※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

小学1年の娘が隣の席の女の子にからかわれている。傷ついており、先生に相談したが改善なし。親が連絡帳に書いて相談するか悩んでいる。

小学1年の娘が隣の席の女の子にからかわれたり、外遊びでブーと言いながら執拗に追いかけられるようです。
4月の下旬頃から少しずつ始まり、最近は毎日のようにバカにされたり、授業中に問題を間違えたので消しゴムで消してたら、あんたバカじゃないのー!とか言われて傷ついてしまったみたいで。
今日は痺れをきらせて先生に相談して注意してもらったそうですが、謝りつつもベーと言われたそうであまり悪いことをしてる自覚は無さそうです。
出来ればもう小学生だし、本人から先生に言って注意して貰うかたちで解決して欲しいのですが、親が連絡帳に書いて相談するとかでもありでしょうか?
昨今はニュースで、先生達の激務ぶりを見聞きするようになり、親が出てきて先生の手を煩わせるのも申し訳なく感じます。

コメント

りょうこ🔰

からかっている子は、
友達がいますか?
そうされるのは、娘さんだけですか?
娘さんには他の友だちがいますか?
先生に注意されてベーとした事を、その時に娘さんがもう一度先生に言うべきだったかなとは思います。

授業中なのに、
先生が注意してないのがおかしいですね、バカって言葉は
流石に注意しますよね、
先生は、きこえてなかったのでしょうか、
そこが問題な気がします。
まずからかわれた事より
何故注意しなかったのか
聞くべきだと思います。

なので、担任はあてにできないですね、
私ならその子を家に呼んで
様子を見ますね、
親の前でもいったりするのか
それはしないのか、
それから、そのお友達のお母さんの仲良くなって、
どちらかの家にいきお母さんとの中も見たりして徐々にちゅういしていきます!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。からかってくる子は友達多いし、ボス的?なタイプだそうで、娘だけに色々言ってくるみたいです😫
    娘も普通に仲良くしている友達は男女問わずいます。
    先生は娘の席が後ろの方だし、他に加配の子に気を配ったりであまり気づかないそうなんです😥
    その子と学童も同じで、お母さんのことはあまり会ったことがなく良く分からないので、しばらく気をつけて様子見てみます!

• 5月12日
  • りょうこ🔰

りょうこ🔰

ボスなんですね、
    それは厄介ですね💦
    娘さんだけに言ってくるんですか、それを聞いて周りが言わないのは、それもそれで
    ちょっと良い傾向ではないですね、
    私もいじめられてたので
    良くわかります!
    担任に言ったとしても
    お母さんがいないところで、担任がいない所で今度はエスカレートしたりするとまた厄介なので、私は担任に言うのは子供としっかり相談してが良いと思います^ - ^
    お子さんを1番にわかってるのはお母さんですから!
    慎重にみて、動いてお子さんを守ってあげてくださいね、

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

先生に相談するのはありだと思います、私なら電話します。
ネガティブな言葉を連絡帳に残したくないので。
直接先生と話す方が、先生が普段どれだけその事を気にかけてくれてるのかも感じ取れると思いますし、細かな部分も伝わりやすいと思うので、、🥹
うちの子も似たような事があって、でも自分で言い返して反撃?して、それでもやめてくれない時は先生に言いに行ってるようです。
というのを私にも報告してくれるので、酷くなってきたら我慢しないで、ママが先生に言ってあげるからね!と伝えてます。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    はじめてのママリさんのお子さんも似たことあったんですね。反撃出来るの凄いですね👏うちの娘は、強い口調で言われると萎縮してしまって黙り込んでしまうと思います😅それでつけ込まれてしまうんですけどね。
    電話の件、確かにおっしゃる通りですね💡
    因みにママリさんは先生に電話で相談してみましたか?
    良かったら、その後に先生の対応や相手のこが落ちついたかななど教えて下さい🙏

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も遡ると年少~年中の頃ですが言い返す事ができずショックでだまりこむ、言われっぱなしの子でした。ですが家ではしっかり自分の気持ちを説明してくれて、園でのトラブルの状況も詳細に伝えてくれたので、先生からの報告でも相違は無かったです。そういう積み重ねで子供のことを信頼してますし、あなたならできるよ、言えるよ。と伝えてきました。
    やり返せとは教えてませんが、嫌だと思ったらすぐにやめて!と言う。という練習はしてましたね、、
    新一年生なので先生のことも正直どこまでやってくれる先生なのかもわからないですし、ノートでのやり取りで相手がどんな言葉を選んでくるかもわからないので。後日それを、子供が読むのも嫌だなと。
    そう思ってたら先生のほうから電話くれたんです。今日○○さんがうちの子を蹴ってしまったと。その場で本人から謝らせてますし、相手の保護者にも伝えてますと。
    うちのコはちんちんの近くを蹴られたから正直嫌だったし怖かった、でもちゃんと謝ってくれたから仲直りした。と納得してました😅
    相手はいつも先生に怒られてるタイプの子らしいです。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ありだと思います。あと個人面談とかで言うとか。
相談すれば次の席替えで席離すとか先生も考えるんじゃないかなと。。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。次に色々言われて凹んで帰って来たら、連絡帳で先生に伝えてみようと思います!

• 5月12日