※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

私や兄に落ち度があったかどうか皆さんの意見教えてください。 親が小…

私や兄に落ち度があったかどうか皆さんの意見教えてください。

親が小学生の時に離婚していて、父親とは絶縁していました。
結婚や出産を機に連絡を取るようになり、子供のお祝いやプレゼントを貰っていました。

兄と私は母親の子供で、妹は新しい嫁の子供です。
(離婚理由は、父親の不倫で子供がてきたから)
離婚後は、兄は父親 私は母親に引き取られました。
兄は父の家業を継いでいて、父親はすでに引退して贅沢三昧です。ベンツに買い替え、ブランドバッグなど、、兄が働いたお金は搾取されています。

発端は、父親からGWにディズニーのホテル取ったけどいく?と言われてどういうことか聞きました。
父親の新しい嫁の計画らしく、みんなで一緒に思い出作れたらなぁと思って勝手に計画しました。兄家族と私たち家族と、、、
現地集合、現地解散で一晩だけ一緒に食事でもどうかな?と思っています。ただ急なお誘いなので予定が合えば良いのですがどうですか?と父親のラインから連絡きました。

私の家族は、1歳と3歳の子供がいます。
子連れ旅行は初めてで、車でディズニーまで片道6時間です。遠いし、こどもの日で混雑が予想されていて迷いましたが、チケットとホテル代払ってもらうならと思い兄と夫と相談し言葉に甘えて行くことに決めました。

チケットは兄家族や私たち家族分は取れなかったから自分たちでとって!といわれて私が手配しました

ディズニーのレストランの予約はどうなったか聞くと、人数が多くて予約できなかったから、当日予約してみて、とれなかったら並ぶということに決まりました。

当日になってやはり予約はとれずに17時にレストランで集合することにしました。私の提案でした。
兄たち家族は集合時間より30分前から並んでくれていて、私たちも17時までに合流できたのですが、父親と嫁と妹は連絡もなく20分遅刻してきました。
キャストさんから呼ばれていてもう中に入らないと迷惑がかかる中、自分たちはもうご飯食べてきたから、写真だけ撮りに来た、キャストは放っておけ!と兄に伝えたらしくそれに怒って兄は子供を連れて消えてしまいました。

事情を知らずに、父親と子供達の写真をとっていたところ、兄がいなくなっているのに気づいて、電話をしても、帰ってきてくれませんでした。
状況を飲み込めないまま、新しい嫁にここで食べ行くの?って聞かれて「???」となり、父親たちは食べてきたと言われてもっと「???」でした。
言い分としては、子供が小さいから並ぶのは無理だと思って食べてきたそうです。連絡はありません。

兄が消えたことに御立腹で、そもそもこのディズニー旅行は自分の還暦祝いで、レストランの予約も子供が率先して動いて欲しかったそうです。
兄は、旅行前から父親の嫁から攻撃されていて、長男なのになんで率先して動かないの?還暦祝いも学生の妹と同額で恥ずかしくないの?などといわれていたそうです。

キャストさんに呼ばれていたので、写真もゆっくり取れなかったからご飯を食べ終わったあと連絡するね!と父親家族に言っていたので、連絡したらショー始まるからと言われて、ショーが終わったあと連絡したらもうホテルいるから自分たちで楽しんでと言われました。なぜ連絡してくれないのか意味不明で振り回されて疲れました。

父親にディズニーから帰ってきたあとお礼の電話とLINEしましたが無視されています。

ディズニー旅行のお返しに、ディナーの食事代をだそうね!って決めていました。あとみんなで撮った写真をディズニーの写真たてに入れて子供達のお手紙つけてプレゼントしようと思い写真立ても買いました。

皆さんなら郵送で撮った写真を入れて写真立て送りますか?
あと還暦祝いも送った方が良いのでしょうか?
わたしは父親の誕生日も去年還暦になったことも知りませんでした。

兄と私に落ち度は全くないように感じますが、皆さんならどう思いますか?
長文読んで頂きありがとうございました。

コメント

ママリ

酷い目に遭われましたね…心身共にお疲れ様でした🙇‍♀️
読んでいて、めちゃくちゃ言葉足らずで自分勝手な父親家族だなと思いましたよ😰
私は赤の他人ですが、こんな対応されるなら今後付き合うのも疲れそうだし、このまま疎遠になったらいいな、なんて考えが浮かぶほどでしたよ🙄落ち度は言葉足らずで自分勝手なお父様にあるのでは。
今後の付き合い方はゆゆゆさんの楽なようにして頂きたいです。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    お忙しい中返信ありがとうございます!
    何度も読ませていただいて心落ち着かせてました🥲

    母には言えなかったのですが、本当は両親が離婚してしまい父や兄とも離れてしまったことで、父親と新しい嫁と妹をずっと恨んでました💦

    兄は新しい嫁からのいじめで何度もうちに逃げてきたことや養育費を払わないことや家のローンの名義は母でローンを支払わないことなどの金銭トラブルや私のお祝いなど一切なしなど父親として私に何もしてくれていませんでした。

    子供が産まれて、孫を可愛いがってくれていたので特に害はなかったのですが、今回のことで疲れてしまいました。
    ママリさんのいうように楽なようにしたいと思います。

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    今までも色々トラブルがあったんですね。こちらは省みないような父親家族には恨みが出て当然と思います。お兄さんもお母さんも、もちろんゆゆゆさんとても大変な思いをされたのですね😢そんな中、向こうが歩み寄りを見せたと思ったからそれに乗っただけといった感じなのに、こちらに主体性を持たせようと思っている事に疑問を感じますね。。
    ですが、父親家族は元々こちらが恨みを持つような、自分勝手な人達なんですよ、結局。どれだけこちらが心配りをしても、相手は何とも思って無い、という可能性もあります。気を揉むだけこちらの労力がもったいない、それならその心配りはもっとゆゆゆさんの大切な人にあげてください☺️
    良い方向に進みますように!

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月8日
deleted user

全く落ち度はないですよ!!全て確認して動いてるし、予約だって取れなかったんだし、そもそも何時にって計画していたのに連絡無し変更してあっちは勝手すぎます。

お兄さん、父の新しい嫁に攻撃されたり働いたお金徴収されたり気の毒です😱長男なのに率先してうごかない??、ハテナがいっぱいです。不倫で、離婚しておいて、よくそんな事いえるなと印象もちました。絶縁している間は、お金の支援あったんですか?私なら新しい父の嫁に、そもそも憎くて会いたくないです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    余計なお世話かもですが、お兄さんは新しい環境で、ゆゆゆさんも疎遠になったほうがいいと思いますよ。

    • 5月8日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    お忙しい中返信ありがとうございます!

    私の気持ちを代弁してくださってありがとうございます🥲
    兄家族は新しい嫁から日頃から攻撃されていて同居は無理なのでアパートに住んでいます。年に2回くらいしか兄の子供たちにも会ってないそうです。
    新しい嫁は気が強いので父親はいいなりです。

    絶縁している間は、お金の支援やお祝いなど一切ありませんでした。私も2度と会いたくなかったので気にもしてませんでしたが、夫の勧めで連絡とるようになり子供を可愛がってくれていたので害はなかったのですが今回のことで振り回されて疲れました💦

    子供達が喜んでくれて良かったです。
    親は小さい子を連れて大変やったやろ。
    爺のわがままに付き合ってもらってありがとう。
    いつも可愛い写真ありがとう。と父親から連絡が来てました。
    頭が冷えたのか分かりませんがこれからの付き合いは疎遠になっていくと思われます。

    • 5月8日
ままり

読見終わってすごく自分勝手な父.新嫁だなぁって思いました😥(すみません💦)妹さんはいくつかわかりませんが、その2人に連れまわされてるだけな感じですかね💦
まず、ゆゆゆさんが小さい子連れてディズニーに、しかもGWの中、片道もめちゃ時間かかるのに…すごく大変だっただろうと思います💦お疲れ様でした🙇‍♀️
もう、めっちゃ振り回されてるなぁって思いましたしお兄さんがぷっつん怒るのも無理はないと思います‼︎私もその状況でゆゆゆさんの立場ならキレてるかもしれません😥だって還暦だからって知らなかったし、誕生日も知らないんですよね💦 お兄さんも知らなかったらますます落ち度はないです‼︎ 少なくともゆゆゆさんは悪くありませんよ‼︎
もし、今後も関係を続けるならお返しにディナーをごちそうするつもりだったこと、誕生日と還暦であると知らず気分を害したことを謝罪する趣旨の手紙と共に写真立てを送ったら良いと思いますが、還暦祝いは別にしなくてもいいんじゃないでしょうか⁉︎ 私ならもう関わりたくなくて写真立てももう送らずほっておきます😅 お兄さんとはゆゆゆさんも連絡とれないんでしょうか⁇

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    お忙しい中返信ありがとうございます!
    妹は大学5年生です。妹が予約などしていたみたいです。妹の連絡先は知りません💦会った時はシャネルのバッグもってました🙄新しい嫁はエルメスで父親はプラダでした🙄

    私の気持ちわかってくださってありがとうございます🥲
    兄はそもそもこの旅行のこともよく知らされていなくてディズニーで夕飯食べたいって言ってるから来たみたいな感覚だったと思います。

    兄とは連絡とれています😊兄は父親たちとは絶縁してこれから独立していくみたいなこといっていました。
    ディズニー代も返すっていってました。わたしは返しても何もいいことないので返しませんが😳
    写真立てと子供のお手紙は夫が手配するといってくれたので、私はもう関わらないようにします。
    還暦祝いはもう関係ないのでしないことにします。

    • 5月8日
とらとら

お兄さんもゆゆゆさんも全く悪くありません!!!

お父様と新嫁さんすごいですね。
新嫁さんと関わる前はもっとまともなお父様だったのですか?

もう関わらない方がいい気がします🤔

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    お忙しい中返信ありがとうございます!

    母から聞いた話では、離婚前からあまりいい人ではなかったようです。子供の面倒をみないなど、私も遊んでもらった記憶はありません。
    ただ兄に攻撃してきたりっていうのは新しい嫁に洗脳されています。嫁が兄をいじめていても助けませんでしたから💦

    写真立てはせっかく買ったし送ろうと夫がいってるので送ることにしますがもう私から連絡するのはやめます😔

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

お父様は自分勝手です。
不倫のうえの再婚について、お二人とも思うことはあるのかもしれません。

ただ...お兄様の段取りは悪いなぁと思いました。

・還暦祝いなのであれば、それをゆゆゆさんに伝える
・お祝いかつ、GWであれば予約は前もってしておく
・お祝いは長男であれば多めに払う(ないしは、チケットやホテル代はお返しする)
・急に消えない(経営者なら尚更)

ゆゆゆさんは、巻き込まれただけで落ち度はないと思います。
ただお兄様は、落ち度ではありませんがベストな対応ではなかったと感じます。


お父様に対して思うことがあるからこその一連の行動だとお察ししますが、家業を継ぐと決めた以上自分勝手なお父様やその家族と付き合うことは必然ですし、おそらく経営者でいらっしゃると思うので、もう少しうまく立ち回ることができたのでは?!と感じました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら...
    ・写真は郵送と送り、お手紙を添えます
    ・還暦のお祝いも一緒に送ります

    可能であれば、お兄様に声をかけ食事会を再度一緒に企画しますね😊

    • 5月8日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    お忙しい中返信ありがとうございます!

    兄は還暦祝いとは伝えられていなかったみたいです。私と同じ認識でただの食事会だと💦
    ゴールデンウィークの予約は人数が多すぎてそもそも予約は困難でした😢

    兄は新しい嫁からはただただディズニー代出してやったのにといわれて子供が率先しろ!というだけで何を?って感じじゃないですか?😖

    そうですね💦
    急に消えたときは戸惑いました💦次の日私たちに謝罪してくれましたが、あの場は我慢してくれたら一緒に兄たちとご飯食べれたのになとは思います😣

    兄はもう今までにされたことや今回楽しみにしていたことを反故されたことで絶縁するといってました。仕事は独立していくそうです。
    食事会は無理そうなので、写真と子供
    のお手紙だけ添えて夫に郵送してもらおうと思います。私はもう疲れたのでしたくないんです🥲
    還暦祝いはした方がいいですかね、、確かに知ってしまっているし、、

    • 5月8日
もなか

還暦祝いの旅行なら、お父さんの奥さんからのはじめの連絡の時点でまず伝えるべきでは?と思います🤔
「みんなで一緒に思い出作れたらなぁ」なら普通の旅行だと思って当然です💦
食事代を出すのはお兄さんと決められていた事でまだ出していないのであれば、その相談する時に「還暦祝いの旅行だったの?」と聞いてみます💦
お兄さんも普通の旅行だと思っていたのであれば、お兄さんにももちろんゆゆゆさんにも何も落ち度はないと思います💦
還暦祝いだと知ってたのであれば、おいおい!教えてよ!!とはなりますが、やはり悪いのはお父さんと奥さんだと思いますね😥
・還暦祝いだと伝えないくせに求めてくる
・一緒に食事を、と誘ってきたのに連絡無しで遅刻な上に食事済ませてきた?!
→はあ?!?!って感じです。
それにチケット代やホテル代を出してくれるといっても、お兄さんが働いているお金を搾取されているなら、それもそのお金かもしれないですよね…
お兄さん勝手に消えるのは子どもっぽいなとは思ってしまいますが、今までにも我慢ならないことが多かったんだろうなと想像つくので不憫に思います😣💦💦
良い歳して拗ねて連絡無視するお父さんにはもぅ連絡しなくても良いと思いますが、血の繋がりがあれば簡単に切れないものなのでしょうか💦

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    お忙しい中返信ありがとうございます!
    兄とは連絡とっていて、還暦祝いの食事会とは父の口から出るまで知りませんでした💦兄も一緒だったと思います💦

    兄や父親や私もコミュニケーション不足が招いた結果だったと思います。これが普通の家族なら簡単なことだと思いますが、ずっと絶縁していて他人行儀な私たちが子供ができたから連絡とっていただけですから、、💦父とは電話すらしたことありませんし💦私がディズニーについた時点で電話していたら状況は違ったのかもしれません、、

    ずっと絶縁していたのに、還暦祝いしてもらえると思っている父親家族はやはり普通ではないと思います。

    父親から連絡ありましたが、もう疲れてしまいました。このディズニー旅行で少し和解できればと思いましたがもう無理そうなので💦

    • 5月8日