※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトママ
お仕事

校務分掌の仕事がつらく、家庭のサポートも限られている教員が、正規職員と講師の違いや給料について相談しています。

愚痴が多くてすみません。
教員(養護教諭)をしています。4月から仕事復帰しました。
校務分掌で担当している仕事がつらいです。慣れない上に、精神的にもつらくて、その仕事で時間が取られて、本業の仕事が溜まっていくばかりです。
復帰ママが他にもいて、心強いのですが、おじいちゃん、おばあちゃんを頼れる方たちばかり。うちはほとんど頼れません。平日は夫に任せっぱなしです。帰る頃には子どもたちが寝ているなんて日もあります。

時短勤務なんてとれる雰囲気でもありませんでした。
去年復帰で時短をとってた先生のことをあまり良いように言わない雰囲気があり。
早くも保育園の洗礼を受け、3週目はほぼ毎日病児保育に通いました。その送迎のため、朝は遅れて、帰りは早く帰っていたら、「気づいたらいないからねー」と言われるし。(悪気なく言われてるのは分かってますが、、)
復帰前の面談はありませんでした。
そもそも、復帰前に当時の管理職に話をしておけばよかったことなのですが、そこまで考えてなくて、一度出た校務分掌を覆すことも出来なくて、ここまできてしまいました。

たった一ヶ月なのですが、疲れてしまいました。今はそこまで考えてないですが、いつかのために参考にと思い、質問です。

正規職員と講師の大きな違いはなんですか?
退職金でしょうか?
給料は、ある程度したら、講師は頭打ちがあるというのは聞いたことがあります。

コメント

ぴよこ

私も養護教諭で4月に復帰しました!
お疲れ様です…😭😭😭
本当職場(または自治体)によってそれぞれなんだと思います…😭
待遇もそれぞれで違いますしね💦
うちは養護教諭は、他の教諭の方に比べると、時短がとーっても取りやすいです。
だいたいみんな(養護教諭の友達)復帰=時短、て感じで、時短で復帰して様子見てフルに戻す、て感じです💦
講師と教諭だと、退職金、福利厚生での違いと、1年ずつの雇用になるので来年度確実に雇用されるかわからない、というところですかね🤔

• トマトママ

トマトママ

時短うらやましいです🥺
    このご時世だし、誰もなにも言わないけど、なんで時短とるの?って雰囲気が出てて、本当とりづらい😭
    やっぱりお金のこととか思うと、教諭の方が圧倒的にいいから、辞めづらいですね🤣ありがとうございました!

• 5月6日