※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちん
お金・保険

扶養外パートで育休中の方が、夫の転勤で退職し、夫の健康保険に入りながら求職活動をする場合、失業手当を受給する条件について知りたいです。

扶養外パート現在育休中です。夫の転勤に伴い退職することになりました。健康保険等を夫の扶養に入るつもりです。新天地では来年度の息子の保育園に合わせてゆるく求職活動を行う予定ですが、扶養に入りながら失業手当を受給するにはどんな条件がありますか?
全く無知で恥ずかしいのですが教えていただけると助かります。

コメント

ママリ

失業保険の日額3116円を超えると扶養になれないです。

• ゆゆちん

ゆゆちん

教えてくださりありがとうございます!日額はどこで確認できるのでしょうか?

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

日額は失業保険受給の説明会に参加した時に貰える書類に書いてあると思います。

• 5月10日
  • ゆゆちん

ゆゆちん

ありがとうございます!説明会に参加が必要なのですね、、!それを見て健康保険をどうするか決めた方がいいですね。

• 5月11日
てんまま

扶養外パートで働いていたのでしたら、
受給する際は一度扶養から抜けないといけないと思います。
あと、保育園が求職枠になるので、3ヶ月しか猶予がないので、その間に就職先が決まらないといけないですね。
今できることは、失業給付の延長手続きだと思います!

• ゆゆちん

ゆゆちん

ありがとうございます!受給するまでに日数が空く場合はその間扶養に入っておいて、受給の際に扶養から抜ける必要があるということですかね?保育士加点で保活しようと思っているので、それまでに内定を出してくれるところを探さないといけないのですが、失業手当の延長とはどのようなものでしょうか?
    重ねての質問ですみません!

• 5月10日
  • てんまま

てんまま

仰っているとおりです(^^)
    すぐに就活できない場合は、延長できると思います。失業手当の延長は、育児や介護があり今すぐ受給はできないけど、将来的に就活するための救済措置だと思います。ただ、就活せずに延長かけるのでしたら保育園は退園になってしまいますね…。
    退職から引っ越しまでそこまで時間があかないのでしたら、扶養抜けずに就活&失業給付開始がいいのかなと思います。もしくは扶養には入るけど失業保険は受給しないとかですかね。
    引越し先が求職枠で保育園入れるところだといいんですが…。

• 5月10日
  • ゆゆちん

ゆゆちん

ありがとうございます!求職中の保活は点数低いですもんね。できたらそれまでに内定決めて保育士加点で希望園に入りたいと思っています。就活開始まで延長措置を使って、就活開始あたりから受給手続きをした方がよさそうですね!

• 5月11日
🔰

基本的に扶養に入りながら受給するのは出来ないです。
受給してる期間は国民健康保険を自分でかけて、受給終了したら扶養内になり、働き出す。という流れになると思います!

• ゆゆちん

ゆゆちん

ありがとうございます!
    働き始めたら扶養からは外れて働こうと思っているのですが、
    受給終了したら扶養外で働いても大丈夫なのでしょうか?
    退職後扶養→国保に入り受給→扶養外パート
    の流れになりますか?

• 5月10日
  • 🔰

🔰

受給中は扶養入れない=国保
    で、
    働き始めたら扶養外社会保険になりますね。

• 5月11日
  • 🔰

🔰

それで間違いないですよ☺️

• 5月11日
  • ゆゆちん

ゆゆちん

ありがとうございます!

• 5月11日