※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

弔問のマナーについて教えてください。お恥ずかしい話、今までお通夜や…

弔問のマナーについて教えてください。
お恥ずかしい話、今までお通夜やお葬式等に参列したことがなくて…

学生時代に仲がよかった知人(今は疎外になってます)のお父さんが先月亡くなったそうです。
私は家庭環境が複雑だった為、一時知人のお母さんにお世話になり今でもお中元、お歳暮、母の日、父の日を送っておりその為連絡はたまにとっておりました。
今回も母の日を送りそのお礼の連絡の時に訃報を聞きました。

弔問に伺う前に、教えてください。
・お香典はいくら包むのがいいのか?
・持ち物はどのようなものがいいのか?お菓子ならどういったものがいいのか?
・お線香やライターは持参するべきなのか?

その他あれば教えてください。
ちなみに宗教?は創価学会と伺ってます。

コメント

弔問というか、お線香あげにいくだけですよね?
先月の話ならすでにお葬式等は終わってるはずなので。
香典は最低2000円~5000円位のようです。(故人の方とどのくらい親しいかで変わります)
持ち物は数珠と香典だけでいいかと。
お菓子とかは不要です。
お線香・ライターもいらないです。
一般的な話なので宗派によってはあるのかな、、
調べてみてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    お葬式後から49日までに伺ってお悔やみを述べることを弔問と記載されてたので使ってしまいました💦
    間違った使い方でしたか?💦

お父さんとはそこまで親しいわけではないですが、いろいろご迷惑おかけしたところはあるので、5000円くらいがベストですね。
    宗派のところは調べてみます。
    ありがとうございます。

• 5月14日