※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
家族・旦那

断り方…火曜日に義母に会い(病院の迎えなので仕方なく)その時に「願掛…

断り方…

火曜日に義母に会い(病院の迎えなので仕方なく)
その時に「願掛けのお守りを買いに行きたいから
付き合ってほしい」と言われ、断れず「良いですよ」
と返事をしてしまい来週の土曜に行くことになっています

昨日LINEが来て5/15が亡くなった義父の誕生日だから
仏壇に手を合わせてほしいと言われたので義実家まで
行かないといけません。家から義実家までは車で1時間、
義実家から義母が行きたいと言っているところまでは
車で2時間。お守りを買ったあとはお弁当を買って
近くの公園でゆっくり食べよう、と。

義母のことが生理的に受け付けないくらい
嫌いということもありますが私の悪いところ
(どれだけ嫌いでも自分からは切れない)が
出てしまってOKしてしまったのですが今考えると
3か月になったばかりの子を丸1日連れ回すのも
どうかと思うし完母なのに外出となると母乳を
あげられるタイミングがなく完全にパンパンに
なって痛くなるのも目に見えています…
家から出て家に帰るまでの移動だけで6時間。
お弁当食べてだらだら義母の興味のない話を聞かされて
何時に出て何時に帰れるの?ってなっちゃっています。
上の子も義母のこと苦手らしく会うと大泣きします。
下の子も知らない人とわかっているのか私や旦那が
義母のこと嫌いなのを察知しているのかわかりませんが
義母の声を聞くと大泣きでした。旦那もいないのに2人を
連れて嫌いな義母に会いに行くのは嫌です😂

なんと断れば角が立たずに済むと思いますか?
前日に熱が出たとかだとじゃあ家行くわってなると
思います。母乳のことで断るとうちのことは気にせず
あげたらいいよと言ってくると思います😅
なんと断っても「そうですか。わかりました。」と来て
旦那に「嫁はほんまに孫を会わせたくないんやな」って
くるのは目に見えてますが…ほんとめんどくさいです。
縁切れるなら早く切りたい…

コメント

み

旦那さんは行ってくれないんですか?💦

  • chan25

    chan25

    義母と連絡するのですら嫌がるし
    土曜は仕事なんです😅
    義母も息子がいると断られるの
    わかってるからあえていない日を
    指定してきたんだと思います😩

    • 5月12日
  • み

    下に書いちゃいました💦

    • 5月12日
み

そうなんですね💦
もうそのまま正直にお話しするのが良いと思います😭
子ども二人を6時間一人で見るのはキツイ→私が見るから大丈夫と言われたら、二人とも人見知りが始まって両親意外受け付けない。
外で授乳したくない→大丈夫と言われたら、友人が変質者に覗かれたから怖いなど嘘を付く。
とかはどうでしょう?

  • chan25

    chan25

    正直がいいですかね😂

    • 5月12日
姉弟弟のママ🔰

嘘で良いので土曜日の当日に

上の子が下痢しているので行けないです。園(未就園児なら支援センターや児童館)で胃腸炎が流行っているのでその可能性があります。申し訳ありません🙇

って送ります!

  • chan25

    chan25

    感染症だとさすがに来ないですよね😂

    • 5月12日
べーさん

コロナの濃厚接触者になった等嘘をつくのはどうでしょう😄??
それか実家の家族が体調壊したので手伝いに行かないと行けなくなったとか(*^^*)
旦那さんが嫌がっているならこちらも遠慮せず距離置いていいと思いますよ☺️

  • chan25

    chan25

    すごいありですね👌🏻
    断っても断っても
    懲りずに誘ってくるので
    もー嫌になります笑

    • 5月12日
  • べーさん

    べーさん

    どこかで線引きしないと優しさに漬け込んでどんどん来ちゃいますからね🥹💦
    流石に実家絡ませると向こうも何も言えないと思うので、御家族さんには申し訳ないですが体調壊してもらったことにしちゃいましょう🥹
    ぎっくり腰とかでもいいですし🤣

    • 5月13日