※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

小学校の行事について、仕事との両立が難しいですか?正社員の方はどう対応していますか?

小学校の行事が多くて、戸惑ってます😢

集団下校訓練とか、災害時の引き渡し訓練とかでお迎えに行かないといけない場合、仕事休むしかないですよね...?

月1回なんちゃら訓練があり、それプラス参観日、家庭訪問、遠足やら...正社員の方、早上がりとかで対応されてますか?職場は気持ち良く対応してくださいますか?

批判はいらないです🙏💦

コメント

はじめてのママリ

小1の時は半日有給使ってました🤔小1の時は特に参加しなきゃいけない(参加した方がいいもの)が多かったので職場は知ってくれてて助かりました🙏

今は6年ですが、時間休や1日有給を申請してます!
ちなみにうちの学校は災害時引渡し訓練の時は親が迎えに来れない場合、途中まで先生が着いてきてくださいます。

遠足って保護者同伴なんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2年になると減るんですね😭良かったです🙏

    なるほど!先生が着いてきてくれるんですね😊

    遠足はまだお便りがなくて、分からないんです💦でも小学生なら、いつも通りですよね🤔

    ちなみに学童は何年生まで行ってましたか?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    減るというか大体の流れが分かるので『あ、これは毎回参加しなくても大丈夫かな〜』になります☺️

    うちの小学校はなので他は分かりませんが。やはり働いてる親御さんが多いですし、訓練なので強制はできないみたいですね💦

    遠足は子どもたちだけじゃないのかな〜と思います🤔学校によって違うのかもしれませんが…うちは1年の時から子どものみでしたよ!

    あ、学童はうち入れたことなくて😂周りからびっくりされますが、1年から鍵っ子だったんですよ😣

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!訓練て強制じゃないんですね😲手紙には、さも絶対参加のような書き方してたので、先生に聞いてみます😭🙏

    でも確かに1年生だと最初だし、参加しとこうかなになりますよね💦

    えーー!!すごいですね😊✨1年生からお留守番は、偉すぎます🥺

    なんか幼稚園の方が預かり保育あるし、考えること少なくて楽だったな〜てなってます😂💦

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    低学年の時は手紙通りに受け取って参加してましたが、『強制じゃないし、仕事休めないから〜』って言ってるママ友居て、『あ、強制じゃないのね!』と😁毎年同じ流れで受け渡しですが毎年出ないのも何言われるか分からないので参加出来そうな時だけ出てます(笑)

    今思うと自分でもよく任せてたな……と思います💦何もなかったからそう思うんでしょうけどね😅

    確かにそうですね🤔

    • 5月14日
ychanz.m😈❤️‍🔥

集団下校は、自宅に帰る子、学童で待機する子など色々だと思うのと、遠足は子供だけかなと思いますがどうですかね☺️?

私は、参観日は午後なのでお昼に早退してます。
家庭訪問は去年はなくて、こちらから学校に行く形だったので希望時間のアンケートで夕方にしてもらい、午後の休憩のタイミングで早退して学校へ、とやりました。

なので1日休みを取るのは運動会や発表会くらいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    発表会もあるんですね😲

    家庭訪問と参観日はもうすでにあって、小学校との関わりが多すぎて嫌になってました😂

    やはり早退などで対応ですね😊

    • 5月14日
ゆーな

学校によるんですかね、
うちの子の学校は引取り訓練とかは行かなくても大丈夫なので仕事行ってますよ!参観日は参加必須では無いので土曜日にやる時は行ってますが、平日の時はzoom配信もしてるので会社で見てます!
家庭訪問はないし、遠足も親が休む必要はなかったですよ😳
休みは取りやすい職場なので保護者会だったり行きたい時は行ってます!😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    zoom配信!それは...すごいですね!!
    家庭訪問ないんですか😲学校によって全然違うんですね💦

    職場も理解があって、良いですね🥰

    • 5月14日
ままり

小学校で働いています!
家庭訪問は最近地域訪問に変わっている学校が多いですが、年始めだけです😊
参観日はともかく、遠足は小学校で親子遠足というところはほぼないのではないでしょうか?引き渡し訓練はどうしても来れない家庭は連絡いただき、方面別に集めて帰宅させていたような気がします。
集団下校訓練は子供達で方面が近いことで集めて帰すだけだと思うので保護者の方は関係ないかと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地域訪問とはどういうものですか?

    そうなんですね💦集団下校訓練も保護者が来るように言われたのですが、1年生だからですかね😭

    行けない時は、対応していただけそうで安心しました😊

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    地域訪問になると、先生が子供たちの家を確認するだけなので保護者の方と会って話すことはないです☺️
    集団下校訓練も保護者が必要なんですね!?失礼しました💦それは大変です💦

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地域訪問、めちゃくちゃ良いですね🥰早く家の地域もそうなってほしいです!
    ありがとうございます!

    • 5月14日
りんご

集団下校訓練は学童利用しているなら学童に行くと思いますよ。
災害時の引き渡し訓練ももしかしたら学童対応かもしれません。保護者対応の場合は半休とかお願いした上で事情を職場に伝えて訓練なので仕事中に災害が起きたということで職場に連絡職場から動いた方が良いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    在宅ワークなので、学童行ってないんです😭
    なので行けるっちゃ行けるんですけど、頻度多いなと思いまして...💦

    • 5月14日
ママリ

小学生って、思った以上に行事多いですよね💦PTA活動したら余計色々ありますし…。
私の地域も集団下校訓練あります。が、そのまま親以外の人に受け渡しがある場合は、届け出して対応してくれます!参観日は半日有休とかで対応し、大きな行事は休みです。大概土曜日です。
休んでます(年中無休のシフト性なので)
私の職場は同地域のため同級生ママもいますし、小学生ママ多いので相談し合い勤務都合つけています☺️上の人は現場が良くて、職種毎の人数足りていればOKです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多いですよね😭すでに心、折れかけてます😂

    なるほど!親以外もOKなんですね。

    職場のママ同士で融通出来るの良いですね〜🙆‍♀️

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    今はコロナもあったので、少ない方です😅以前はもっと参観日多かったし、運動会もする事多かったです😅

    • 5月14日
ママりんりん

ずいぶんと訓練が多い学校なんですね💦うちの小学校は親が訓練で行くのは年に一度の引き渡し訓練だけです。

それも、学童登録なしで引取りの親も来ない子は、決まった時間が過ぎたら集団下校で帰されます。

参観日も重要なやつは土曜日だし、家庭訪問もないし(夏休みに個別面接があります)遠足は子供だけで行きます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家庭訪問ないところ、多いんですね😲
    家は既に家庭訪問、参加ありました💦やはり多いほうなんですね😅
    これにPTA活動が加わったら、皆さんどう時間をやりくりしてるんだろう、と疑問で😭

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参加→参観です🙏

    • 5月14日
  • ママりんりん

    ママりんりん

    PTAや子供会の役員さんも、やはりみんな仕事してるので土日や平日の夜間に集まることが多いみたいです。

    役員の種類によっては家での仕事がメインのものもありますが、すごい人気でなかなかなれないです💦

    朝の旗振りと夕方のパトロールは全員1回ずつやらなきゃいけないけないので、その日は遅刻や早退で乗り切ってます!

    私は正社員ではないですが、社員さんでも朝の旗振りで遅刻してくる人います。

    • 5月14日