※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人間関係が苦手でHSPとわかりました。幼少からいじめや孤立経験があり、人に合わせてしまうことが多く、人付き合いが苦手です。最近は人との関わりを避けたいと感じています。

誰か聞いてください。
私は昔から人間関係が苦手で。
最近HSPということがわかりました!
(診断テストなどでほぼ当てはまることから)

幼稚園の頃から集団が苦手で。
女の子集団に、嫌い!と目の前で言われたり。

小学生になってからは、
・上履きをゴミ箱に捨てられる
・私と遊んでいた数人がいつからか離れてヒソヒソ話。
気付けばクラスの嫌いな子上位3人の話をしていて。
私の名前が2位に。
みんな私の存在を忘れて話していて。
帰り際に。あれ?一輪車多くない?
あーいたんだーと言われたり。

・呪いの手紙を机の中に入れられたり。
・今日イタ電するの◯◯の家にしよ!笑(私の家)
・帰りたまたま同じクラブになった子と帰宅すると、
ねえ、ちょっとイライラしてて、叫んでいい?
と言われて。
何かわからずうんというと
校庭で【お前うぜーんだよ!!】とみんなが振り返る声の大きさで叫ばれたり


中学になってからは、
カースト上位の集団に目をつけられ。
部活の帰りにすれ違っただけで、
【死ね、帰れー、きーえーろー!】と言われたり。

高校になれば、
仲良かったことだんだん微妙になり、
クリスマスで集まった際にみんなの前で携帯投げつけられて、
あんたなんでそんな自分の意思ないの?
もっと自分の意見言えよ!
イラつくんだよ!!と言われて。
他の人もいる前で泣きたくなって帰宅しようとすると、
逃げんなよと言われて。
結果自分の意見をいえず人に合わせることでイラつかせていたり。

短大でも最初仲良くなっても、
最終的に1人がイライラしたみたいで急に私のお弁当の居場所がなくなっていたり
こんなことばかりです。

とにかく人に合わせてしまったり。
会話が続かないことにドキドキして自分でも訳わからないことを言ってしまったり。
とにかく人付き合いが無理です

長男の幼稚園でも結局ポツン。
まぁ本人が楽しんでいるしいいのですが。
とにかく人間関係が無理すぎてオドオドします。
家族以外とは会うとすぐ疲れてしまうのです。。

正直ここまで色々あるし、
どこへ行ってもこんな感じで自分に原因があるのだと思います。
人をイライラさせてしまうというか。

もう家族以外との関わりをなくしたいほど最近は人付き合いが嫌です😭😭😭
HSPだったんだと思って少しだけ気持ちが楽になりました・・
こんな長いお話を読んでくださりありがとうございました!

コメント

ちょこ

今まで辛い経験されたんですね🥲
私も友達付き合いは苦手でした。
今もママ友とは浅く解釈、世間話を少しだけ。
分からない事は、先生に聞いたらいいですし、旦那に聞いたりもしますよ😊行事なんかは、旦那に行ってもらう事もあります。
相手にイライラするからって、いじめるなんて、いじめる方が悪いので、自分を責めなくていいですよ!
私は、今日お迎えに行った時、いくつかあるグループの中をスルリと抜けて、息子とスルリと幼稚園出ました👍
きっと誰も私に気付いてません😂
あまり考えすぎないで。挨拶だけは心掛けて。無理に仲良くなる必要は、ないですよ😁
私は、お母さん世代の方と話すと安心するんですが、どうですか??
年上の方となら、まだ落ち着いて話せます🌿経験多い方なら、色んな人がいることを分かってくれる人が多いです😊

  • ママリ

    ママリ

    ずっとどこにいても環境や人間関係が合わなくて、
    なんでこんなにもダメなんだろうと思っていました😭
    でもHSPのことを知り、
    やっと自分の人付き合いが難しい原因が掴めた気がしました😳

    そしてお優しいコメントありがとうございます。
    私は人間関係が苦手で、
    保護者会や初めてのママたちとの会話のあとは必ず頭痛発生します😵‍💫笑
    なのに子供のためと思い頑張り空回りします😵‍💫
    結果イライラして子供に怒ったり・・
    悪循環ですよね💦💦

    無理しない程度にやってみようと思います!
    そして私も年齢の離れた方ならわりと大丈夫です!
    圧が強い人とかでなければですが😂笑
    優しい方も多いですよね😌💗

    • 5月10日