※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

義祖母の容態が良く無いらしいです。万が一亡くなってしまった場合、片…

義祖母の容態が良く無いらしいです。
万が一亡くなってしまった場合、片道5時間かかる所でお通夜やお葬式があります。おそらく、義実家に泊まることになるのですが、その場合、お通夜やお葬式以外の時、私や子ども(4さい)はどのような服装がいいのでしょうか?また、何日分くらいあれば安心でしょうか?
家族葬になりそうで、お式以外の時に訪ねてきそうなのは伯父一家のみだそうです。

地味な私服でも良いのかな、と思って、黒・紺・グレーのシンプルでカジュアルすぎない私服をいくつかピックアップしたんですが良さそうなものが少なくて、買い足すべきか悩んでいます。(ブラウン・ベージュ・カーキ等の色のトップス、暗いグレーの無地のTシャツ、グレーの細かいチェック柄、膝下丈のフレアスカート等含めてもOKなら、着れるものは充分あります)どこまでOKなのか分からなくて…😢

こどもに至っては割とカラフル&柄が大きい服ばかりです😢

コメント

ママ

通夜や葬儀以外は動きやすい普段着で良いと思います。
別に暗い色に拘る必要はないかなと。
色々家の中の事、お手伝いしてあげた方が良いかなと思うから動きやすい格好が良いと思いますよ。
とはいえ、ジーンズやスウェットはくだけすぎなので、私なら布パンツとTシャツとかにします。小さく畳めるエプロンあると良いかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ネットで調べても、葬儀以外の服装については、弔問に行く時は略喪服だよ〜みたいな感じしか書いてなくて、めちゃくちゃ悩んでました。

色や柄に拘らなければデニムやスウェットとかじゃない、普通の布ズボン何本かあるので大丈夫そうです!
    あとエプロンですね!ありがとうございます!

• 5月12日
たぴ

今日家族葬で義祖母の葬儀がありました。
泊まりではないですが、子どもは黒ズボンに紺、下の子はグレーのストライプ柄でした!義姉の子は白の半袖ロンパースとかでした!子どもはそこまで気にされる方ほとんどいらっしゃらなかったです!

私たちも葬儀直前に着替えましたが、普段通りの私服で行きましたが特に何か変な目で見られるとかもなかったです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもは葬儀とかのお式の時は制服なので大丈夫なんですが、葬儀以外の時に義父母とご飯食べたりとかの時にあまり明るい色や柄だといけないかな…と気にしてしまって…。
    ズボンは紺とか黒の無地あるんですが、柄のないTシャツが1枚もなくて悩んでました😢
    でも、上の方も言われてるみたいに、お式以外はそんなに服装気にしなくて大丈夫そうなので、子どもの分も大丈夫そうですね☺️ありがとうございます。

• 5月12日
ままり

お通夜やお葬式以外は普段通りでいいと思います。
私の祖母が亡くなった時は大人も子どももみんなお式以外は普段通りの格好でした。
喪主だった私の叔父も母も普段通りの格好で来訪者対応してました🙆‍♀️
お通夜当日遠方から来た親戚はみんな着いてから着替えてましたね🤔

片付けとかを頼まれていないのであればあまり長くいても仕方がないと思うので、3泊分くらい持っていれば良いのではないかと思います。(お通夜とお葬式の日取りが離れているならその分プラス1日みたいなイメージです。)
私は実家があったので帰省ついでにしばらくいましたが、自宅が遠い親戚はお葬式の後すぐ帰ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、普段通りで良いんですね!ありがとうございます✨それなら全然大丈夫そうです!

おそらく、お葬式が終わったらすぐに帰る形になると思います。3泊…長くても4泊分ですね!ありがとうございます!亡くなってからの日取りとか、その後いつまでいるかとかもよく分かってなかったので助かります!

• 5月12日