※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長めの投稿になりますが少しでも意見をいただけると嬉しいです🥺旦那のこ…

長めの投稿になりますが少しでも意見をいただけると嬉しいです🥺

旦那のことについてです。
私たちには生後8ヶ月になる息子がおります。
日課として、朝~夕方までのお世話は私、旦那は日中仕事で帰ってきてからお風呂→🍼→寝かしつけのルーティンで今までやってきました。
幸い息子の寝かしつけは平均的に20分程で眠りにつくことがほとんどでしたが、ここ10日程は1時間~1時間半かかるようりなってきました💧それに加えて旦那の寝かしつけはギャン泣き状態😵‍💫で本人は眠たいはずなのに手におえません…💧私がかけつけるとピタッと泣きやみ、私でないと寝ない状態になってしまいました。

息子が寝た後、どうして寝なくなったんだろう…泣き止まないんだろう…どうしようか…と2人で話していたところ、
ふと気になることがあり、今日はこどもの日で早めに帰ってきた旦那は息子と2人で過ごす時間が出来た中(私は料理中)、20~30分程携帯のゲームに夢中になり、息子の事は放置!!
私的には普段なかなか一緒にいれないので、思いっきり2人で遊んであげて欲しかったのに、と言ってしまいました(後から反省)💦
旦那が今まで張りつめたものが切れたように号泣😫「俺じゃ寝なくなった。ママが来たら泣き止んで、もうダメだ。」普段涙は見せない旦那を見て驚いたのと何と声をかけていいのかわからず、私まで号泣。
ここ10日程ずっと悩んでたとのこと。遡れば
今まで寝かしつけは旦那だったのが、たった1日、私が早めにお風呂に入って寝れる準備も出来ていたので私が寝かしつけした日があり、そのせいでママでないとーとなったのでは?と旦那は思い始めていたそうです(決定打ではないですが)。
旦那はもちろんパパよりママの方が一緒にいる時間も多いし、成長の過程…色々承知しています。しかし、いざ泣かれる→ママで泣き止むを実感してしまうと嫌われた😵‍💫パパの出番はなくなった😵‍💫一緒に寝れない…などなどほんとうに悲しそうです。ちなみに普段過ごす時やお風呂は泣かれたりないです!!
旦那は息子の事が大好きで一緒に出かけた際は抱っこ紐やベビーカーも俺がする!!ベビーカーでのお散歩は往復3キロする程、本当に大好きすぎます!その分、泣く姿を見た衝撃は一生わすれないくらいで胸が痛みます🥺

長々とすみません。旦那の声掛けなどのフォロー、息子との関わり方などご意見やアドバイスお願いします🙏
一時的なもので「あんな時もあったな~」と言える日が来ればと思います。最後まで読んで頂きありがとうございます💡

コメント

ままりん

読ませてもらいました☺️
旦那様も、奥様も、本当に素敵なパパママですね☺️💓

そうゆう時期なんです😌
ママの方がふわふわだし、声も高くて落ち着くし、何よりいつも一緒にいるから安心して寝られるんだと思います😌
そこまで溺愛してくれているパパだったら、この時期が終わったら絶対パパ大好きになると思います♡
我が家の長女も1歳までは完全ママっこでしたが、今ではすっかりパパっ子です!

3人一緒に寝てみてはどうですか?😌
それが一番息子くんにとっても幸せなんじゃないかなぁと思います♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺私たちも初めての育児で探り探りです💦普段からあんまり泣かない子でそれもあって旦那は落ち込んでしまっています💦息子も成長してる証拠!!いつか終わるものと思っていつかまたパパっ子になって欲しいです✨
    3人一緒に寝る環境作ってみます!!🙌

    • 5月6日
はなまる

旦那さん、泣いてくれるなんて本当に息子さんが大切なんですね🥹

息子も0歳代の頃パパじゃ泣き止まない時がありました〜!
寝かしつけはどちらか1人がって感じですか??
うちはここでパパが諦めたらもう一生寝かしつけできないかもって思って、2人一緒に寝かしつけしてました!💡
10ヶ月くらいには寝る前に絵本を読んでいて、それもパパ担当にしたりしてましたね😌
あんなに泣いてたうちの子供たちはパパ大好きっ子です☺️

今は泣いちゃうかもですが、日頃からちゃんとお世話してくれる人わかってるので出番ないとかは全くないですよ!
ちょっとショックかもですがめげずに頑張って下さい🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺こんなにパパから愛されてる息子は幸せだなぁと思います!!
    寝かしつけはどちらか1人って感じです💦今までそれですぐ寝てくれていたのもあって…
    上の方も書いてるように3人一緒に寝かしつけがいいかもですね💡絵本!!考えもしなかったです✨さっそくやってみます🍀*゜

    • 5月6日
ままりん

まさにうちも8ヶ月になった途端旦那の寝かしつけじゃだめになりました😂
うちの旦那も子育て頑張ってくれてるのでそれはそれはショック受けてましたけど、寝かしつけは私がやるから遊び相手をやってあげてとお願いして今じゃ男同士仲良く楽しそうにしてますよ!
なんなら遊ぶのは私より旦那の方がいいみたいで喃語で一生懸命話しかけてるので私と遊ぶより楽しそうだよーって呪文のように言ってたら嬉しいのか積極的に遊んでくれてて寝かしつけの件は今はそういう時期だと割り切ってくれてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    そういう時期と割り切って欲しいです😫
    一緒に過ごす時間たくさん作ってもらいます!!!もう少し大きくなったらパパっ子になってて欲しいです😍笑

    • 5月6日
kちゃん

めちゃくちゃわかります!うちも同じです!
日中はパパ大好きで 抱っこもずっとパパなんですが、寝るときだけどうしても私じゃなきゃダメで…💧
うちも休みの日か 早く帰れた日くらいしか息子とパパの関わりがなく、息子といる時間は私に比べたら圧倒的に短いから 息子が起きてる間だけは 息子とちゃんと遊んであげてほしいと伝え、息子と夫2人きりの時間をできるだけ作ってます!(夫と息子だけ別室で遊んで そのうちに家事を済ますor買い物に行くなど)
1週間くらいそれを続けて、寝かしつけを 初めはママとパパ 泣かなくなってきたらパパ1人で やってたら パパだけでもできるようになりました!
きっとそういう時期なのかなぁと 思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺同じ方がいて救われます!!
    旦那に見せたいくらいです😂
    時期が過ぎてくれたらパパっ子になってて欲しいです😳
    少しづつパパへ移行できればいいですね✨
    お互いがんばりましょう👍💡

    • 5月6日