※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊娠・出産

生理不順での妊娠について、生理が不規則で妊娠週数がわからず不安。妊娠検査薬で陽性が出たが、早期検査薬では線が出ない可能性。産婦人科が週数が進んでいると指摘し、早めの診察を勧めるが、疑問や葛藤がある。

生理不順での妊娠。

半年前の稽留流産の手術から、2ヶ月に一度ほどしか生理が来なくなりました。
最終月経は3月半ばです。
ただ、排卵日がわからなくなって妊娠週数に目処が立たなくなるのが怖かったので、

①3月はタイミングを取らず、排卵検査薬で強陽性が出た4月の 20日と、うまく行っていれば着床時期の27日のみタイミングをとっています。(排卵検査薬と基礎体温併用)

②それと、不妊治療も始めようと思っていたので4/10に病院へ行き
経膣エコーで、妊娠は今はしていないこと、
大きくなっている卵胞もないので排卵はまだ先かな、と言われたこともあって
確実に20日のタイミングでの妊娠だと思っています。


産婦人科からは、3月が最終月経なら今はもう妊娠週数がかなり進んでいるから、早く初診に来るように言われました💧
検査薬が陽性になった日を聞かれ、生理予定日の3日前です。
と伝えると
妊娠検査薬は早期妊娠検査薬じゃないなら生理予定日を1週間過ぎないと線が出ないから、なおさら週数が進んでいる!
と言われました。
(ちなみに①②も説明し、まだ妊娠したばかりということは伝えています。)

とりあえず理由をつけて断りましたが、その時点で4w2d頃で、うまく行っていても何も見えずにお金の無駄になるのでは?と思っています。

仕事を理由に5w後半で予約を取ったのですが、上記の理由があっても産婦人科側が週数が進んでいる!と言ってくる理由は何でしょう?
あくまでも可能性の話をしているのか、外妊だった時の危険性を伝えてくれているのか、、、。

気にかけてくれるのはすごくありがたいのですが、
そもそもタイミングを2回しかとっておらず、どれだけ早くても4/20より前に妊娠するなんて物理的にありえないはずなのに、なぜそこまで週数が進んでいる前提で話してくるの?という気持ちと、(ちなみに12.3w頃だろうから!と言われました)

初期の初期に行ってもなあ…という葛藤もあります😅😅

コメント

ままり

大前提として、前回の生理開始日から
計算することになっているので
そのように言われたのだと思います💦

私も超生理不順で
前回の生理から数えると9wの頃電話して
受付の人にめちゃくちゃ言われました🤣
(基礎体温、排卵検査薬使用を伝えても)
けど先生に基礎体温表みせたら
6wだね〜
基礎体温通り!ばっちりばっちり〜!
って感じで終わりました(笑)

排卵日がほぼ確定出来ているので
6w頃までに行けばいいと思います👏🏻
あまり早すぎても無駄足ですしね😉