※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

生後2週間の赤ちゃんの授乳で悩んでいます。母乳とミルクの混合で授乳していましたが、乳頭保護器を使っていて時間がかかります。赤ちゃんが上手く吸えないため、毎回マッサージして柔らかくしています。授乳に1時間以上かかり、疲れています。母乳を吸ってくれず、完ミも考えていますが、看護師さんに母乳を続けるよう勧められています。初めての子育てで困っています。

第一子、授乳相談

長くなります、すみません。。

現在、生後2週間の新生児についての授乳で悩んでます。
生まれた時に看護師さんから「完母、混合、完ミどうしますか?」って聞かれて、自分の母乳がでるかも分からなかったのでとりあえず混合で、、、ということにしました。
実際母乳はでました。でも赤ちゃんが乳首をくわえてくれなくて乳頭保護器をつかって毎回授乳して、量が足りない分をミルクで足すということを入院中はしていて混合になりました。
退院後も乳頭保護器(母乳)➕ミルクでやっていたのですが、先日2週間検診で病院へ行って授乳方法について看護師さんにお話したところ「保護器なしで、直接吸ってくれるように練習しましょう!」と言われ、練習がはじまりました。
看護師さんが言うには乳首がまだ硬いから赤ちゃんが上手く吸えない→だから授乳前に毎回マッサージして乳頭を柔らかくするという練習です。
今は授乳する時に、①乳頭をマッサージする②母乳飲ませようとする(でも飲めなくてギャン泣きされる)③搾乳器で母乳しぼる④搾乳器で絞った母乳を哺乳瓶であげる④足りない分をミルク作ってのます⑤ゲップさせる
この工程を一人でしてるので、授乳時間が1時間以上かかることもありすごく身体がしんどいです
みんなこれくらい時間かけて授乳してるものですか?
授乳がやっと終わったと思ったらすぐまた泣かれるので寝る時間も全くないです…。
理想はマッサージせずともすぐ母乳を吸ってくれて…だとかなり楽なのですが私の乳首が硬いのか吸うのが下手なのかお口がまだ小さいのか全然くわえてくれる感じがしません。
もうこんなことなら混合やめて完ミでいいんじゃないか…と思うんですが、看護師さんには「母乳がでてるんだから勿体ない!あとは吸わせれるようになるだけだから頑張りましょう!母乳だと布団から出なくてもいいしミルク代もかからないしできるなら母乳がいいですよ!」と言われ、頑張ってマッサージして吸わせるようにしてますが疲れて毎日泣きながら授乳してます🥲
初めての子育て分からない事ばかりでどうしたらいいか分かりません。みなさん授乳ってどうしてるんですか、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!わたしも最初そんな感じで1時間かかりしんどかったです💦
私はマッサージして咥えられるようになったら割とすぐに軌道に乗ったので、搾乳やミルクはやめましたが、やはり、みやさんが1番楽な方がいいと思います!
確かに母乳はお金かからないのが1番良かったけど、おっぱいトラブルはあるし大変な面もあります。母乳にこだわりないならやめてもありかな?と思います😊

• みや

みや

マッサージして咥えられるようになったの羨ましいです😭
    私も今は無理でも今後咥えてほしいなぁ…
    何が正解とかないですよね、、だから決めるのが難しくて🥲
    母乳にそこまでこだわりはないのでもう少し頑張って無理だったら完ミもありかなと思ってます、でも周りから見たらダメなのかなぁって思っていて。
    でもそうやって言ってもらえて少し気が楽になりましたありがとうございます🥲

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も看護師さんに聞かれた時は、やっぱり母乳が出るのか分からなかったので、混合でお願いしました。

実際、母乳は洋服にまで染みる位出ました(汗)

でも、母乳の飲ませ方が下手くそで、更に乳首も陥没よりの短めで飲ませようと赤ちゃんをおっぱいにくっつけると窒息するのでは!?と気になって上手く飲ませてあげられませんでした(笑)

保護器を着けて飲ませたり、搾乳して飲ませたり色々しました。

入院中はおっぱいのマッサージ→搾乳→母乳→搾乳したの飲ませてみる→ミルク

退院後はおっぱいのマッサージ→搾乳→保護器を付けるためにおっぱいの消毒、保護器の消毒→母乳→搾乳したの飲ませてみる→ミルク

この他に子供が寝てる間に搾乳してたので、一日中おっぱい出しっぱなしで授乳に1時間〜2時間かかってました(汗)

とにかく母乳で授乳出来るようにならなきゃ!と自分で自分を追い込んでました(汗)

まわりは母乳にしないと、子供の為にならない。母乳だと荷物も少ないし楽だよ、もう少し頑張りなさいって言うしで…これ以上何を頑張れと??と2ヶ月で心折れて、完ミにしました(笑)

地域の母親学級?みたいので知り合ったママ友と集まると10人いる中で完ミは私だけでしたが、【それがなにか??】って清々しい気持ちでした(笑)

母乳パットズレてないか気にしたり、洋服濡れてないか気にしたり、保護器持ち歩いても上手く飲ませてあげられなくて保護器落として、予備をまた1から付け直すのに手間取ってる間に赤ちゃん泣いたり…カオスです(笑)

それよりは、ストレスなく時間になったらミルク作って飲ませて、次の時間まで一緒に寝て、夜中は目覚ましかけて時間になったらミルク作って飲ませて、また一緒に寝て(笑)すごく楽になりましたー(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

夜中は起きない子は、飲ませなかったりする方もいますし、それでも大丈夫な子もいれば、起こしてでも飲ませたいい子もいますし、人それぞれなので完ミにしたらお子さんのリズムなどはわかってくると思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

保護器使って飲ませるのが苦にならないなら、それでやってみて、それも何か大変だなって感じるようなら完ミにしちゃっても良いと思います(*^_^*)

完ミにしたけど、やっぱり母乳も…と気になるのであれば、搾乳は続けるとか自分に合った方法が見つかるといいですね!

• みや

みや

めちゃくちゃ分かります、私と同じです😭
    授乳に時間かかりすぎて体の負担がしんどいですよね、2ヶ月もったのがすごいです💦
    なにより赤ちゃんが泣いてるのを見ながら搾乳したり慌ててミルクつくったり大変ですよね🥲
    別にずっと混合で、、、じゃなくて、今後やってみてやっぱり完ミに変えようっていう感じで変更してもいいですもんね!?
    もう少し頑張ってみてそこからまた考えていきたいと思いましたありがとうございます😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです(^-^)
私も1人目は同じような感じで混合スタートでした‼️
もし保護器使って上手に飲めているなら、まだつけたままで授乳してみたらどうでしょう?
とにかく今はママも赤ちゃんも授乳に慣れてないから大変ですよね😭
私は保護器つけてると上手に飲んでくれていたので1ヶ月すぎまではつけていて、徐々に直母に移行できるようにしていきました☺️
でもママがストレスないのが1番なので完ミでも全然いいと思います✨ミルクなら他の家族でもあげられるし、その間に休めますしね✨

• みや

みや

保護器から徐々に直母に移行できたんですね!保護器慣れしちゃって移行できないイメージがありましたがそうでもないんですね🥲
    まだ2週間なので私も1ヶ月頑張ってみてからまた考えてみようかなと思いますありがとうございます🥲✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

毎日泣きながら授乳するのしんどいですね🥺
うちは母乳→混合→今は完全ミルクです😊
ミルクほんとストレスフリーです🥰
ほんと良く寝てくれるし
おっぱいトラブルもないし
良い事ばっかりです☺️
完ミなので1番安いミルク使ってますが健康に育ってます😊
看護師さんの言うことは話半分に聞いたら良いですよー!
私も看護師ですが、同僚や先輩でおせっかいな事ばかり言う人もいるし😂
とにかくママが1番笑顔で赤ちゃんに関われる方法探しましょ🥺

• みや

みや

すごい気が楽になりました😭
    今は混合で考えてますがゆくゆくはミルクに移行もありかなと思ってます、、、ミルク代はかかっても大丈夫なのでおっぱいトラブルない方が安心できますし🥹💦
    看護師さんのいうことは正しいですけど自分の生活スタイルと照らし合わせて考えていきたいとおもいます💦

• 5月14日
なー

私も入院中は乳首は扁平で短くて、保護器でした!
そんでもってうまく吸えなくてギャン泣きしてました!

私のところでは、保護器で吸わせる→搾乳あげる→足りない分はミルクをあげる→寝かせる→搾乳 でした!
最後に搾乳したのを次の時に回すって感じで!
搾乳温め始めてから乳首吸わせると待ち時間もあんまりないし、赤ちゃんお腹いっぱいになれば寝るからそこからゆっくり搾乳してました!

1ヶ月あたりから完母にしようとしてミルクはやめてとりあえず頻回に吸わせてて、飲めるようになってきて、2ヶ月になってギャン泣きの時に初めて片っぽが保護器なしで飲めるようになりました!今は保護器なしで完母です!

でもトラブルあるし、助産師さんにマッサージしてもらったりとかすると、それもお金かかるし、どっちがいいんだかって、感じですよね😂
でも、トラブル知らずなら完母めちゃめちゃ楽です。おっぱいぺろっとだしてゆっくりあげられる!

• みや

みや

完母は楽っていいますよね、布団からでなくてその場であげれるし🥹
    本当はそれが理想なんですが、まだお口が小さいのか私のおっぱいがダメなのかなかなかくわえてくれなくて💦
    まだ生後2週間なので1ヶ月、2ヶ月すればくわえてくれるかもしれないからとりあえずおっぱいのマッサージとか搾乳はして、母乳がでるような状態にはしとこうと思います🥲
    保護器つかうと保護器慣れしちゃうかな?と思ってるんですがそんなこともないのかもしれませんね🥲

• 5月14日
  • なー

なー

私が思うに、息子の場合は保護器使ってる時の飲み方と使わないときの飲み方が違う気がして、、保護器だと深く加えなくても吸えちゃう気がしました💦
    結局いかに深く加えられるかなのかなーと思います!
    入院中は泣きながら顔押し付けてやったりしたけど、無理でした😂
    母乳量キープしつつ、慣れてきた頃にチャレンジしてもいいかな?とも思います!
    あと、最初の頃は夜は疲れるので練習させず、昼にだけやってましたよ😘機嫌いい時とか自分が元気なときにやる方が精神安定上いいです!笑

私は、母乳結構出る方で乳腺炎間近のギリギリです!刺激しすぎも注意してください😂笑

• 5月14日
初めてのママリ

毎日お疲れ様です☺️
私も今混合で育ててます!
私の場合は、息子がうまく吸ってくれない&乳首吸うと吸わずに寝ちゃう子なので、、笑
搾乳して飲んでる哺乳瓶で飲ませて、足りない分や夜はミルクにしてます🙆‍♀️
助産師さんにも無理に吸わせなくても、搾乳とミルクでやってる人も多いからママが辛いなら吸わせる練習しなくても良いよと言われたので、吸わせる練習もすぐにやめました!😂💦
息子も上手く吸えなくてギャン泣きされるのがわたし的にはメンタルやられたので💦
搾乳手間かかりますが、今の所母乳の出は悪くないので搾乳とミルクでやってます!
みやさんが1番楽な方法が良いと思います🙆‍♀️
身体休めるのも大事なので☺️

• みや

みや

私は今朝9時〜17時まで病院で看護師さんと吸わせる練習してるんですけどこれまた大変で(寝る時間がない)もうどうしたらいいんだ〜って疲れ果ててます😅笑
    母乳のませたいなら最悪もう搾乳したやつでもいいですよね母乳だし😂
    わかります、泣いてるとメンタルやられる😭
    搾乳も手動を買っちゃってしんどいなーってなってるので自動式を買い直して搾乳→のませる→足りない分ミルクって言う時もありかなって思いました😅
    色々やってみます、ありがとうございました!

• 5月14日
🐤

我が子(1ヶ月)も入院中におっぱい直接吸えず(おちょぼ口)、保護器もできず、毎回助産師と乳首を咥える練習→哺乳瓶で搾乳した母乳+足りない分ミルク→搾乳(次の授乳用)という流れで死にそうに寝不足になり情緒も不安定になりました。
助産師さんに、生活していくことが1番大事だから、しんどくなるならおっぱい咥えさせる練習するの一旦やめて子供が成長して口大きくなって咥えられる日が絶対来るからそれを待ってそれまでは搾乳とミルクでやっていくのもありだよ。って言われて、その方法でやって退院から気持ちが向く時に練習したりしなかったりで過ごし、GWに実家に帰って2日目、咥えさせる練習してみよーと思ってやったら咥える!吸える!となったので、子どもの口の成長と母のメンタルは大事な要因だったかと思います。

吸ってもらえた時は嬉しくて泣きました。今は母乳+ミルクは変わりないけど搾乳がなくなったのでだいぶ時間短縮になったかと思います。

吸ってもらえなくて辛いのとてもとても分かります。病院によっても伝え方の違いがあると思うのですが1番はお母さんの体調‼︎と思って割り切れたらいいなぁと思います。

私自身、割り切れないことも多く泣きながら子育てしてます‼︎がんばるぞーっ💪笑

かなまる

私も今生後24日目の混合です。
入院中に何度か助産師さんと直母の練習しましたがギャン泣きで数回しかうまく吸えませんでした。
助産師さんには、私の乳首と赤ちゃんの口の大きさが合ってないのでもう少し赤ちゃんが成長して口が大きくなってきたら吸えるようになるから練習と搾乳頑張ってと言われました。
退院してからは、搾乳+ミルクで、搾乳はミルク終わって赤ちゃん寝てる時に絞ったのを次の授乳に回してます。
搾乳が間に合わないときは、赤ちゃんにあげるのはミルクだけにして、時間あるときだけ搾乳してストックしてます。
退院してからしばらくはおっぱいの練習はサボってたのですが(ギャン泣きされるのが辛くて)、退院後2週間くらいしてから少しずつ練習しています。
まだギャン泣きするので思うようには吸ってくれないですが、少しずつ吸える回数が増えてきたように思います。
吸ってくれずギャン泣きされるときは私も一緒に泣きながら練習した時もあります😭
なかなか辛い時期ですが、ミルクも栄養たっぷりなのでミルクにも頼りながら気楽に頑張りましょう!

りん

保護器ありで吸ってくれるなら

直乳首で試して無理なら保護器ありで吸わせたら良いと思います。

その方が吸ってくれる分
乳首も良くなると思いますし

搾乳機してたら
本末転倒かもしれないです

因みに私は混合で
片方10分くらいずつ
保護器ありで吸わせて

搾乳飲ませて
ミルク飲ませてその後、
出来たら搾乳(手絞り)します。

それで1時間くらいかかってます

まな

私も1人目の時は乳首をうまく咥えてくれなくて辛かったです😢今は第二子4ヶ月になる子育ててますが、私的には、自分が楽な方法とか自分がやりたい方法でやるのが1番だと思ってます!やっぱり1人目は真面目に育児しすぎていたなって今になって思います😅2人目は乳首が痛すぎてずっと搾乳したものを哺乳瓶であげてましたよ!哺乳瓶とか搾乳機あらうのはめんどくさかったですが、、、🤣 お子さんがあんまり泣かないでスムーズに授乳を終わらせられてママも楽なやり方が1番いいと思いますし、それは人それぞれ違うと思うので試行錯誤しながらって感じですかね🤭頑張りましょっ🧸💗