※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
妊娠・出産

切迫早産で入院中の29週の妊婦です。胃腸の調子が悪く、下腹部痛があります。点滴減らすとお腹が張ることがあるのか、胃腸系の腹痛とお腹の張りは区別できるのか、教えてください。

切迫早産 下腹部痛、張り、点滴量、胃腸の不調

29週から子宮頸管長15mmで切迫早産で入院してます。

もうすぐ一ヶ月経ちます。
この数日、長期の安静のためか常にお腹いっぱい、ごはん残してて胃腸の調子良くないかもと思っています。
毎食後ずっと酸化マグネシウム飲んでてお通じは毎日ありますが、ガスも溜まってる感じがあったりスッキリしないです。

一昨日から下腹部痛があり、看護師さんに慎重に診てもらってましたが、NSTでも触診でも張りはないようでした。
今朝の内診でも頸管長30mmになってて子宮口も閉じてる、調子いいよと言われ、リトドリン点滴2A25mlが20mlになりました。
なので、やはり下腹部痛は胃腸かなと思ってました。

夕方から下腹部痛は治らず酷くなってて、便が出そうで出ない感覚もあり、胃腸かなと思ってたんですが、
さっき看護師さんのチェックで、お腹張ってるねと言われました。点滴減らしたからかもねって。

質問は、

①点滴減らしたら、お腹は張るものですか?
②胃腸系お通じ系の腹痛とお腹の張りって区別つきますか?

教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産で29wから出産まで2ヶ月入院してました。
①張りがひどくて入院していたので、点滴減量したら張り返しありました。
②入院してから便秘になり、酸化マグネシウム飲んでましたが、便意の張りとお腹の張りの違いはわかりました。

• Mimi

Mimi

お返事遅くなりすみません、
    ありがとうございます!

• 5月14日
Ⅹmama🐩

第一子30wで入院
第二子32wで入院中です👶🏻

①点滴を減らすと張りあります!
②お通じ系と張りの痛みは区別つきました!
お通じ系だと↓
便通があまりよくないときは苦しい感じ
便通はいいけど緩めなときはゴロゴロする感じ
張りの痛みだと↓
生理痛のようなズーンとする痛み
子宮をぎゅーっと圧迫されるような痛み
まさに陣痛のような痛みでした🙋🏼‍♀️

こまめにお腹を触っていると張っている時は硬いので痛みがよく分からない場合はよく触ってみるといいかもです☺️

お互い入院がんばって乗り越えましょうね😭✨

• Mimi

Mimi

遅くなりすみません、ありがとうございます!
    最近せっかく入院中だしわからないとき助産師さん呼んで触るようにしました!

お互い入院乗り越えましょう😭

• 5月14日
たろう

①点滴減らしたら張りました。
②酸化マグ飲んでますが、スッキリ感はありません。2錠飲むと下すのでガスもめっちゃ溜まりますが、お腹の張りとは違うのはわかります。
お腹の張りは痛みはないのですが、お腹触ると硬いです。あと最近は息苦しい感じがあります。ガスは溜まっててもお腹は柔らかいです。また胃の方が苦しくなります。

• Mimi

Mimi

お返事遅くなりすみません、
    ありがとうございます!

• 5月14日