※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

妊娠中に急激に体重が増えてしまい、浮腫みや尿量の減少を感じています。妊婦としての体重増加に不安があり、食事制限を考えています。体重増加の原因や対処方法について相談したいです。

元々肥満妊婦です。
165 72キロスタート
+9〜10キロまで増えてもいいよと言われてました。

つわりで69キロ

36w0d 75.1キロ 妊娠前から+3.1キロ
赤ちゃん推定体重3035g

22w〜25w、32w〜36w0dまで切迫早産で入院

退院して今日で3日目なのですが、体重が一気に2キロ増えてしまいました。
病院のご飯と比べてやはり、塩分の摂りすぎだと思うのですが、過剰に摂取しないよう気をつけて水分も十分摂っています。それなのに尿量は少し少ないような気がしていて、指とか浮腫んでるなと感じています。

血圧は100以下とかで妊娠高血圧症、妊娠糖尿病どちらも引っかかって無いのですが、こんなに一気に体重増える事ありますか??

37wになるまでは出来るだけ安静にしててねと言われているのですが、こんなに体重が一気に増えたことがないのでどうしようと焦っています😭

今まで特に体重制限しようと思って食事制限とか特にしてなかったけど、妊娠前から+3キロ程で臨月まで来たのに...
どうしたらいいですかね🥺?

コメント

たろう

尿量が少ないとなるとむくみで増えてそうですね?

私は何かあったら電話と思ってるので、
受診したほうがいいむくみなのか後期だから仕方ないよ2キロなんて許容範囲さ!って様子見てって言われるか

ってわたしなら確認する気がします。
今は運動できないのもありますし🤔

• ぱんだ

ぱんだ

月曜日検診なのでその時相談してみます!
    返信ありがとうございました😊

• 5月12日
ワンママ

後期は仕方ないですよね💦息してるだけで、太る気してました😅

私は元々166センチ、98キロで妊娠して、ツワリで90まで落ちました😂でも、結局産む時は106キロまで行ってしまって大変でした😭

浮腫みも酷かったですが、私は高血圧になってしまい、緊急帝王切開でした🥲

私なら、次の健診で聞きますかね💦緊急性はないように思います😊

• ぱんだ

ぱんだ

血圧はどちらかというと入院中も80〜90/40〜50代と低くかったので月曜日の検診で相談してみます!

返信ありがとうございました😊

• 5月12日