※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が母乳を飲む量が少なく、成長曲線を下回っている。飲むのが下手で怒りっぽいが元気。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後3ヶ月の母乳量について

昨日で生後3ヶ月になった女の子を育てています。

2320gで少し小さめに産まれたのですが、
1ヶ月検診では1日30gずつ増え、順調でした。
ですが、2ヶ月検診の際には1日18gずつになっており、
成長曲線を下回ってしまいました。
今は4200gしかありません。

スケールを使って母乳量を測るようにしたのですが、
最高で130ml飲む時もあれば、40mlの時もあります。
1日トータル500mlほどしか飲めていません。
口が小さく飲むのが下手で、うまくいかないと怒ります。
最近は飲みたがる回数も減り、7回ほどになってしまいました。

授乳後にミルクを足そうと思っても、噛んだり、べーっと出したりして飲んでくれません。

ニコニコ笑うし大きな声で泣いて怒るし、起きてる間はずっとクーイングしているお喋りさんで、とっても元気です。
元気だから大事かなぁとは思うんですが、同じような経験された方いらっしゃいませんか?

何か対策があれば教えてください。

コメント

姉妹のまま

次女は2ヶ月頃から体重の増えが悪くなり、出生体重が2372gで、今は5600gだ成長曲線下回っています💦

元々完母にこだわりがなかったこともあり、そのときはミルクを先に飲ませて、その後授乳していました!
最近完ミになりました😊
ミルクの方が太りやすいので、なんとかミルクを飲んで欲しくて…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女ちゃんも小さめですね😳
    抱っこしやすくていいんですけど、ついつい心配になっちゃいますよね🥲
    私はもうミルクにしようかな!とか言いながら、母乳をあげてます、、
    何故か母乳飲んでほしくて、何ででしょう(笑)

• 5月15日

産まれが2280gで最近はかってもらったら
4490gくらいでした💦

1日増加は17g🥺

完ミですがこんな感じですよ🫠

退会ユーザー

あ、4900gでした!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクでもそれくらいの子もいるんですね😳
    少食さんなんでしょうか🧐

• 5月15日

退会ユーザー

1回140です^ ^

• 5月15日
みぃ

長女は1950の低体重で産み

ましたが体重の増えはなかなかで、現在進行形で成長曲線の下をいってます😅4ヵ月すぎぐらいからミルクも足してましたが体重の増えは微々たるものでした。ミルクの量も標準よりも全然すくなかったです。
今は6歳になりましたが、、特に発達面とかは問題なく元気に育っています。成長曲線を下回ってもその子なりに少しづつでも増えてるなら問題はないみたいです☺️
親としては心配になりますけどね💧

ミルクが飲みにくいなら完母で頻回で行くか、それでも体重が増えないなら哺乳瓶の口を調整してミルクのみで行くかですかね~

ナル

次女が2580gで生まれて、1ヶ月検診では1日26gずつ増えてましたが、そこから増えが悪くなって、2週間後には1日11gでした🤣
生後3ヶ月で4870g、生後7ヶ月で5970g、10ヶ月で6470gで、3歳すぎた今も身長も体重も成長曲線入ることなくはずれたままですが元気に育ってます😅

うちの子もムラがあってあんまり母乳も飲まない、ミルク足しても哺乳瓶もミルクも拒否で全く飲まず…😇
小児科の医師からはミルク・哺乳瓶拒否の子はなかなか飲まないし、少しずつは増えてるから気にしなくていい。
5ヶ月になったら離乳食開始にして、離乳食をどんどん進めましょうって言われました。