※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

刈谷豊田総合病院について、①エコーの頻度、②待ち時間や健診の内容、③人柄や雰囲気、④出産時の転院リスクについて相談したい。他の妊婦さんの印象も知りたい。直接電話で問い合わせする予定です。

愛知にある刈谷豊田総合病院についてお聞きしたいです。
①総合病院は妊婦健診でエコーを毎回見ないところもあると知ったのですが、刈総は毎回エコーするでしょうか(エコー写真が毎回欲しいという贅沢は我慢するけれど、できれば毎回エコーは見て欲しいと思っています)

②総合病院は待ち時間が長く、健診は一瞬で終わる印象ですが、刈総はどうでしょうか(待ち時間は仕方ないので良いですが、エコーとか一瞬しか見ないのは少し気になります。測る所をささっと測って終了なのか。もしくは、数分のエコーでそれなりに異常を発見しようとする姿勢がみられるのか。)

③人柄や病院の雰囲気で印象がありましたらお聞きしたいです

④クリニックではなく設備の整った総合病院での出産を検討していますが、刈総は産婦人科に限らず、別の病院で何かが見つかり紹介といった形で転院するイメージがあります。何かリスクのある妊婦さんしか受け入れて貰えないでしょうか。それとも、特にリスクはない妊婦さんで最初の胎嚢確認から通った方いらっしゃいますか

直接電話で問い合わせもするつもりですがこちらのアプリを知り、実際に利用された妊婦さんの印象も聞いてみたいと思いました。よろしくお願い致します☺︎

コメント

はじめてのママ

刈谷総合病院に検診行ってました!結局事情があり里帰り出産になったので回答できる部分だけさせていただきます。すいません💦

1.刈総では毎回検診の時にはエコー取ってもらってました!エコー写真は前行っていた産院よりたくさんくれました!(先生にもよるかもしれません。)
4dエコーは、予約して取るって感じでした!

2.待ち時間は30分以内で呼ばれるイメージでした。あんまり1時間とか待った記憶はありません。
エコーは結構長めでみてくれてました!8分くらい??
私の担当の先生は携帯動画も撮らせてくれましたよ!
先生にお願いしてみるのもありだと思います!

3.受付の人は少し冷たい?イメージですが、看護師や先生は基本的優しいです!

4.私の場合は持病で別の病院から転院だったのでわかりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

①②が特に気になっていた点なので、エコーに関してコメントを読んで安心しました🥺✨

④に関しては自分で病院に確認してみようと思います!

とってもご丁寧にありがとうございました!参考にさせて頂きます🙏

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

①毎回エコーありました。写真もくれましたよ。
②待ち時間は,長いといえば長いですが、1時間以内にはかえれたとおもいます。一度だけ緊急手術がはいり、その日の検診が別日にずれたこともあります。大きい病院だと、救急車で運ばれた人が優先となり得るので、そういうこともあるんだな。と感じました。
数分のエコーですが、しっかり異常がないか見てくれた印象です。待ち時間が長い割にエコー時間は早いですが,適当な感じはありませんでした

③先生方もクールですがしっかりしていて安心感がありました。入院中看護師の方も親切でとても良かったです。

④紹介状をもらったので、わかりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

総合病院でエコーがササっと終わるというのを聞いたことがありましたので、②のご回答でとても安心しました🙇‍♀️!

ご丁寧にありがとうございました🙏助かります。

• 4月4日
りり

22w頃まで刈総に通っていました。
①記憶はあまりないですが、毎回撮っていたような気がします。はじめは4wに一回なのでそもそも通う回数が少なかったですが

②長く待っても1時間くらいだった気がします。でも、そこまで待たないことの方が多かったです。刈総は普通の婦人科も産婦人科も一緒に診察してるので混み合ってる印象はあります。
じっくり、とは言いませんがエコーは普通に見てくれるかと。

③名前は忘れてしまいましたが男の先生で私が持病の薬について不安なことを伝えたら薬剤師さんにつなげてくださって、その後何度も面談?を受け、薬のリスクについて丁寧に説明してくれてとても心強かったです。主治医制ではないですが、希望は伝えられます。私は悪阻がひどくて希望どころじゃなかったのでいろんな先生にみてもらいましたが、みんな良い方ばかりでしたよ。初回の助産師からの説明であなた絶対産後うつになる!みたいに言い切られて余計に不安になったことがあったので、その助産師さんとは合わなかったなっていまでも思います。合わなかったのはその人だけです。
会計が長すぎて悪阻の身にはきつかったです。悪阻やばかったら一人で通院は困難です…点滴とかまでは良くても私は会計を待つことができなかったのでいつも義母同伴でした😭

④基本紹介なイメージは私もあります。開業医にかかるつもりでしたが、4wから悪阻が始まって、耐えられなくなり救急外来に受診→当番医にエコー確認してもらっておそらく胎嚢が見える→とりあえず悪阻点滴→翌日産婦人科外来の受診、妊娠確定、の流れでした。ただ、これをすると選定医療費がかかります💦
かかりつけの婦人科で妊娠確定確認→紹介状書いてもらうとするつもりでした。そういうルートなら選定医療費はかからないと思います。

長くなりましたが、途中で転院した者の回答でした。
私は精神疾患があったので刈総では産めませんでした(精神科の入院施設がないので)
悪阻が限界で入院も希望しましたが、遠回しに精神疾患を理由に断られた気がしました…。安城更生も精神科の入院施設がなくて、結局藤田で産みました…
選べる選択肢があるなら自分が一番納得できる場所で産むのがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもご丁寧にありがとうございます😭すごくイメージが湧きました!何か薬を飲むことになった場合丁寧に説明して頂けるのですね🥺忙しくてササっと見られないかが心配でしたので安心しました!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日
三兄弟まま

3人ともここで産みました。
毎回エコーありますよ😉
ただ助産師外来のときは大きさとかは
測られないです。

待ち時間ありますが
次呼ばれるとか表示でわかりやすいです。

他の方もおっしゃってますが
受付の方で1人塩対応の方います😅

産婦人科の看護師さんは
みんな助産師資格ある方です。
優しい方ばかりです。
先生も優しいですよ😄

リスクのない妊婦さんも初期からきてる人いますよ😊

妊娠陽性反応かでれば
初診時の選定療養費はかかりません。

個室はすくないので
入院時にあいていればはいれます。
ですがまあまあ高いです😂
シャワー付きの個室のほうが
やっぱり時間きにせずに入れて
よかったです。

1人目の時緊急帝王切開になり
赤ちゃんはnicu入りましたが
やっぱり総合病院でよかったなーと
思いました。
個室高いのと食事は、、、
ですが赤ちゃんのためには
結果論ですがここでよかったです。
なぜか3人ともnicu行きでした🤣
すぐでれましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもご丁寧にありがとうございます。

塩対応の受付さんがいらっしゃるのですね😂実際に診てくれる方々が優しくて丁寧なら問題ないので良かったです!エコーの件も含めて安心しました☺︎

できれば個室希望ですが早めに予約して確保ではなく空いていたらなのですね。大部屋の可能性もあると事前に把握ができて良かったです😳

食事に関しては、クリニックは豪華で総合病院は……。という話をよく聞きますが、自分の食事よりも赤ちゃんに何かあった時の為の整った設備がある安心感にはかえられませんよね☺️

昨年、安定期入ってから赤ちゃんとお別れをしてしまったのがトラウマで、とにかくリスクを減らしたくて総合病院を検討していました。(クリニックのせいでは全く無いです!)

まだ妊活中ですが、陽性反応が出てくれたら刈総に電話してみようと思います。

ありがとうございました✨

• 4月10日
  • 三兄弟まま

三兄弟まま

基本2人受付の方いますが
    もう1人はとても丁寧で優しいです!
    なのでギャップがありすぎて
    そう思ってしまいます😅

個室は本当にタイミングです😅

本当に赤ちゃんのためにも
    整った病院が1番早く処置など
    してもらえるので
    それがいいところです。

そうだったんですね😰
    わたしは心拍確認後に稽留流産でした。
    お辛い気持ちわかります。

不安な気持ちもあると思いますが
    絶対に赤ちゃん👶またきてくれるはずです☺️
    応援してます♡

• 4月11日