってきて日曜日の昼間仮眠して、夕方晩御飯だけ食べて仕事に行くという生活をしています。この間は、日曜日朝の支度が少し落ち着いてから旦那に「少し寝てもいい?」と聞いたら「なんで??」と言われたり、旦那がゴールデンウィークで休みで丸々家に居る時は、昼寝しない兄妹の面倒を私に押し付けて自分1人昼寝してたり...💦義母は頼らなかったら頼らなかったで文句を言い、頼ったら頼ったで「自分自身なこと言うな」とか言われ、もうどうしていいか分からなくなってます💦

    • 5月16日
  • RUNA♡

    RUNA♡

    うーんと、義母さんはまず問題外なんで関係ないとします笑
    はやく距離置いてください😂

    旦那さん!
    とにかく旦那さんに訴えましょう!
    旦那さん、義母さんを責める資格なし!義母じゃなくてあんたはなにしてくれんの???って伝えましょう!まず旦那!!!!
    旦那だめならシッターもしくは一時預かり利用!お金で解決しましょう!!!

    どうしたらいいかわからなくなりますよね。わたしもそんな時ありました。けど時は待ってくれない(笑)
    とにかく立ち上がるしかない。
    向き合う時がきましたね。
    まず限界なことを全力で伝えましょう。こども2人シッターに預けて
    それ旦那に伝えてあとよろしくでも良し。とにかく限界ということを手段使って伝えましょう。

    • 5月16日
  • RUNA♡

    RUNA♡

    もし旦那も諦めるしかない時は
    お金で周りの人に頼る!
    本気で考えればまみさんが休息できる方法いくらでもあるから不安にならなくて大丈夫ですからね👍
    まず旦那に言う?言わない?
    決断しましょう!

    • 5月16日
  • まみ

    まみ

    義母は問題外笑

    旦那に言わずにベビシッターに頼ろうかなと思います!あとは、長男が産まれた時から家の事情を知っていて「何かあったらいつでも言ってくださいね」と言ってくれて何度か助けて頂いているお隣に住んでるママ友さんに頼ろうかと思っているのですが...💦💦

    • 5月16日
  • RUNA♡

    RUNA♡

    いや問題外すぎるだろ😂😂😂
    たぶん旦那さん、義母なんで手伝わないんだろうなとか自分から言うんでしょ😂😂😂いいから😂
    まずおめぇだ😂😂←妄想してキレるわたし笑
    まじで義母さんは、もう言葉にも話にも出さない方がまみさんのメンタル保たれると思われます!
    あ、居たねそんなやつ。くらいになるまで忘れてください😂😂😂😂
    こっちは忙しいんだっつーの笑笑

    旦那さんに言えないと夫婦間での状況も変わらないです。言えない理由は😃??まず夫婦間で解決。そこで初めてまみさん流の育児やっと発揮出来るのかなと文章やりとりしてて感じました😀シッター内緒ってけっこう上辺夫婦だよ笑
    やるなら報告することは報告した上でやる。あとからごたごたあったとき責められる理由になります😀

    • 5月16日
  • RUNA♡

    RUNA♡

    まま友さん、いいんじゃないですか🥹?逆に記念日はうちに預けて夫婦で出掛けて🥹とかお返しも出来るし🤔
    頼る上でたいせつなことは、自分の状況包み隠さず伝えること😘
    大変で...申し訳ないお願いしたい。と真摯に頼れば良い関係これからも続きそう😊

    • 5月16日
  • まみ

    まみ

    ベビーシッター頼もうかなと思ってると言うと「お母さんがいるのに無駄なお金使うな」とか言いそうで(´⌒`。)

    • 5月16日
  • RUNA♡

    RUNA♡

    いや、義母さんの存在消してと言ったばっかり😂😂😂

    • 5月16日
  • RUNA♡

    RUNA♡

    やはりまず夫婦間かなと🌈
    伝えるのは難しく考えず、
    理解しなくてもいいよだけ諭して、
    こうさせてもらうね😀と
    シンプルでいいんですよ☀️
    だって誰が育児してるの?
    なんで育児してるの?
    自分はどうしたいの?
    毎日沢山の選択しながら生きてるけどまみさんのやって見たい通りにしてる??

    • 5月16日
  • まみ

    まみ

    そうでした🥲‎
    るなたんさんのおっしゃる通りまずは夫婦間での解決ですよね。その為に今度旦那が、仕事から帰ってきたら色々相談してみようと思います(*•̀ㅂ•́)و✧

    • 5月16日
  • RUNA♡

    RUNA♡

    素晴らしい🙏✨✨✨✨
    理解してもらえなくても全然大丈夫👌

    • 5月16日
  • まみ

    まみ

    そうですよね!理解してもらえなくても、「まず、夫婦間で話し合う」ってことが大切ですよね✨るなさんさんとお話して、いろいろ聞いて頂いた上でアドバイスもらえたおかげです!本当にありがとうございます🎶

    • 5月16日
  • RUNA♡

    RUNA♡

    一度じゃ絶対解決しないので挫けないでくださいね😊
    話し合うというよりも自分の気持ちを聞いてほしいと伝えた方が男の人は受け止めやすいかもしれません🙏
    がんばれ〜😆

    • 5月16日
ままりん

スワルドアップっていうおくるみ試しましたか?おすすめです🥺
うちの下の子も睡眠障害か?ってくらい寝ないし置けないしで困っていましたが、このおくるみで置けるようになりました😳
プラスおしゃぶりも使ってました🙌

おんぶできるようになったらよくおんぶもしてました!

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます!(*´`)
    スワドルアップ、まだ試してないです💦
    窮屈で嫌がるかなーと思ってなかなか購入に至らず💦

    でも、参考にさせていただきますね(^ ^)

    • 5月16日