※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

私や兄に落ち度があったかどうか皆さんの意見教えてください🥲親が小学生…

私や兄に落ち度があったかどうか皆さんの意見教えてください🥲

親が小学生の時に離婚していて、父親とは絶縁していました。
結婚や出産を機に連絡を取るようになり、子供のお祝いやプレゼントなどもらっていました。

兄と私は血のつながりがあります。妹は新しい嫁との子供です。(離婚理由は父が不倫して子供ができたから別れて欲しいとのことで離婚しました。)
離婚後は、兄は父親に育てられて、私は母親に育ててもらいました。
兄は父親の家業を継いでいて、父親は引退して贅沢三昧してます。
ベンツにブランドバッグなど、、
兄が働いたお金は父親たちに搾取されています。

発端は、父親からゴールデンウィークにディズニーのホテルとったけどいく?と言われてどう言うことか聞きました。
父親の新しい嫁の計画らしく、
みんなで、一緒に思い出がつくれたらいいなぁ!って思い勝手に計画しました。兄家族と私たち家族と、、、
現地集合、現地解散で一晩だけ一緒に食事でもだうかなぁーって思ってます。ただ、急なお誘いなので予定が合えば良いのですがいかがでしょうか?と連絡がきました。

私の家族は、3歳1歳の子供がいます。
子連れ旅行は初めてで、車でディズニーまで片道6時間かかります。遠いしゴールデンウィークのこどもの日で人が多そうで迷いましたが、兄や夫と相談して、チケットとホテル代も出してくれるということなので、言葉に甘えて行くことにしました。

チケットは自分たちでとって後から払ってもらい、レストランの予約は人数が多くて取れなかったので、当日予約するか並ぶかで決めようということになりました。

当日になってやはり予約は取れずに17時にレストランに並ぶことにしました。
兄たちは集合時間よりも早くから並んでくれていて、私たちも合流したのですが、父と嫁と妹は連絡せずに20分遅刻してきました。
キャストさんから呼ばれていてもう中に入らないと迷惑がかかる中、自分たちはもうご飯食べてきたから、写真だけ撮りにきたと兄に伝えたらしくそれに怒って兄が子供連れて消えてしまいました。
写真を撮っていたところ、兄がいなくなってるの気づいて、私たちは状況が飲み込めないまま結局私たち家族だけでご飯をたべました。

父曰く、この旅行はそもそも自分の還暦祝いで、レストランの予約も子供が率先して動いてほしかったそうです。
兄には父親の嫁から長男なのに、なんで率先して動かない?還暦祝いも学生の妹と同額なんで恥ずかしくないの?!とぐちぐち嫌味を言われていたそうです。

父親にディズニーから帰ってきてお礼の電話をしても繋がらないし、ラインも無視されています。

ディズニー旅行のお返しにディナーの食事代をだそうねって決めていました。あとみんなで撮った写真をディズニーの写真立てにいれて子供のお手紙をつけてプレゼントしようと思い写真たても買いました。

皆さんなら郵送で撮った写真入れて写真たて送りますか?
あと還暦祝いも送った方がいいのでしょうか?
私は父の誕生日も去年還暦になったことも知りませんでした。

兄と私に落ち度は全くないように感じますが、皆さんならどう思いますか?

コメント

まま

写真は送らないですし、還暦祝いも送りません。そもそも父親の嫁から旅行に行こうって誘われたんですよね?🤔最初から還暦祝いの話は全くなかったので落ち度はないかと。
私ならこれをきっかけに縁は切りますね。
父親らしいことを何もしてきていない人に親孝行する必要ないと思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

忙しい中返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ディズニーから帰ってきてまだ混乱していてこちらで質問させていただきました💦

やはりそうですよね💦
    私たちの認識は孫集めて、写真撮ってご飯食べたいだけかと思っていたので土壇場で覆してきてパニックでした😭
    段取り悪いからって自分たちだけ食べますか?
    そもそも食べたなら普通連絡してきませんか?
    兄が帰ったことに怒ってるのはわかるんですけど、私たち家族に怒ってる理由もわかりません。。

• 5月7日
えいこ

なんか、段取り悪すぎて急に誘ってきた嫁なんなの?💦と思いました💦

まず、還暦祝いだって誘う時点で言えよ!って感じだし、一晩だけ一緒に食事どう?という誘いにも関わらず、すでにごはんを食べてきた?というところが意味不明すぎて「??」となりました😂

なんか、そういう段取りもできないくせにむやみやたらに誘うの辞めて欲しいですよね💦

お兄さんも、我慢の限界だったんでしょうね💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ですよね💦
    段取り悪すぎて、めちゃくちゃ戸惑いました。チケットもないし、夕飯の場所すら決まってないし、予約が取れなかったこともすぐに言わずに私が聞き出すまで言われませんでした💦

ここで私たち家族食べるの?って聞かれて「???」になりました😂
    言い分は、一歳の子たちいるから並ぶの無理だと思って食べてきた!って言われてまたパニックになりました🤯

集合写真も撮れなかったので食べ終わったら連絡します!っていって連絡しました。
    夜のショーみるからって言われてショーが終わったあとも父親に連絡したらもうホテルにいるから後は自分たちだけで楽しんで!言われました🤯

はっきりしてくれないし、振り回されて、本当に疲れました。父親家族はどんな気持ちなのか全然分からないんですけど、なんで無視してくるんですかね?😭💦

• 5月7日

還暦のお祝いということを新しい嫁も何もいってないし、後から実はそのつもりだったなんて言われても困りますね😅

当日混むのもわかってるのにあえてGWに行くと決めたのも父や嫁側だし、まともに連絡も取れない上に勝手に自分たちだけ食事を済ませて勝手に行動するなら最初から自分たちだけで行けよって話だと思います。

不倫して家族壊して、自分は新しい家族と子供たちに還暦お祝いしてもらおうなんて都合よすぎだと思うし、今更何か送ったりプレゼントしたりしなくていいと思います!

還暦のお祝いだと伝えてこなかった自分の嫁に文句言えばいいのに🤣

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

本当にその通りですよね🥲💦
    なんの為にディズニーまで来たのか分からなさすぎて💦

嫁と父親曰く、長男なら気づくべきだとか言っていたそうです😂無茶振りすぎませんか?
    ちなみに誘われた順番も何故か私たち家族が先で兄には話してなかったそうです🤯

兄はもうディズニー代も返して、絶縁を決めていました。
    15歳下の嫁にベタ惚れで嫁のいいなりなので、きっと私や兄のことボロくそいってるんですかね?本当に気持ち悪いです🥲

• 5月7日

何もしないのが一番穏やかに過ごせると思いますが、
私はそういうの何か一言でも返さないとずっと根に持って逆にしんどくなるので、
私なら写真やお祝い送ります!!

が、お嫁さんからのLINEのスクショとか証拠も入れて「お祝いの計画ということであれば、一番近い大人である奥さんがしっかり段取りすべきと思います。
どうぞご家族でしっかり話し合ってください。」みたいな嫌味の手紙も入れときます😂

ただ何もしなくても、反撃してもおそらく縁は切れてしまうので、
続けたいのであれば何に?って感じですが謝ってお祝いも贈るのが良さそうですが…

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も根に持つタイプなので、何か一言返したいです😠🔥

ただ、今回のことで父親たちが住んでいる家のローンがわたしの母親の名義でローンの支払いに影響があると困るんです😭
    ローンの支払いが滞ることがよくあって母親が何度も抗議してやっと払っている感じらしく💦

やはりプレゼントと写真たては送って感謝状っぽいのも入れておいた方がいいんですかね?🥲
    本当悔しいです。

• 5月7日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

新しい嫁からのLINEは父親のアカウントから連絡きたので、父親は把握済みです(T ^ T)

• 5月7日
ひさ77

自分の家族を壊しといて、今更還暦祝いして欲しいやら、子供が率先して動いてほしいとか、子供の働いたお金を搾取するとか非常識かなと思います。事前に伝えてくれないとこちらもわからないし、提案した側の曖昧な行動した結果なので、私なら何も送りません

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね💦
    兄や私たちが怒るのは当然なんですけど、なぜ父親家族が怒ってるのか理解できなくて💦

• 5月7日