※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりりん
子育て・グッズ

離乳食の卵のあげ方について質問です。黄身の量を増やす流れについて教えてください。5ヶ月から始め、7ヶ月に初めて黄身を食べさせたが、量が多かったため症状が出た。耳かき1さじから再スタートしようと思っています。

離乳食の卵のあげ方について質問です。
よく黄身を耳かき1さじから、と言いますが、その後はどんな流れで量を増やしていきましたか?

5ヶ月で離乳食を始め、7ヶ月で初めて黄身を食べさせました。
うっかり小さじ1あげてしまったんですが、その時は何事もなくて安心していました。
が、少し間をあけて同じように小さじ1を食べさせてみたところ嘔吐、下痢、発熱で大変なことに...

病院で「アレルギーではないけど、いきなりあげる量としては多い」と言われ、耳かき1さじからやり直そうと思っています。
無知なため子どもには可哀想なことをしました...

よろしくお願い致します。

コメント

私は、
耳掻き1さじ
耳掻き2さじ
卵黄1/4
卵黄1/2
卵黄1/2
って今やってます!

今度は卵黄まるまるにしようかなと思ってます!

• もりりん

もりりん

やはり本当にちょっとずつ増やしていったんですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月27日
モコ

自分はたまごボーロからあげて、大丈夫だったから卵のベビーフード、今では黄身も白身も普通にあげてます😂

• もりりん

もりりん

たまごボーロは卵黄だけ使っているものをあげましたか?
    まだ食べさせたことはないんですが、全卵使っているものは白身でアレルギー出るかもしれないと言われたので...

• 1月27日
  • モコ

モコ

7ヶ月からのとか、きみだけのやつを最初にあげるつもりが全卵のを最初にあげました←気づいてなくて…😂💦

黄身だけのからがいいかも知れません😳

• 1月27日
  • もりりん

もりりん

何もなくて良かったですね( ^ω^ )
    近所に売ってないので、卵黄だけのボーロ探してみます。
    ありがとうございました☆

• 1月27日
まままり

アレルギーって2.3回目の方が強く出る場合もありますよ(´・_・`)
うちの子は卵アレルギーでしたが、今はありません。再開する時は病院から、耳かき1さじあげてから3~5日あけてまた1さじあげてって言われました♪
怖かったのでうちは1さじあげて1週間あけて1さじを1ヶ月続けました♪

• もりりん

もりりん

そうなんですね(´⊙ω⊙`)
    じゃあ、アレルギーの可能性がまだ捨てきれないですね...
    ウチも本当にちょっとずつ進めていこうと思います。

• 1月27日
ポケちょる

うちはボーロあげてましたよ(*^▽^*)
たまご粥にしたり👍
卵だけよりは他のと混ぜると本人は食べやすいと思います。
でも多種にしてしまうとどれがアレルギーの原因か分からなくなってしまうと思うので簡単にお粥に混ぜたり、トロミを付けて卵スープとかでちょっと食べやすくして様子を見てはどうですか?

• もりりん

もりりん

食べ慣れたトマトや玉ねぎに混ぜてあげてたんですが、当分は少量にする予定なのでお粥にでも混ぜてあげたいと思います。

• 1月27日