※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

旦那と離婚し、娘は旦那が引き取る。自信がなく、周囲の期待にプレッシャー。育児不安や金銭面で不安。娘の幸せを考え悩んでいる。

旦那と離婚する事が決まりました
旦那35歳、私23歳、娘2歳です。
離婚するなら子供は旦那が引き取ると言っています。
私もその方がいいのかなと思ってるところです
理由としては
私は精神的に病みやすく、仕事を休職したりした経験が何度かあるので、娘を一人で育てていける自信がないです
たまに娘にもきつく当たってしまったりする事もあるのでその度に後悔する日々です。
金銭面的にも旦那の方が圧倒的に多いのでその面でも安心です。娘もパパ大好きっ子なので。
私の親や親戚からは娘を引き取らないとお前は幸せになれないよとか後悔するよなど言われます。
私もできれば娘とは離れたくないです。
陣痛を35時間耐えて、最後は緊急帝王切開になりましたが無事元気に産まれてきてくれたとっても可愛い娘です。
たまに子育てが嫌になる時はありますが、娘のどんな表情も可愛いし愛しいです。でもこれから離婚して引き取っていざ2人で暮らしていくってなった時、家事育児に仕事をこなせる自信が全くありません。周りはどうにかなるよと言いますが育てるのは私です。また病んでしまって仕事出来なくなったら何も買ってあげられないとかあるかもしれないし、娘には我慢させたくないです。旦那が引き取っても娘は幸せになれるのでしょうか。やっぱりどうにかしてわたしが引き取るしかないのでしょうか。こういった経験のある方のお話が聞きたいです。

コメント

おちゃ🍵

私は子供だけは絶対譲りたくないですね。
どんなに大変でもこの子だけは幸せにしたい。しぬきで働きます。しぬきで2人で生きていけるように頑張ります。
なんとかなると言っても気持ちが負けていたらなんとかなりません。
その覚悟がないのであれば旦那さんに育ててもらう方がいいのかなと思います。
命ですからね。
親になった以上、病んで仕事ができないから娘が死んだ。なんてクソみたいな言い訳できませんからね。

腹を括り強く生きていくか
旦那に任せるかです。

がんばってください。😌

はじめてのママリ🔰

シングルです!
わたしは子どもが出来る前は、メンヘラだしいつ死んでもいい〜って感じの痛いやつでしたが、今は子どもがいるから死ねない、病気にもなれないと必死です!そのおかげ?か元気にこの5年間やれています!子どもとのふたり暮らし幸せですよ!

病むかも、じゃなくて病まないように頑張ろう!という考えにはならないですか?子どものためならなんでも乗り越えられる!!という気持ちです!

シングルは気持ち強くないとすぐダメになっちゃいます💦💦

ママリ

病むのって決意だけじゃどうしようもない時がありますよね💦
私も鬱になった経験があるのでお気持ち分かります…😣

休職している間、家事もできないかんじですか?
ご実家や親戚の助けは得られますか?金銭的援助は?
いちごさんが引き取る場合元旦那さんからいくら養育費がもらえますか?
市のファミサポ等活用できる制度の確認はされましたか?

もしも病んだときどうすればいいのかも、いろいろ調べた上で考えてみて生活できる決心がついたら娘さんを引き取っていいと思います。
気持ちも大事ですが、病む時は病みますからね…セーフティを考えるのが大事だと思います😊

みつや

旦那さんが本当に子供を任せられる人間か?
これが一番だと思います。
離婚理由も気になります、旦那さんは100%悪くないですか?
私は離婚してないので偉そうには言えませんが、もし離婚するなら子供は引き取りたいです、でも私が死んじゃったり、生きるのが大変なくらいの病気なら主人に任せようと思えます。
・主人ひとりに何日預けても大丈夫だと思えるくらい今まで子供を見てくれてる
・自営業で子供の参観やら何やら時間に融通が効く、もちろん金銭面も余裕ある
・男の子なので継母ができても性的な悪戯の確率は少なそう
など。

いちごさんのお子さんは女の子なので、大きくなった時や思春期に同姓の相談できる人が旦那さん側にいるか(旦那さんの姉妹とか)
旦那さんが1人でお子さんの面倒を見れるか(実家に預けっぱなしなどは私は個人的になしです)

このあたりがクリアできるなら旦那さんに預けてもいいかなぁと思いますが…

• いちご

いちご

旦那はとても家事育児に積極的に参加してくれてて、娘は俺に任せて遊びに行ってきてもいいよ〜とも言ってくれます。休みの日は公園巡りなど、本当に娘のために色々してくれます。

• 5月15日
ママリ

シングルでした!

わたしもメンタル激弱で、仕事も続かないしメンタルやむと何もできなくなるし、離婚する前の自分はダメダメでした。

でも子供は絶対に引き取りたい、幸せにしたい、不自由な生活をさせたくない一心で耐えて耐えてってやってたら自然に強くなりました🥺

仕事もあんなに辞めてきたのに、どんなに泣こうが辞めたくなろうが続けれました、子供のためって思ったら耐えれました。

親は子供と一緒に強くなるものだと思います。ずっと弱い親なんていないと思います。シングルの方なら特にです。

だから自分が引き取りたいと少しでも思うのであれば、どんなに泣こうがどんなに自己犠牲な人生になろうが子供の為ならできる。と覚悟決めて引き取るべきかなって思います。だって10ヶ月お腹の中で育てて、人生で一番痛い思いして産んだ娘さんに今後一生会えなくなる方がつらくないですか。
成長過程何もかも見れなくなるの嫌じゃないですか、ママ〜って笑顔でかけよってくる娘さん離したくなくないですか。

子供のためなら親は強くなります。大丈夫です。

ままり

辛いですよね、私もメンタル疾患持ちで何もかも上手くこなせなく病みやすいのでわかります😢

私は絶対に親権を譲らない方がいいと思います。
生活保護だってあります。
一人じゃないです。
お子さんと一緒に幸せに暮らしてほしいです。
じゃないと、本当に自分って何だろう?と人生が余計に苦しくなると思います。

応援してます☺️

ママリ

旦那さん家事育児できるタイプですか?
旦那さんの実家は手伝ってくれるのでしょうか?
この2つがクリアできれば私は旦那さんに引き取ってもらえばいいと思います🌟

• いちご

いちご

家事育児はものすごく積極的にしてくれます。なので安心して任せられます。旦那の親も手伝ってくれます。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

じゃあ私は親権旦那さんでもいいんじゃないかなと思いますよ😊
    周りはきっと子供は渡すなとか親権とりなとか何とかなるよとか色んな事言うと思いますが育てるのはいちごさんなので😅💦
    子供引き取らなくてもいちごさんはまだまだ幸せになれますよ😊❤️

• 5月15日
おにく

現在進行形でシングルです😊🙌
養育費をもらって子どもは私が育ててます。

こればっかりは、
周りの意見ではなく自分がどうしたいか、ですね。

離婚の理由が分からないので微妙ですが、娘と一緒に生活したい、間近で成長みたい、だから踏ん張る、という気概がないとやってけないと思います。
そして、万が一の時の対処も考えておくのも必要です。

ちなみに家事は最低限すれば、適当でも死にません。
ある意味女子同士(?)気楽ですよ😁