※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

愛知県の総合病院で2人目を出産検討中。金額や病院の雰囲気を知りたい。総合病院に予約するには紹介状が必要?個人病院で初期検査中。予定日が決まり、総合病院への予約について相談中。

愛知県の刈谷豊田総合病院で2人目を出産しようかなと考えてるのですが、先生や看護師さん、助産師さん、金額面はどんな感じでしたか?
※1人目も地元の総合病院だったので病院食や大部屋には慣れてます(^^)

今は違う個人病院で初期検査をしていたのですが、予定日が決まったから予約の話になりました。
総合病院にするならそっちに予約電話してね〜と言われたのですが、そもそも紹介状がないと総合病院だし予約すら取れませんかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目を年末に出産しました。
先生は若いけどしっかりしていて、男の先生は1人?だったと思います。
看護師さんは全て助産師免許を持ってるので安心です!
1ヶ月入院と双子だったため金額は参考にならないですが、検査以外では補助券で賄えたと思います。

紹介状なしだと、たしか実費で7,700円かかります!
大きくて綺麗ですが、角部門ごとに結構な待ち時間がありました。それ以外はとてもよかったです!あとは、この時期熱が出た場合でも発熱外来があって、産婦人科でかかりつけてるのでコロナになっても一貫して見てもらえたのもよかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の先生1人なんですか!それは珍しいですね!

    まだ超初期のときに電話をしたら紹介状がないと無理と言われました💦
    待ち時間長いんですね🥺子供も連れてくことになるとき厄介ですね💦

    • 5月4日
こんこん

今年の4月に刈谷豊田総合病院で出産しました。
妊娠中別のクリニックにて妊婦健診をしていて、出産する病院は刈谷豊田総合病院でと決めていたのでクリニックから紹介状書いてもらいました。
恐らくですが、今かかっている病院からの紹介状が必要だと思います…

医師はほとんど女性の医師ですが希望しない限り毎回違う先生になります。また、イレギュラー時の受診予約時に空いてるのが男性医師しか居ない場合、受付の方が「男性医師になりますが大丈夫ですか…?」と聞いてくれます。

担当医師が居ないため、引き継ぎはしっかりしてくれてます。妊婦健診は受付ではなく、医師、助産師の診察時に次回の予約を取らないといけないのですが、結構な頻度で次回の予約の案内をし忘れる医師が多いので、こちらから「次回予約はいつですか?」と聞いた方が良いです。でないとかなり面倒なことになります。
ちなみに血液検査も案内し忘れたようで次回やることになるなんてこともありました。

女性医師、看護師助産師?はほんの一部高飛車な方がいますが、特に気になりません。優しい方のが多いので、結果良い印象です。


4Dエコーは希望しないと案内されないみたいです。
予定日超過してから骨盤と頭の大きさ測るようです。
NSTも40週前後でした。
自然分娩(経膣分娩)推奨のため、医師が判断しない限り希望帝王切開は恐らく出来ないと思います。

費用は卵膜剥離後破水のためその場で入院、普通分娩、大部屋で60万ギリギリいかないくらいでした。
前日入院、時間外出産、誘発剤、処方箋で少し金額が増えた様ですが、57万以上は確実にかかると思います。
クレカ払い出来る病院なので、個人的にはポイント貯まりまくり〜!と思ってました笑

出産時は何故か医師が3人(男2、女1)、助産師3人くらい居て私的には安心感がありました。
新人?男性医師へのレクチャー台になりましたので、そういったのが嫌な場合はバースプランに書いておくといいと思います。
男性の手はやはり大きいので、子宮口確認の時などに「えっ?!太っ!」ってなります。

産後赤ちゃんのことでナースコールも遠慮なく押しちゃって大丈夫です。
お金払ってるので、遠慮無く頼っちゃいましょう。

結果、私は豊田総合病院で出産して良かったです。
次があればまたこちらでお世話になりたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とってもご親切にありがとうございます😊
    助産師3人は安心ですね!息子の時は里帰り出産でほぼ放置出産で辛かったのでありがたいです😭
    正直、大部屋の割にはお値段高めですね…
    でもそこくらいしか近場の総合病院ないのでやはりかりそうにしようと思います!

    • 5月6日
deleted user

半年前に出産しました。
別のクリニックで妊娠初期に子宮筋腫のようすが気になるからと、紹介状を書いてもらいました。
妊娠中も妊娠糖尿病になったりして大変でしたが、刈総の内科の先生にきちんとアドバイスいただけるので安心でした。
普通分娩→緊急帝王切開になって不安もありましたが総合病院でよかったと思いました!

個室利用で、持ち出し金は6万円程度くらいでした。あとクレジットカード使えるの嬉しいですね。

個人的にお医者さんは皆好印象です。無駄がないので、聞きたいことは聞かないと教えてもらえません。
一部若い看護師さんの印象が良くなかったですが、他の看護師さんたちには心強いサポートをしてもらいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    私も血液内科が必要なのでやはり総合病院は安心ですよね(^^)
    みなさんのコメントでも先生の印象がいいみたいでホッとしてます♪

    • 5月21日