※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10日の息子がしゃっくりが多くて心配。ゲップが上手く出せないことも気になる。同じ経験の方いますか?黄疸検査は問題なし。心配でよく眠れない。

生後10日の息子がおります。

昼間は母乳、夜2.3回ほどミルクを足してます。

最近、息子のしゃっくりが気になります…
1日に5回くらいします。

すごく苦しそうに見えて可哀想です。

調べた結果で心当たりがあるのが
ゲップが上手く出せない
私が出してあげるのが下手なことかなと思います。

同じような悩みがあった方いますか?

1日5回は、さすがに多すぎますか?

本当に、全くゲップが出なくて心配ですし
しゃっくりも心配です。

ゲップを上手く出してあげる方法などありましたら
それも教えて頂きたいです。

あと、黄疸の検査で引っかからなかったのですが
どんどん白目が黄色になってる気がします。

検査で引っかからなかったら心配要らないのかな…

心配なことが多くて、生存確認の為によく寝れません。

コメント

MA

しゃっくりはうちの子もよくしてました🤔回数は数えてないのでわかりませんがこんなにするの?ってくらいには💦

オナラは出てますか?ゲップが出ない子はオナラから出るのでオナラが出てればゲップはそんなに心配しなくても大丈夫と思いますが、ゲップもオナラも出てないなら苦しい可能性はありそうです🥲
大人も食べすぎたらウップってなりますしね

黄疸は気になる程度黄色いと感じるなら一度産婦人科で見てもらったら安心かもですね🥺
素人判断できませんし🥲
ちょっと気になる程度なら、明るいお部屋の窓際で過ごして様子みるのもありかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました😭‪❤︎︎

オナラはよく出ています。
    しゃっくりしてる姿がすごく苦しそうに見えて私も夫も見ていられず、しゃっくりが出始めたらずっと抱っこして抱き締めています。
    こんな小さい体なのに…と過保護になりすぎてしまいます😭

心配できのう診察してもらったら、母乳の影響で目が黄色くなってたみたいです😓
    少し安心出来ました!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もしゃっくりはよくしてます!
なんならお腹の中にいた時からよくしてました笑
ゲップした後でもしゃっくりしてる時もあるので、今はもうあんまり気にしてないです!

ゲップ、なかなかうまく出ない時は、ミルク飲んだ後5分〜10分くらい縦抱きにしてあげてました。
あとは一度抱っこしてゲップでなかったら、1分くらい横に寝かせて、それからまた抱っこするとゲップ出やすくなります✨

2週間健診はありますか?
もし白目が気になるのなら、その時に相談されるといいと思います。
それまで待てず心配ということなら、産院に一度連絡されても良いと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭‪❤︎︎

よく考えたらお腹の中でもよくしていました😯けど、この小さい体で一生懸命しゃっくりしてる姿を見るのは、胸が苦しくて😭💦1人目だから余計に不安ばっかりです。

夫の縦抱っこで、昨日久しぶりにゲップが出ました❣️ありがとうございます!!

昨日、黄疸の再検査してもらったら、母乳の影響との事でした✨少し不安なことが減ったのでよかったです。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目で初めての育児なので、心配になってしまう気持ちはわかります!
    新生児の頃は本当に何もかもが心配で夜も全く眠れませんでした。
    ちゃんと呼吸してるか耳元まで近付けて確認したりとかしょっちゅうしてました💦
    でも赤ちゃん結構しっかりしてて生命力あるので大丈夫です🙆‍♀️

小さい体でしゃっくり多いと可哀想になってしまいますよね🥲
    でも、君はお腹の中にいた時からしゃっくり多かったね〜って話しかけたりしてました👐

また何か少しでも気になることがあれば、1ヶ月健診までは産院へ連絡してみてもいいと思います✨
    私も何度か連絡して教えてもらったりしてました。
    1ヶ月過ぎたら近くの小児科に診察前に連絡しても丁寧に教えてくれたりするので、大丈夫ですよ😊

• 5月13日

うちの子もげっぷが上手く出せず、授乳終わりに毎回と言っていいほどしゃっくりしてました!心配で一ヶ月検診のとき聞いたら大丈夫と言ってもらって、成長するにつれてしなくなってきました😊
心配ですよね、、私もほんとに息してるから心配で眠れませんでした。助産師さんに「優しいママなんだね😊でも、いつか死なないなって思える日が来るから大丈夫だよ」って言ってもらって、だんだん気持ちが楽になってきて眠れるようになりました♡
うちもまだまだ小さくて心配もありますが、新生児だとちょっとのことで壊れちゃいそうな感じですっごく神経使いますよね。今は難しいかもですが、なるべく無理せず手抜いて気楽にやってくださいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をしてる方がいると少し安心できます( ;_; )この小さな体で苦しそうにしゃっくりしてる姿を見ると胸が痛みます😣💦寝てるときも、いつもと違う呼吸をしてるだけで心配になって目が覚めてしまいます。目を離してる間に何かあったらと思うと怖くて仕方ないです。

いつか もう大丈夫 と思えるほど私も子供も強くなりたいです☺️🩷ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月13日
おはな

答えになるかわかりませんが、
私の息子もしゃっくり多いです!しかもゲップも下手で上手く出せません。その影響でお腹にガスが溜まり吐き戻しが多くて先日息子が可哀想で耐えれず1ヶ月検診を待たずして小児科を受信しました😭
お医者さんからもガス溜りを指摘され、ゲップの仕方も再度教えて貰って受診してよかったなぁと思っております💭

あと息子も黄疸がひどく退院時に正常数値ギリギリで不安でしたが、幸いにも再検査をお願い出来たので、退院から1週間後に再検査しました!それでもゆっくりにしか下がってませんでしたが…
(ちなみに病院側から黄疸の数値がギリギリですと言われたのではなく、私が入院中に看護師さんに相談したのがきっかけです)
なのでご出産された産婦人科に確認されてもいいかもしれませんね!多分数値を教えて頂くことは可能だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構ゲップが出にくい子多いですね😳同じ経験をしているママさんがいると少し安心できます。吐き戻しはあまりないですが、ほとんど毎回しゃっくりをしていて、苦しそうな姿を見るのは可哀想で胸が痛みますよね😭
    縦抱っこを教えてもらい昨日久しぶりにゲップが出ました❤️‍🩹

私も待てずに昨日黄疸の再検査をしてもらったところ、母乳の影響で黄色くなってるとのことでした。お医者さんからの一言で安心できますね😌✨ありがとうございました♡

• 5月13日
れい

そんなもんでしたよー
妊娠中より減ったわーって思ってました
妊娠中むちゃくちゃしてませんでした??