※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月のビッグベビー、1日4回のミルクで1000ml目指しています。ミルク量について相談中。哺乳瓶や乳首サイズにも悩みあり。

完ミor完ミよりの混合で生後3〜4ヶ月程度のビッグベビーの子👶

1日何回で1回のミルク量いくつの1日トータル何ml飲んでますか??

生後3ヶ月半の男の子育ててます。
出生体重3200gちょっとのデカめの子です。
現在身長65センチくらい、体重7キロくらいあります。

夜よく寝る子で、4〜5時間おきのミルクを1日4回しかあげれません。
この頃ってだいたい200mlを5時間おき、トータル1000mlが基本なのかなーと思うのですが、それ通りにやると4回の800mlにしかならないため、1回250mlあげないと1000mlいきません😅

その話をかかりつけの大学病院の先生に相談したところ、少なすぎる、ミルクの規定は平均?であって、その子にあったミルク量でいいからうちの子の場合は最低でも1000mlあげるよう言われました!
これからの季節脱水もあるし、白湯とか麦茶あげてないならミルクの規定通り5時間もあけないで4時間であげちゃっていいとのことでした。

今使ってる哺乳瓶がピジョンので240mlまでしか作れないのもあって、1回250mlがめちゃくちゃ多いように感じてしまって、すごい量だなーって思ってミルク作ってて笑っちゃいました😵笑

同じような子いますか?😅✨

またピジョンの母乳実感を使っててこの量だとサイズLだと思うのですが、200mlをMであげたところ、口から溢れてむせるし5分くらいで早飲みしてしまってまだ乳首サイズSであげてます💦
それでだいたい飲み干すの15〜20分程度かかってます。
このままSサイズでも大丈夫ですかね??

コメント

deleted user

1000も飲んでないですよ😂
日中は3.4時間おき。最後は20時に飲んで朝まで寝ています。

体重が増えてて排泄に問題なければ本人が飲みたいだけ足りるように飲んでると思います。

deleted user

140を4回5回なので
トータル量560~700です!

200を5回飲ませると1000になりますが
うちの子は140で満足そうなので
先生がそう言っても
ほっときます😂

この時期って乳首のサイズSで良いと思います

🍀526✨

140mlを作って飲んでもらってるのですが、完飲する時もあれば残す時もあり、500ml〜780mlと幅広です🤭
6〜7回飲んでます🍼

ウチはSサイズであげて平均30分かかってしまいます💦
かと言ってMであげると5分以内で飲み終わってしまいます😂💦
吸うチカラと顎を動かす発達から今後の離乳食に以降する事を考慮して、Sサイズで進めて行こうと助産師さんに言われ頑張って飲んでもらってます😌
Mサイズの早飲みだと吐いてしまうので、Sサイズでがんばれ我が子よ‼︎って感じです😊

はじめてのママリ🔰

1000mlも飲んだことないです🥹
その頃はトータル800前後でした!

はじめてのママリ🔰

出生体重3900gの娘で
今の体重測ってないですがママリさんと同じくらいだとおもいます!
170mlを5〜6回でSサイズであげてます!