※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー🔰
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUにいて寂しく不安。母子分離経験者の対処法を知りたい。

母子分離、赤ちゃんに会えず寂しいです。
緊急帝王切開で出産しましたが、赤ちゃんに呼吸障害があり、別の病院のNICUに搬送されました。
ひとりでベットにいるとほかの赤ちゃんの声が聞こえてきて寂しさを感じます。これからどうなるか不安で眠れません。
母子分離経験された方、どうやって寂しさや不安を紛らわしていましたか。

コメント

ひよっこ

早産で下の娘は3ヶ月NICUに入ってました。許可がおりたら会いに行けるはずなので私はとにかく自分のコンディションを整えることを考えてました。
食事許可が出たら食事を残さず食べる。歩行許可が出たらとにかく歩く。少しでも母乳を届けられるように搾乳する。母乳マッサージに通うなど。
入院中はとにかくたくさん泣きましたが、娘と一緒に生活する日を楽しみにしてとにかく自分がしっかりしないと!って感じでした。私も2人目が緊急帝王切開で傷口はしばらく痛みましたし、娘はレーザー治療をするかしないかで眼科の先生のokが出なくてなかなか退院できませんでしたが、面会の日だけを楽しみにして毎日過ごしてました。

来週1歳になりますが
今はうるさいくらい元気です😊

• ゆー🔰

ゆー🔰

経験談ありがとうございます😭娘さん現在はお元気とのことで勇気づけられました。

また、「自分がしっかりしないと」という一文にはっとしました。
    面会を楽しみにできることをやって、万全の体調で赤ちゃんに会えるよう整えたいと思います☺️

• 5月14日
ままり

病院のベットに1人って寂しいですよね💦
私も娘が出産当日に違う病院へ行ってしまったのでお気持ちわかります😣
娘を産んだ頃はまだコロナ前で面会も許されていたので毎日来てくれていた主人や両親と話して寂しさを紛らわしていたのと、産後の体を休める時間を娘がくれたんだと前向きに捉え過ごしていました!

• ゆー🔰

ゆー🔰

共感いただきありがとうございます😭
    そうなんです。ベッドにひとりでいると良くない方向に色々考えてしまってダメダメです🥲

ひとりで抱え込むとダメですね💦
    面会できない分、電話やラインで周りに不安を吐き出してみようと思います。
    また、自身の体調を整えることに専念し、前向きに頑張ります!

• 5月14日
ゆー🔰

せっかくコメント頂いていたようなのに見れなくてすみませんでした💦

はじめてのママリ🔰

去年の3月、緊急帝王切開で娘が新生児気胸になりました。
似ている状況でコメントせずにいられませんでした🥲

うちの娘は生まれてすぐから1週間NICUに入院してました。
大部屋に入院していたので周りのお母さんを見てよく泣いてしまいました🥲
せっかく頑張って出産したのに一緒に居られなくて寂しいですよね。

でも退院したらずーっと一緒にいられるから元気出してくださいね。
うちの娘も気胸になりましたが、よく食べ大きく育ち健康です🙆‍♀️💓ゆーさんのお子さんもきっとすぐに良くなりますよ!
お体もまだ辛いと思いますので無理なさらずゆっくり休んで搾乳等頑張ってくださいね🙇‍♀️

• ゆー🔰

ゆー🔰

暖かいコメントありがとうございます😭
    経験談がすごく励みになります。

そうなんです。こさ頭じゃわかってるんですが、周りのお母さんは我が子を抱っこできて、一緒にいられるのになんで自分はできないんだと、ほんとだったら抱っこできてたのになー、とふと涙がでてきます。

• 5月15日
  • ゆー🔰

ゆー🔰

連投すみません。途中で投稿してしまいました💦

はじめのママリさんや他の方のお子さんも元気に回復されているので悲観的にならず、退院後の生活を楽しみに、今できることを頑張りたいと思います☺️

• 5月15日
もな

わざわざコメントありがとうございます!
間違えて消してしまっていたようです💦

私もまさにゆーさんと同じ状況で、緊急帝王切開になり赤ちゃんが呼吸障害ですぐ、別の病院へ転院してしまいました。寂しいですよね。
私の場合は子供の入院する病院がタクシーですぐだったので、術後5日目くらいから外出許可をもらい母乳を届けに行っていました。(歩くのしんどかったですが。。笑)
会えないときは子供の写真を眺めながら、寂しさを紛らわせていました。

夜なんて特に、赤ちゃんの泣き声が聞こえると虚しい気持ちになりますよね。。
でも、今思うと産後ゆっくりできたのは貴重な時間だったなーと思います😊

幸い子供も同じ日に退院でき、今も元気です👶
退院したら、沢山可愛がってあげてください♪

• ゆー🔰

ゆー🔰

こちらこそ失礼なことしてしまったと凹んでたので、再度コメントしてくださりうれしいです☺️

また経験談と当時の心境を詳しく教えていただきありがとうございます😊
    まさにおっしゃるとおりで、夜ひとりでいると寂しくてどうしても気持ちが落ち込んでしまってました。

ですが、明日外出許可もらえたので会いに行けることになったんです!✨
    楽しみに搾乳等がんばりたいと思います。

それに退院したらいくらでも触れ合えますもんね🥰
    少しの間我慢したいと思います。

追加質問ですみませんが、たきさんは退院後のお子さんのお世話不安ではなかったですか?

普通は入院中に助産師さんに教えてもらいながら慣れると思うのですが、その機会がないので不安に思っています🥺
    一応人形で教えてはくださるのですが、実感がわかないので、、、

• 5月16日
  • もな

もな

いえいえ😭失礼だなんて😭😭
    こちらのミスなのでお気になさらないでくださいね。。😢

外出許可がおりたのですね🥹✨
    赤ちゃんと沢山触れ合ってきてください☺️♡♡

私も人形で教えてもらいましたが退院後のことはかなり不安でした😭
    授乳やミルク、おむつ替え、沐浴など赤ちゃんの病院で少しだけはさせてもらったのですが、それでもやっぱり不安で、退院初日は近くに住む義母に泊まってもらいました。
    夫や義両親などのサポートもありなんとか乗り越えた感じです。。!
    宿泊型の産後ケア施設の案内もあったので、こういう施設に泊まるのもアリだなと思いました💡
    助産師さん達も心配してくださって、何かあったらいつでも電話してねと言ってもらえたので、心強かったです。

• 5月16日
  • ゆー🔰

ゆー🔰

ありがとうございます😭

はい、今まで我慢した分たくさん抱っこしてあげようと思います😊

また早速回答ありがとうございます。
    NICUで入院中に何かお世話をやらせてもらえないか明日聞いてみます。
    また、退院後は経験者や周囲に頼って助けてもらうと良さそうですね。
    事情があり母を頼れないので、助産師さんに相談したり産後ケアなどの制度を利用して不安を解消していけたらと思います✨

• 5月17日