※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳差育児で悩んでいます。上の子との関係や保育園の問題についてアドバイスをお願いします。

2歳差育児についてです
長いですが先輩ママさん達アドバイスください😖

先日2人目が生まれて、上の子もヤキモチや赤ちゃん返りなど色んな葛藤と戦いながら日々頑張ってくれています。

よく上の子優先に。と2人目育児のモットーを聞くのでなるべく上の子の声に耳を傾けて赤ちゃん返りなどには応えるようにしています。

ただ、最近上の子が保育園に行きたがらず、朝になると保育園お休みする!と言ってぐずります。きっと日中にママを下の子に独り占めされているのが寂しいのかな?と思い先週は思い切ってお休みさせて一緒に過ごしてみました。

このまま毎日保育園行く行かないの説得があるのかと思うと正直しんどいです。上の子も下の子も同じくらい大事にしたいと思いながらやっぱり上の子にとってはママを取られて寂しいと思う時期だし下の子にとってはもっと抱っこしてほしい時に上の子優先でなかなか抱っこしてあげられずで結局2人に寂しい思いをさせてしまっているのではないかと落ち込みます💦

きっと時間が経つに連れて落ち着いてくる部分もあると思いますが慣れない2人の育児に必死になりながら落ち込んでは涙が出てきます。

皆さん2人目育児どのように乗り切りましたか?
上の子が落ち着いてくるのはどのくらいかかりましたか?

また、下の子が生まれてから保育園に行きたがらない上の子への対応はどのようにしましたか?

教えていただければ嬉しいです。

コメント

rara

私も二つ差の姉妹を育ててます☺︎
私の場合は産後少し下の子と里帰りしてパパに預けてたので、上の子はパパっ子で保育園にも毎日嫌だと言うこともなく行ってました。
里帰りから戻ってからも私は下の子にかかりきりになっていたので上の子にはだいぶ我慢させてしまったなぁと思います。
今でも下の子がとても甘えん坊で、少しでも上の子を抱っこすると発狂してしまいます。
本当はもっともっと上の子ファーストで育ててあげれば良かったのになと後悔してます😭
参考になってないかもですよね💦

もしママリさんが大変でなければ保育園お休みさせてもいいんじゃないでしょうか?
あと誰かに預けて二人きりでゆっくりできる時間もあるといいですね😊

私は下の子が3才になった頃、だいぶ二人育児は落ち着きましたよ✨
今がとても大変な時だと思いますが、年が近い分たくさん遊んでくれるので楽になるのも早いですよ😊
何かあればママリで吐き出して一緒に頑張りましょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。読みながらまた泣きそうになりました🥲この土日で上の子との2人の時間をたっぷり過ごすことが出来たので明日は保育園行けるかな?とまだ分からないですが、無理せず嫌がる時はお休みさせてたっぷり甘やかしてみようと思います。子供が2人になると育児がこんなに大変とは思いませんでした💦でもやるしかないのでママリに頼りながら頑張ろうと思います!コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月14日