※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
お金・保険

旦那が外食で毎月5万円かかり、赤字状態。妊娠中で収入減少。相談者は不安を感じています。

会社に食堂もなく、お弁当を作っても食べる場所がなく(会社に自分用の机というものがなく、営業みたいに常に移動してます)毎日外食をしている旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
毎月ご飯代としていくらぐらいわたしていますか?

旦那の仕事内容がかわり、去年の10月からこの状態なのですが正直ご飯代がかかりすぎていて毎月赤字状態です…。
旦那には三万渡していますが、付き合いで飲みにいくのにまた別で大体毎月追加で1.2万渡しています(旦那が一番上になるので金額も多く払わないといけないみたいです…)
なので、月五万かかっています(T-T)

給料があがったわけじゃないし、私も妊娠して臨月にはいって仕事を辞めたので正直余裕がないです。

コメント

lala

うちの旦那も空いた時間にお昼って感じなので、いつでも何処でもサクッと食べられるように、おにぎりだったりサンドイッチだったりを作って持たせてます。

• るるるる~

るるるる~

旦那さんどこでサクッと食べてますか?最初私もおにぎり等持たせてたんですが、足りないのと、食べられる場所がほぼない!と言われて作らなくなりました(T-T)

• 1月28日
Cocco

うちの旦那も弁当嫌なので、外で食べてます。社食食べるときは給料天引きだけど、それ以外自分で出してもらってます。おこづかいで5万円あげて、その中でやってもらってます。

• るるるる~

るるるる~

弁当が嫌なんですね。
    10月までは旦那は店舗で働いていて、毎日お弁当だったのでご飯代ほぼかからなかったんですが今はお金請求される度にため息です(T-T)

• 1月28日
ひなゆり

同じような環境で、お小遣いは月5万ですが、別にクレジットカード1枚渡してます。
それが月1万ぐらいですね。
お小遣いは足りなければ都度渡してますが。
毎日外食になるとそれぐらいは致し方ないかと…。
夫は職業柄なのか、転職しても大体そんな感じです。
一応お弁当持参で適当なデスクで食べる人もいるらしいですが。
外食して先輩や同僚と話すことも、情報交換も出来て有意義な時間なんだとか。
主さんは仕事復帰予定はないんですかね。
それだとキツイかもしれませんね。。
私は無理だと判断して、上の子の時は産後2か月半で、下の子の時は3か月半で復帰しました。
1度家計簿見せながら、しっかり旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか。

• るるるる~

るるるる~

旦那が転勤族で一年に一回転勤してるので正社員になれず、結婚してからはパートでてます。
    でも妊娠して、9ヶ月の頃に転勤がきたので働いてた所はやめざるを得ない感じで(T-T)
    月五万は昼の食費だけで五万ですか?他の旦那様の洋服代や、趣味のお金も込みでしょうか?

家計簿みせたのに全く危機感がないのか、わかっててもどうすることも出来ないのか毎月変わらずです(T-T)

• 1月28日
  • ひなゆり

ひなゆり

洋服代や美容院、医療費、携帯代などは家計から出してて、趣味にかかるお金、お昼代、飲み代がお小遣いです。
    一緒にファイナンシャルプランナーに相談に行き、プロの口から妥当なお小遣いの額を聞けば納得するかも…?

• 1月28日
ちー

財布が別なのですが、旦那はお昼、飲み物、アイコスで3万で予算を組んでいるみたいです。
飲み代は別なのでいくら使ってるか。。でも部下に奢るより上司が持ってくれることが多いので同じく1・2万ですかね。

ランチ1000円なら会社員は20営業日なので2万でやりくりしてって言っても良さそうな気はします!

• るるるる~

るるるる~

飲み代上司さんがもってくれるのいいですね(T-T)旦那は上司がほぼいなくて皆後輩なので毎回出す方なので飲み会に行くといわれると家計のお財布とにらめっこになります(^_^;)

会社員なのですが、土日休みではなく大体月5日休み+祝日があれば祝日の休み分なので会社員よりかは多く出勤になりますね。
    そうなると五万いくのは仕方ないんですかね…

• 1月28日
乃子。

うちはそんな感じではないので全く参考にならないかもしれないですけど、私が以前勤めていた会社の近くの公園や、ビルの上、百貨店のテラスや喫煙所、などでお弁当を持参して食べてらっしゃる方を何人も見てきました。
今は寒いので季節的に難しいかもしれないですが、春と秋はそんな方が多くいらっしゃいましたよ!
外食にはなってしまうかもですが、オフィス街とかにあるコンビニは中で軽く座れるスペースがあったりしませんか?
そこでよくサラリーマンの方がいらっしゃるの見かけますけどね。

いちご

うちも社食は仕事のグチも言えないし休憩にならないからいやだ、弁当も自分のデスクしか食べるところなくて電話鳴ったら休憩中でも出なきゃいけないからやだって言って、毎日喫茶店やうどんやさん、牛丼屋さんを転々としてるらしいです。
月にお昼ご飯20000円、お小遣い10000円で30000円渡してます!
月20日仕事行くとして1日1000円使っても20000円だしお昼ご飯代毎日1000円てめっちゃ豪華だと思うんですよね💦
あたしなんか毎日晩ご飯の残りと冷凍食品でお弁当作ってお茶も持っていって、お昼ご飯代で使うお金なんか0なのにって思います😒
まぁでも旦那はお小遣い10000円でも文句言わないし(ちなみに平等にあたしもお小遣いは10000円です)給料日前に足りないからちょうだいって言ってくることもないので、お昼ご飯代くらいいいかと思ってます!
本人は全然足りないと思ってるかもしれませんが(笑)
でも酒タバコはやらないし、美容院や服、会社の飲み会などは生活費から出してます!
会社の飲み会は半強制みたいな感じなのでお小遣いじゃかわいそうで..(笑)