※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の娘が父親に強く依存し、母親には反抗的で困っています。特に体調が悪い時は父親が欲しいと泣きます。4歳になれば落ち着くでしょうか。

父子分離不安ってありますか?

3歳半になる娘が、とにかくパパにベッタリで離れたがりません。
休みの日なんか、パパが見えなくなれば「パパは?」
トイレに行くにも着替えに行くにも雛のようにどこにでも着いていき、行けないところに行くと泣き始めます。
元々癇癪がひどいのに加え、反抗期が始まってるので私の声は届きません。
私にはあまり執着が無く、何をするにも「パパ」です。

3歳半でこれはやばいんじゃないかと思ってます。

特に体調が悪い時は、旦那が仕事で私が看病してても
その場に居ないのに「パパがいい」と泣き始め手が付けられなくなります。

私が居なくて困るのは旦那だけなので、もう旦那と娘と2人で暮らせば?とすら思ってしまいます、、

4歳になれば落ち着くのか、、

コメント

ママリ

私自身がずっとそんな感じだったらしく、年長の終わり(小学校入学式1週間前)に、母は出ていきましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子ども目線でお聞きしたいのですが、その時の事ってどういう風に覚えてますか?

自分自身、母親が嫌いだったとか
    そういう訳じゃないけど母より父だったとか、
    お母様が出て行かれてどう思ったとか、、

もし覚えていたらご返信くださると助かります。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

正直に、言います。あくまで私は、ですが……覚えてる範囲で、子供心に思っていたこと。

・母の声が気持ち悪くて聞いてるとイライラして耳を塞ぎたくなる(多分、特徴があるとかではなく一般的な声だとは思いますが私と弟は受け付けません)
    怒ってる時泣いてる時は尚更ですが、そうでなくても、普通に話してる声も無理なんです。

・母の運転が嫌だった。いちいちブレーキが強すぎて、ぐぇっとなる。言っても治さない。ハンドルさばきも激しいのかなんなのか、酔う。

・父の声は不快にならない。あと運転も上手なので、出かけるのが楽しい。なのに、母は父の運転にダメ出しをするのを聞きたくない。

・そういう事を言ってると父の悪口を言い出して、お父さんばっかり想ってるのねと言われる。

・出て行った時は『あぁ、うるさい人が居なくなって良かった。新しいお母さんが欲しいな』

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、
    対人間として合わないって言う部分もあったんですね。
    母と子以前にお互い人間ですものね。

娘の言う事には耳を傾けているつもりですが
    声が不快とかはどうにもならないですし、もしかしたら根本的に合わない部分もあるのかもしれませんね。

その後お母様に会われているのですか?

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよねー。
    何度か会いましたが、未だに、声だけは受け付けないです……
    母はきっと精神疾患か何か診断されたわけでないですが、私が思う通りにならないと癇癪まわして泣き叫ぶようになってるので、今でも会いたくないです……

• 5月5日