※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘の言葉が遅いことで心配。2語文は少ないが、単語は沢山。指示は理解し、保育園に通っているが、心配。他のお子さんはどうでしょうか?

2歳5ヶ月の娘の言葉が遅くて少し心配です。
2語文は「ねんねする」「アンパマンいた」「もっかいやって」「うんちいやー」ぐらいしか出ません。
単語は沢山出てます。ママ、パパ、ここ(⇽上の子の名前)、牛乳、見てー、落ちた、バナナなどなど
単語ばっかりで2語文はまだまだ増えません。
こちらの指示は通ってると思います。パジャマ持ってきてと言えば持ってくるし、牛乳飲む時に使うのはどっち?と聞けばこれー!と指さしもします。
保育園に去年から通ってるのですが、先生の名前も言えます。上の子が2歳5ヶ月の頃はもうお友達の名前も言え、歌も歌ってました。
だから余計に心配です...。来月2歳半検診があるため余計に焦ります。上の子の時に2歳半検診で嫌な思いをしてるのでもう今から行きたくなくて仕方ないです。
同じ2歳5ヶ月のお子さんはどんな感じでしょうか?

コメント

いぬ🐶

個人差あると思います!
うちの下の子もかなり早いタイプでペラペラ喋ってますが、上の息子がゆっくりタイプで2歳半くらいからやっと何言ってるかわかるようになったかなって感じでした🤣
今は年中でちょっとボケボケしてて娘のがすでにしっかりしてるくらいですが(笑)問題なく成長してますよ☺️
むしろおっとりしてて可愛いです🥺💓

• キーウィー

キーウィー

やっぱり個人差はありますよね...。男の子は言葉遅めといいますよね🥲でも今は問題なく成長できてるのでよかったです!!私もあまり焦らず見守りたいと思います🥺

• 5月14日

うちも来月で2歳半です。
2語文はたまに出るくらいで、そもそもはっきり聞き取れない言葉が多いです😅
3語文は「パパ お仕事 いってらっしゃーい」とだけなら言えます。笑
歌なんて歌えないし、保育園の友だちの名前なんてまだまだ、保育士のことを先生とやっと言えるようになったレベルです。
2歳になった時から毎月発達相談通ってますが、特に気にならないと言われてます。
保育士で2歳児クラスの担任もしてますが、同じ月齢の子はペラペラ話してるので余計に焦ってしまいますね😩
女の子だし0歳児から保育園に通っているので早くに言葉出るかな〜と思ってましたが🤔💦

• キーウィー

キーウィー

保育士さんなんですね😳✨それはそれはたくさんのお子さん見てきたから余計焦りますよね💦発達相談に通われたのは言葉が遅めと感じたからでしょうか?

• 5月14日