※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおき
住まい

初めてのマンション住みです。皆さま、燃えるゴミやその他ゴミをベラン…

初めてのマンション住みです。
皆さま、燃えるゴミやその他ゴミをベランダに置いたりしますか?

お隣の方が、どうやらゴミ回収の日までゴミ袋を2.3個ベランダに置いてるようで...(ゴミ箱とかに入れてではなく、そのままゴミ袋をベランダに置いてます)

しかも、その方はあえてこちら側に毎回置いてます。(もう反対側は住人がいないので、せめてそっちに置いて欲しいのですが)

一枚壁を隔てたすぐ横に燃えるゴミ等を置かれるので、虫が寄ってくるし生ゴミの臭いもするし気分が悪いです。こちらも洗濯物も干してるのに...

また、最近はゴミ自体があちらのベランダに散乱するようになりました。最初はカラスにでも荒らされたかな?と思ってましたが、、、

そうではなくゴミ箱からそのままベランダにゴミをひっくり返したようにばら撒かれていて、風に乗ってこっちのベランダにまで使い終わったマスクや食べ終わったお菓子の袋、領収書等色んなゴミが時々流れてきます。

たまたま同時にベランダに居合わせたことがありますが、私がベランダに居るのを知っても散らばったゴミを片付けず、そのまま部屋に戻って行きました。

正直衝撃で、どう対応したら良いかわかりません。
マンションの管理人に相談したいのですが、隣はうちだけだし、特定されてトラブルになるのも怖いです。

私はマンション住みが初めてなのですが、ゴミ袋をベランダに置くのは普通なんですかね?それはまだマシですが、ゴミを散乱した状態で放っておくというのは理解できません。

もしかして、嫌がらせなのかな?と思ってしまいます。
皆さまは隣人トラブルとか迷惑行為を受けたことありますか?どう対処されてますか?

コメント

えるさちゃん🍊

マンション住んでますがベランダにゴミは置かないです🤣
もし置くとしてもなにか対策しますし、ゴミが散らばってるなら片します😂

• あおき

あおき

ですよね!それが普通ですよね😭お隣さんがあまりに普通にそれをやってるので、ベランダに置いていいのか?と訳がわからなくなってしまいました笑

大きい子供さんもいるみたいなので、どうなってるんだろうと謎なのですが...

あまり触れないように過ごそうと思います。ありがとうございます。

• 5月12日

いろいろなマンションに住んできましたが、そんな隣人に当たったこと一度もないです!
普通じゃないと思います。
マンションの規約とかでゴミをベランダにおいてはいけないという場所もありました。
管理人に報告した方がいいと思います。
張り紙でベランダにゴミを置かないでくださいなどの注意喚起をしてくれると思います。
その場合はどの部屋だかわからないので特定はされないと思います。

• あおき

あおき

やっぱりおかしいですよね😭
    今のところは住んで数年になりますが、急にお隣さんがそのようにするようになって...
    何かあったのかな?とか気にはなりますが、こちらも正直迷惑してます💦

なるほど、規約であるかもですね!一度調べて、長く続くようなら管理人に報告しようと思います。ありがとうございました!

• 5月12日