※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が食事中に座って食べることができず、ストレスを感じています。何か良い方法はあるでしょうか?発達相談は問題ないとのことです。

3歳半の息子が、どうしても食事中に座って食べることができません。
食事開始5分で席を立って遊び出したり、座れと言った直後は座るのですが1分ももちません。
幼稚園でもそのことは指摘されました。

食事中はテレビを消してオモチャが目に入らないようにしたり、私達も立たないようにしてますが全く効果なしです。
毎回の食事がかなりストレスです。
食べ物を粗末にする事が私も旦那も嫌いだし、歩き回ると部屋中汚くなり掃除も大変になります。
遊び出したら息子の食事の残り捨てた事もありますが、泣き叫んでゴミ箱から拾って食べる始末です。

何か良い方法はあるでしょうか?
3歳はこんなものでしょうか?

ちなみに発達相談には行って問題ないとのことでした。

コメント

🧸

立って遊び出したらその時点でご飯は終わりにしてみるのはどうでしょうか?
お腹いっぱいにならないだろうし親としては胸が痛いですが😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回か試してみましたが、泣き叫んで怒り出してしまって…自業自得だと言っても、次の食事ではすぐ忘れてしまいます。
    そして空腹で次の日の朝は早く目覚めてしまいます😭
    子供ってなんで効率の悪い事するんでしょうね…😅

• 5月6日
  • 🧸

🧸

息子も泣き叫んでいて、泣きすぎて疲れてそのまま寝てしまう日もありました😭
    次の日早く起きたら、昨日は途中で遊んじゃってご飯全部食べられなかったねって一緒に復習をして…と言う感じです。
    1回でわかることもあれば繰り返していくうちにわかることもあるのかなと思います🥺ご飯を作る側としてはイライラしちゃいますが😣

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…親の忍耐もかなり必要ですね😭辛抱強く繰り返してみます。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳頃から少しずつ座って食べられる時間が増えてきました。同じように立ったら食べられないよと言って、立ち上がったからお皿を下げるなどしました。キッチンにはゲートを付けていて、キッチンカウンターも手が届かないので、下げたお皿や捨てた物は自分で拾えないです。
手の届かない場所に下げる、泣き叫んでもその時はもう出さない、などしてみてはどうでしょうか?泣き叫んでいるのを見るのも辛いですが、次からは懲りて少しはわかるんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も2歳の頃に比べたらマシなのですが、幼稚園などでも他の子がちゃんと座って食べてるのを見ると焦って、息子に怒ってしまいます…
    うちは造り的にキッチンにゲートは付けれないですが、手が届かない場所に下げるのはやってみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 5月6日
はじめてのママリ

発達相談はどちらでしました?
別のところで相談してもいいかもしれませんね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらで、とはどういうことでしょうか?住んでる地域ですか?
    かかりつけの医者にも相談しましたが問題ないとの事でしたので、今のところ別のところで相談する予定はありません🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございます!

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域ではなく、小児科や発達外来
    それともきちんと療育センターの小児科や児童精神科で相談したのかな〜?って意味でした!
    分かりにくくてすみません💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう意味だったのですね!私達、日本在住でないので日本のようなそういう場所がなく…ナースが育児相談やっている所で相談しました。
    この先また不安なことが増えたら発達相談に行ってみるかもしれません。
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 5月6日
コスタ🛳

我が家もそれで散々悩み、ママリで聞いて色々試したりしましたが結局は成長を待つのが1番でした💦
あとは食事時間を少し遅くしたり、おやつ少なめにして体たくさん動かして、お腹ペコペコの状態だと集中して食べてくれたりもします😂
答えになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私も色々試したんですが、効果がなかなか得られませんでした。
    同じような方がいて少し安心しました。
    今日からおやつ少なくします!コメントありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 5月6日